おはようございます。

今日も私のブログに興味を持って頂きありがとうございます。

 

早速キャラクターコーチングについて、

簡単に説明していこうと思います。

 

何タイプかという診断は、基本的にはお子様が6か月までのことを思い出して質問に〇×で答えて頂くと、より正確な診断ができるのですが、覚えていない場合は、その年齢に合わせた診断書を用いて、行うことができます。

タイプは、2つ3つを複合的に持ち合わせている場合もあります。その場その場で、どのタイプの特徴が出ているかを観察し、対応を変えた方がいい時もあります。

後、大きくなるにつれ、環境の影響を受け、気質が変化する可能性が大いにあります。

性格は、3歳で気質によるもの7:環境によるもの3になります。6歳で半々になるとされています。

気質に優劣はなく、変えないように育てた方が、生きやすいとも言われています。

ですから、母の理想通りに育てようとすると、生きづらい子もいるかもしれません。

子どもとお母さんが真逆のタイプだと、育てにくさは感じやすくなります。

子どもの未来のため、

個性を受け入れ、伸ばしてあげるように気持ちを切り替えれるといいですね〜。

 

 

 

 

 

 

 

ネット上でもキッズコーチング協会の理事長が気質に関してコメントされているものがありましたので、添付します。

お子様のタイプも多分分かっちゃうかも!

 

https://hugkum.sho.jp/22493

 

 

 

ひよこクラブにも、めちゃめちゃ分かりやすく、面白く、理事長が説明されているものがありました。

もし、詳しく知りたい方は、これおススメです!!

2019年4月号の付録「毎日育児のコレってどうする?」

 

 

https://furoku.info/post-69029/

 

 

 

 

今日はまず、エンジェルタイプからご説明いたします。

 

<特徴>

①誰にでも愛想がよく穏やか

②無邪気で自己主張はあまりない

③おっとりして反応が鈍く忘れっぽい

 

<育て方の注意点>

①「いつ?」「どこで?」で具体的な行動を示す ⇒先を読むことが苦手なので、予測脳を鍛える

②「Iメッセージ」で気持ちを伝える ⇒感情で訴えると心に響くタイプ。

③身だしなみに注意する ⇒あまり気しないと小学生になるといじめの原因にもなり得る。

 

<アドバイス>

①見ていると、いつもフワフワした感じで、面白いと思ったら、なんでも飛びついてしまいます。

スーパーなどでも、「ここで待っててね!」とママが言っても、楽しそうなものを見つけたら、

お母さんに言われたことをすぐに忘れて、楽しい方に行ってしまい、迷子になりやすいので要注意!

 

②こだわりがなく、物事を決めるのもお母さん任せになりがち。

自分で決めて行動する習慣をつけるのもいいでしょう。

 

片づけ、整理整頓は自分の辞書にないタイプ。物の位置を一緒に決めて、絵を貼ったり、名前を書いて貼ってみたり、

一緒に考えて整理整頓しやすい工夫が必要です!

 

 

他にもたくさんの特徴や育て方の注意点があります。

本で学びたい方は、本を読んでみましょう。

人に聞いて学びたい方は、講座を受けてみましょう。

ママガールというweb雑誌からも、沢山のエピソードとアドバイスを無料で知ることができるので、ネットで検索してみてくださいね!!

「ママガール キッズコーチング のんびり屋さん」

というように、自分が調べたいことを最後に入れて検索すると、いくつか記事が出てくると思います。

 

https://www.kadokawa.co.jp/product/321712000871/%E3%80%80

 

 

 

 

 

ありのままの性格を理解してあげ、どのようにサポートすればいいかがわかると、イライラが減り、子どもとの時間が楽しいものになります。

 

子どもの気質を知って、子どもとの時間を楽しみましょう!!!

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

これを読んで1つでも小さな気づきがあれば嬉しいです。

今日も一日、皆様が、明るく元気に笑顔で過ごせますように!!

 

そして、大雨の被害に合われ苦しんでいる人たちが、できるだけ早くいつもの生活に戻れますように!!

 

 

※気質診断したい方は、公式LINEよりお問い合わせ下さい。子どもから大人まで診断可能です。

500円で15分、1000円で40分の個人セッションをzoomアプリを使ってさせて頂きます。

https://lin.ee/oyNicVh

 

 

 

========================================================

※今回の内容の関連記事

https://mamagirl.jp/0000210597

 

 

https://mamagirl.jp/0000144718

 

 

 

https://mamagirl.jp/0000204777

 

 

 

※キッズコーチングがちょっと気になっている方、

無料体験会や、無料個人セッションに興味がある方は、

お気軽にLINEアカウントからご連絡くださいね~。

https://lin.ee/oyNicVh

 

※キッズコーチングとは・・・

http://www.jakc.or.jp/kids_coaching

 

※自分の子どものタイプが知りたい方は・・・

https://hugkum.sho.jp/22493

 

※おすすめの本①

0歳から6歳までは、生まれながらの「気質タイプ別育て方」でラクになる!

(小学生以上でも役立ちますよ~!)

https://www.kadokawa.co.jp/product/321712000871/%E3%80%80

 

 

 

 

 

※おすすめの本②

男の子の一生を決める0歳から6歳までの育て方

https://ebook.yodobashi.com/ebook/dcs/browserviewer/index.html#cid=100000086600476857

(女の子バージョンもあります)

 

 

💗開催予定の講座💗

◎無料説明会(60分)

随時、ご希望の日程でさせて頂きますので、LINEアカウントより、ご連絡ください。

https://lin.ee/oyNicVh

 

 

◎3級体験講座(90分・3300円)

7月11日(土)21:00~22:30  『子どもの気質を知れば子どもとの関わりがより楽しくなる』

https://jakc-sys.com/koza_entry?s=new&o=1&k=144773

 

7月25日(土)21:00~22:30 『子どもの才能をみつけて伸ばす、年齢別接し方のポイント』

https://jakc-sys.com/koza_entry?s=new&o=1&k=144856

 

 

◎2級資格認定講座(2時間×3回・49500円)

8月1日(土)21:00~23:00

8月8日(土)21:00~23:00

8月22日(土)21:00~23:00

https://jakc-sys.com/koza_entry?s=new&o=1&k=144940

 

 

ご興味がある方は、下記のLINEアカウントより、お気軽にお問合せください。

また、ご都合のいい日程での講座リクエストも、お待ちしております!

 

https://lin.ee/oyNicVh