pv(針生検の結果) | Fountain*のブログ

Fountain*のブログ

DEAR me.
DEAR ポンちゃん!!



















そうだ、そうだ、ポンちゃんも、がんの事やったし、私の癌がどの位のスピードなのか?また、どの位の増殖能なのか?を言わないと、みんな心配するね💦

言わないと。。。💧
ベースが分からないと、何言ってるか、分からないと思うので。
というのも、乳癌、タイプが色々あるのよ。
ずっと気にかけてたけど、言えなかった。。。💧

針生検の結果、
『浸潤癌』
でした。。。。。( ;  ; )💧

3回、バチン❗️と針で取ったと言いましたが、その3回共、全部癌でした!!!との事(*_*)

その結果を聞いた時、私は案外よく聞いているのだけど、お母さんが、入って来ないらしくて、
「ん⁉️何て⁉️(*_*)💦」
と言い、再び聞いた時には、息がふーっふーって荒くなってて( ;  ; )、可哀想だった。

また、浸潤癌と言っても、
「浸潤する性質がある、と言ってるだけで、浸潤してるとは言ってない」
とか、じゃあ、乳管をどの位破ってるのか⁉️が気になるのですけど、乳管を破ってるのは、
「一箇所❗️」
との事。
私はこれが嬉しかったけどね。
一箇所破ってるからって、別にリンパ管に行ってるとは限らない。
リンパ管と、乳管の間に隙間があるかも知れないから!!!
だけど、手術で病理に出してみて、もっと行ってるかも知れない。
先に述べた様に、乳癌の他の癌に比べてラッキーな事は、先ず、乳管内に留まってるという事!!!








それを破って出なかったら、「非浸潤癌」となり、0期。
これは、同じ全摘だとしても、そこだけ取ったら、完治‼️
少しでも破ったら、1期となる。
更に、リンパを破ったり、血管を破ったら、全身に回るので、そうなると怖い😱
今、それを1番心配してるという事!!!
それも、微小転移。
でも、私は、脇のリンパエコーも異常なかったので、骨シンチも、PET−CTもやらなくて良いと言われ、勧められてない!!!✨
脇のリンパエコーと言っても、微小転移は映らず、腫れがある時しか映らないらしい。
そこまでじゃない。
微小で、腋窩郭清するかどうか、は、下記の通り、🔻
今は、微小で数個なら、しない方向らしい。
だから、それを今、出来るだけ、脇に行かない様に、温熱療法と食事療法で、頑張っているって訳!!!✊
だから、免疫上げるとか、今、ほんと大事なのよ!!!
だから、仕事で昼夜逆転するの困る、と言っている!!!(><)💢👊

そして。。。
KI67という癌の増殖スピードを計る検査があるのだけど、それは、残念ながら、80%と高値だった!!!(*_*)💧💧
これが、高いので、今とても心配なのは、これが低いと抗がん剤しない、高いと抗がん剤するという指標になるらしく、とても高いので、なので、私は最初、ルミナールBと予測したと書いたが、それが当たってて、これは、がん研で言われた訳じゃないのだけど、サードオピニオンの、がんセンター(築地)の方で、サブタイプは、ルミナールBと言われました!!!(><)💧
予測ね!!!
正確なのは、術後の病理に出してみないと分からないから💦
だが、KI67だけで、抗がん剤やるかどうか?を決める訳ではなく、他の事も、総合的に判断して決めるそうだ。
だからか?先生が、KI67が高いのを心配したら、
「それはあまり気にしないで」
と言ったのは、何でかな⁉️とずっと思ってたが、聞くのも怖かった。
が、セカンドオピニオンの東京医療センターでは、それを言ったら、
「そんな事ないでしょー❗️」
って言うし、それがとても不安なの。
温熱療法の所で聞いたら、温熱の先生は、
「KI67がそんなに高いと、月単位で進むよ、下手したら週単位で進むよ‼️」
と言うのだけど😰
ま、
「それだけ高い割には進みが遅く、進んでなかったんでしょう」
って言うけど。
だからね、私が思うのは、ある時期だけ、バーっと増殖して、ある時から進行が止まったのではないか?という事!!!
そうでないと計算が合わない。
先生に言ったら、
「それは違う‼️」
と言われたが、懐疑的な見方をしている。
➡️※次回





毎日、毎日、自分のサブタイプを症状の違うものから、消して行って、それで、やっと行き着いたのは、私の予測通りで合ってた。
これが、KI67が分かれ目で、KI67が低いと、ルミナールA、高いとルミナールBという。。。💧
ほんっとーに残念‼️(><)
Aに入ってたら抗がん剤しないって言われてたから、良かった!!!(><)
ただ、これも、術後の病理検査で変わるかも知れない、良い風に変わる事も、悪い風に変わる事もあるらしい!!!
これが、良い風に変われば、
「KI67も低いし、脇のリンパに転移もないので、抗がん剤しない!」
って言われそうなのになって。
それを、期待!!!✊

それで、総合的に判断された一つにグレードがある。
私のグレードは、2だそうだ。
サブタイプと、ステージは予測だが、グレードは、ハッキリ書いてあるらしい。
グレードとは、癌の顔つきで、顔つきが悪い程、悪性度が高く、それも病理後、3になって、KI67も80%のままだったら。。。😱😨😰
抗がん剤とか言われそうだ😭💧

また、
「抗がん剤しないかも知れない」
に変わったと書いたが、その後また、
「抗がん剤しないとは言ってない」
に変わり💧
意味は、
「抗がん剤するかどうかは、五分五分です」
と言われた!!!😫
これが、言葉尻で💧
「しないかも知れない」
は、私は、期待を込めて、妊孕性重視だからって受け取ったが、先生のしないかも知れない、は、「するかも知れないし、しないかも知れない」
の五分五分ならば、嘘ではないのだ(*_*)💧

後、ステージね!!!
これは、まだがん研では聞いてないけど、サードのがんセンターで聞いたら、これもあくまで予測だけどって、
ステージは、やはり。。というか、
「2A」

これは聞くのは怖かったから有明では聞いてないが、でも、私の予測してたので当たってた!!👏
で、これを聞いて、お父さんが、嬉しかった?らしく、いきなり声がデカくなって🤣
最後、帰りの会計で、超声がデカかった‼️😅



北斗晶で、ステージ3に近い2Bの後ろの方だからね。
1〜2って言うのは一番多いみたい💦
そして、ルミナールタイプが最も多い。
だから、今になって分かったのは、母が、ステージ0で発見されたのが、如何に、ラッキーか、がやっと分かり、当時、同じ病室で、みんなに羨ましがられたんだって。
その意味が、12年経った今、やっと分かり、
私は、母より悪い事が分かった。
いとこが、乳癌を10年手術もせずに、ホルモン療法と、免疫療法だけで置いておいて、そのままにしてるが、それも、いとこは8mmだそうで、ステージは1か2だが、KI67が低く、ルミナールがAだから、それで置いておけるのかも知れないから、私とは違う💦
ずっとサードオピニオンまで行ったのは、このいとこの事があるから!!!
いとこが手術もしないで、癌をよ!!!(*_*)💥
10年も置いてる!!!
それを聞いて、何とか温存する方法がないか?って親が。
それを聞いて、がん研は、
「娘の命がかかってるのに⁉️😳」
と驚かれたが、でも、親は、私がまだ若いから、取るのは、可哀想だと思ったみたいだ。
何とか、温存する方法はないか?
苦しい時が続いたが、でも、ダメだった。。。💧
お父さんが、いとこは、8mmだけど、私は違うからって💦
ダメダメ、怖い、怖い、と!!!
取りなさい、しょうがないでしょ、という事でした。。。。。💧😢
私は、いとこよりも悪いという事が分かった。。。💧


3人の中で一番悪いよ。。。💧
まさかね⁉️
まさか。。。😰
自分にこんな未来が来るとは思ってなかったよ😢
お母さんは、
「夢を見ているみたいだね」
といつも言う。
私は、夢とまでは思わないけど。
ちゃんと現実だとは思ってますけど、でも、もっと軽く済んだ筈なのに‼️ラッキー✌️で済むという事ではなく、3人の中で一番悪いというのは、受け入れ難いかな。
お父さんはね、本当なら、人間ドック、後2年、早く受けようとしてたんだって‼️
そう、私が42ではなく、40の時‼️
だけど、コロナだから延ばしたんだって😢💢💥
コロナがなけりゃ、後2年早かったら、もっと小さくて済んだのだろうか?
いや、進みが遅いから大して変わらなかったのか?
ステージ1で済んでたのか?等、分からないが。
残念でならない。

まるで、お母さんのいとこの乳癌で手遅れで亡くなった人に私が一番似ているみたいだ。
私も今の人間ドックとかなけりゃ、昔なら、54位で死んでいたのか⁉️(><)
その人は、54で死んだらしい。。。
その人の父親が、火消しの纏持ちの人だよ‼️😥
ほらね、良い事したって、何にも良い事ありゃしない。
遺伝がこんなにも怖いとは、思わなかった。
まだ、遺伝子検査の結果は出てないけどね。

次回🔻🔻

▪️➡️※次回

▪️ルミナールタイプ

▪️サイズ

▪️ホルモン療法、抗がん剤

等についてです。


皆さんも、早期発見に気を付けてくださいね🙏