今朝、チームブログにログインしてみたら、

『4年前の4月はこんな記事を投稿してました』

とお知らせが出てきたからポチっと押してみた。


↓↓↓

















上田さん(元スタッフの美人お姉様)が投稿してくれた記事。



うわ〜○○に入る文字気になる〜!


即行で翌日の答え合わせの記事を確認。



答えは、“泣く”だそうで。


あ〜!って一人で納得してたそんな今朝の寝起きです。



確かに、明日菜もゴロリも舞もアユもイトキンも…よく泣いてたな。笑


わたしそれ見て笑ってたな。笑


特にゴロリ。


ゴロリの泣き顔が、それはそれはもう可愛くなさすぎて!笑


真剣に話を聞いてるのに、ゴロリの泣き顔見てたら途中で笑い出しちゃって、本人もつられて笑い出しちゃうやつ。笑



そう、そーゆー場を和ます作戦っちゅーやつです。





常盤木と言えばね、常盤木が特集されてる何かのテレビか記事で見たけど


常盤木サッカー部が、“得点後や勝利後にその場で喜ばない理由”

みたいなんが、紹介されてましてん。


それは、対戦相手への敬意で、笑顔を見せるのは相手がピッチから去った後だ、ってなってましてん。


そう、常盤木は常勝チームで、高校の試合では大量得点で勝利することもあの当時は多々あったはず。




それ見て、お姉さんは安心したよ。


私たちの時代に築き上げたものが、長年経った今はとても大切な考え方として後輩たちに受け継がれているなって。



得点した後に喜んじゃいけないあのルール。


あれ、そのきっかけになったのはきっとわたしたちの代。

うん、明日菜も居た。





本当は。


私が二年生のときの夏の全国大会決勝で、自分たちが得点した後、わたしたちスーパーウルトラスペシャル、ウホウホーって喜んだの。


そしたらね、その30秒後くらいには失点してた。笑


自分たちの30秒後には相手がスーパーウルトラスペシャルウホウホ〜って喜んでた。笑


喜びすぎて、緩んだんだろうね。


うん、やっぱり高校生、若かったんだろうね。





もうそりゃ、阿部先生大激怒ですわ。


震えるほど激怒されたよ。



『お前ら…今後一切得点しても喜ぶぬぁぁぁぁーー!!!』

って。







そんなあの日の出来事が、長い年月を経て、素敵な考え方に形を変えて浸透してるって、


あ〜良かった。笑







話しは変わりますが、



バドミントン五輪メダリスト藤井瑞希ちゃんとのインスタライブ、ご視聴くださった方ありがとうございました。


インスタライブというか、ただの公開テレビ電話。笑


楽しかった〜!


ご質問にお答えしきれずにすみません。




あの後、INACがとてもお世話になっている近藤岳登さんがインスタライブをされてたので、覗いたんです。


そしたらライブ後に、『なでしこもライブでファンの方を楽しませてあげてね!』ってお言葉いただきました。


うん、確かに。
第一はアスリートとしてのパフォーマンスアップに日々努めること、そして試合のパフォーマンスや結果で声援に応えること、だけど


皆さんが楽しみにしてくださっていたリーグが開催できない今、そして外出自粛で不安な日々が続いて大変な状況の今、ネットを通じてですが、皆さんに楽しんでいただくのも、日頃一緒に戦ってくださっていることへのお返しになればいいなと、思う今日この頃です。



そんなわけで、コメントで質問やご要望いただいたら、インスタライブではないけれどチームブログを通じてお応えするかもしれません。


いや、しないかもしれません。


きっとしないでしょう。


読むだけかもしれません。


他の選手に投げるかもしれません。笑


もしくは答えるのは、年末頃かもしれません。笑





そう!コメントと言えば!


前回の投稿で、川澄のみっちょんから貰ったコメント。


あれ、わたし、本人じゃなくて、川澄奈穂美を名乗っちゃう程のみっちょんの熱烈なファンの方だと思ってて。

だって、本人がここにコメントすると思ってなかったから。笑

内容的にも相当みっちょんを知り尽くした激アツのファンの方だな!って。


本人だと思ってなかったら、返信には『ありがとうございます!』なんて敬語使っちゃったし。


あとでみっちょんにLINEして爆笑♡


このブログ読んで、コメントまでしてくれるなんて、クッキーBBA相当暇人だな!!!


あ〜クッキーBBAのクッキー食べたい。




そんなこんなで…話し飛びましたが、外出自粛で不安な日々を過ごしている方、時を持て余しいる方いましたら、ブログを通じてご一緒に外出自粛の時間を過ごしましょう(^^)