中島みゆきソング♪勿論本人歌唱がベストなのだが、YouTubeなどネットワークの発達で楽曲をカバーするミュージシャンが増え、それを視聴する機会も多くなった。そこで中島みゆきさんの楽曲カバー、誰が一番かと言う企画を思い付いた。

中島みゆきさんの代表曲「地上の星」「ヘッドライト・テールライト」「二隻の舟」は割愛した。また「糸」は当ブログで前回特集したので省きました。あくまでカバーなので「宙船」TOKIOなど提供曲も除いています。

選考の基準は私個人の独断と偏見の主観によるもの、因みに私の嗜好としてはソウルフルなカバーが好きです。

 

 

<中島みゆき人気曲ベストカバー>♪

 

 

1.「誕生」♪島津亜矢

 

 

 

中島みゆきカバーで私は島津亜矢さんが一番良いと思います。抜群の歌唱力です♪

他に「糸」「命の別名」「化粧」「地上の星」「時代」カバーしています!

 

 

2.「ファイト」♪竹原ピストル

 

 

 

「ファイト」は竹原ピストルですね~♪まさにソウルフルです!

 

 

3.「永久欠番」♪前田泰孝

 

 

 

「永久欠番」教科書にも載る名曲♪シングルカットされないのが不思議です。

前田泰孝さんが見事にカバーしています!

 

 

4.「世情」♪二宮愛

 

 

 

二宮愛さん気持ちが入っていますね~♪

他にオトザイサトコさんのジャズアレンジの「世情」も好きです!

 

 

5.「命の別名」♪中島美嘉

 

 

 

少し悩みましたが~ソウルフルな観点で選びました!

中島美嘉さん♪化粧も良いかも知れませんね~

 

 

6.「倒木の敗者復活戦」♪宮下文一

 

 

 

宮下文一さんは中島みゆきさんのバックコーラス担当です♪

ギターの弾き語り味がありますね~

 

 

7.空と君のあいだに」♪Ms.OOJA

 

 

 

悩みましたが、この曲に関しては前奏の部分オリジナルに拘ったので原曲に忠実なMs.OOJAさんを選びました!

 

 

8.「ホームにて」♪半崎美子

 

 

 

ハートフルです~リスペクトアルバム歌縁にも収録されています♪

 

 

 

9.「銀の龍の背に乗って」♪秋本悠希

 

 

 

オペラ歌手によるカバー♪原曲とは違うアレンジ~ある意味ソウルフル!

 

 

10「時代」♪ゆず

 

 

 

時と時を結ぶ栄光の架橋のような「時代」♪です!

ストリングスも非常に良いですね~

 

 

 

 

 

私のブログに訪問下さり最後までお読み頂き有難うございます。