昭和から平成に変わった1990年代、中島みゆきは「夜会」を成功させ充実期を迎える。

1992年「誕生」「浅い眠り」と連続ヒットを出して更に1994年の「空と君のあいだに」は中島みゆき一番のセールス枚数となった。この頃になると人気絶頂でコンサートのチケットは入手困難となり、やっと2001年10月23日神奈川県民ホール「XXIc.1st中島みゆき」をゲットする事が出来た。「地上の星」が初めてコンサートで披露された他「樹高千丈 落葉帰根」「夢の通り道を僕は歩いている」「夜行」の三曲が特に印象に残っています。次のコンサートは夜会公演を挟んで開催される為、4年後の中島みゆきコンサートツアー2005で仙台サンプラザで観賞、久々に「わかれのうた」を聴き大学時代を思い出し、「銀の龍の背に乗って」「ローリング」は圧巻でした。この時のテーマソングは「歌姫」だったと記憶しています。

中島みゆきコンサートツアー2007も仙台サンプラザで観賞、「糸」「宙船」「I Love You,答えてくれ」「重き荷を負いて」素晴らしかったです。後に「歌旅ライブ」としてDVDが制作され、時々見てはその時の感動を思い出しています。

2010年のコンサートツアーには行けず、2012年11月4日「縁会」郡山市民文化センター(地元福島)で観戦し「空と君のあいだに」「時代」「世情」「月はそこにいる」「ヘッドライト・テールライト」名曲の数々を堪能しました。バイオリン奏者の石橋尚子さんの目立った活躍ぶりが印象に残っています。この伝説のライブ「縁会」もDVD化されました。

 

~次回へつづく~

 

懐かしい8センチCD

 

「瞬きもせず」から12センチCDに移行した

 

2001年「XXIc.1st 中島みゆき」のパンフレット

 

中島みゆきコンサートツアー2005のパンフレットとチケット

 

中島みゆきコンサートツアー2007(歌旅)パンフレットとチケット

 

↑                         

2007年「歌旅」DVD

 

↑             

2012年「縁会」のDVD

 

◇中島みゆきプチ情報◇

 

○東京浅草公会堂前の「スターの手形」今年から中島みゆきさんの手形が追加されました!

 

○中島みゆきの展覧会が「時代2024めぐるよめぐるよ時代は巡る」と題して角川武蔵野ミュージアムで2024年4月20日から6月23日まで開催されます!