「博多らーめん 清水屋」

埼玉県南埼玉郡宮代町川端3-7-20

 

 

姫宮駅の南東方面にあるラーメン屋ラーメン

 

草加が本店とのこと。

 

 

 

(メニュー)

 

(メニュー)

 

(メニュー)

 

(メニュー)

 

(麺の固さ)

 

 

昼3時までのランチサービスあります。

 

本日火曜日は、餃子が200円です。

 

 

「パイカラーメン 麺の固さ:ずんだれ 970円+博多一口餃子 450円→200円」

 

(パイカラーメン)

 

 

(博多一口餃子)

 

 

スープは、臭みが全くないあっさりめな豚骨スープ。

 

麺は、極細ストレート麺で、一番柔らかい「ずんだれ」をチョイス。

 

「ずんだれ」とは、福岡弁で、だらしないという意味とのことひらめき電球

 

先日、某グルメ番組でも「ずんだれ」推しのお店が紹介されていて、気になっていました。

 

柔らかいですが、伸びている感じでは全くなく、滑らかな食感で、そうめんのような感じで、おいしいですニコニコ

 

具材は、パイカ(豚バラ軟骨)・きくらげ・ネギです。

 

卓上に、辛子高菜・紅生姜もあります。

 

パイカは、豚1頭から500gくらいしかとれない希少部位ですが、たくさん入っていて、コラーゲンをたっぷり摂取出来ました。

 

餃子もカリッと香ばしい焼き目で、おいしいです音譜

 

 

 

「替玉 麺の固さ:ずんだれ 120円」

 

 

1玉でも結構ボリュームあります。

 

今まで、かためを好んでいましたが、ずんだれもありですひらめき電球

 

 

「黄金アジフライ」も気になります❗️