ニュースを見て不安に思うこと


我々保育士が、、もっと色眼鏡で見られてしまうのではないか、、、という事、、、


軽視されそうで、不安でならない、、、


今回も痛いニュースが、、、刃物のような物、、、多分、カッターナイフじゃないかと、、、🤔しかし、許されない行為。決して、同業者だけど、許せない。


あのね、保育士や幼稚園教諭って、保育以外でも、制作物とかあるから、園のじゃなく、My道具箱を持参してるケースが多いんだ。。だからハサミやカッターも必要道具だから,何か作業する時は必要だから自分で用意するわけで、、、、今回、何かがきっかけで、、カッターを振り上げたのではないか、、って思ったりもした、、、


しかし、、、最近、ニュースが多い気がするな、、、ただでさえ保育業って、世間から軽視されがちなんだよね、、


ただ、私、現役保育歴30年、、今年31年目だけど、、

今まで、様々な場所《幼稚園教諭、託児所、幼児教室室長、保育園、子育て支援、病児保育》で保育に携わってきたわけで、、昔は、こんなニュースになるような事は、ほとんど0に等しく、、ほぼ無かったよ、、


でも、時代が変化して、、保育業も安月給続きだから、なかなかのいつの時代も人手不足で、、保育の質が悪くなってきて、、、何より、保育士の保育に対する認識、意識が軽く薄くなってきてる気がしてならない、、



世間のみなさん、、保育業は、めちゃくちゃ大変な仕事なんです。時には嘘も方便で使うし、たくさんの子どもたちの命を預かる責任は、めちゃくちゃ大変で気を使い、日々難題があり、一筋縄ではいかないくらい、奥が深く、難しい仕事なんです。その反動で、我々保育士も、ストレスがたくさん溜まる、、体調も精神的に不安定になる事もたくさんある、、仕事なんです。。


一人で、4歳児35人預かった事ありますか?

一人で、5歳児40人預かった事ありますか?


昔は、ほんとに園児数多くて、今あげたのは、私が昔、毎年、受け持ちした園児数で最大の人数の子どもたちです。


私は、保育歴30年で、育てた園児数は、300〜500人です。0歳〜5歳まで、、


今は、保育園でフリーで様々なクラスにサポートで入ってるから、全体的に見守ってるけど。今の園は、園児数150人、、日々、闘いよ。


笑顔で迎えて笑顔で返す

自分に何があっても園児の前では女優になる


をモットーに園児や保護者に、毎日向き合ってます。


まとまりない文章になってしまったけど、どうか色眼鏡で見ないでいただきたいな。と思います^ ^



感謝されるくらい、保育業、介護業、医療の他に、大切な命を預かる仕事はない。


子育ては別の話。家事育児は、ママさんたちのもっと大変な大変な仕事。だけど、幸せな仕事だから。


私が、婦人科疾患を持っていて、女性の幸せな体験は一生できないとドクターに断言されてしまった、永遠にできない仕事。


主婦になって子育てする、、私には、実現できなかった仕事をしてるママさんたちには頭は上がらない。

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する