前回の続きです。


フィナーレ!
ロマンティック・ショースペース
端正な横顔と、長すぎる御御足をしっかり堪能させて頂いた、ちなつちゃんの「Over the Rainbow」ソロ。
リノリウムと短靴の「キュッ」て言う音や、ジャンプして着地した時の「トンッ」て音まで聞こえて、すごく引き込まれました。

れいこちゃん達がブルーのお衣装で出てきて踊るこの「Over the Rainbow」は、元雪担でれいこちゃんとちぎの関係知ってる人なら泣かずにはおられないナンバーですよね!ありがとう、若谷先生!
そう、こちら側に走ってきたくらげが翻したスカートの風圧感じて驚きました。
そして、あの恋人繋ぎな振り、こちらから見た方がなんか感激しました(笑)
れいこちゃんの、くらげの、(役として)お互いを愛しく思っているだろう表情がたまらなく...しんどかったです(笑)心臓が持たないって思いました(笑)
ほんとに、いいコンビだなと思います。

暗転でハケてく2人をしつこく送って、生徒とセット(そして転換スタッフ)従えて、るうくんが出てくると、緊張しだす私。
だって、ここでとんちきな手拍子出来ないっ!
でも、目の前に立ってくれた娘役ちゃん(ごめん、みうみんだったかもだけど、記憶が飛んだ)が、一生懸命リードしてくれましたので、いつもの様に途中から怪しくなる手拍子も、なんとかやりおおせました(笑)
ほんとに楽しい!
初日は「シロートになんてリズム打たせるんだ💢」って半ギレになったけど(笑)このわちゃわちゃ感含めての企画というか...コーナーなんだろうなと感じました。
full swingやっちゃったしね、少々のことでは「難しいわっ!」ってならなかったかもですしね(笑)

次の「コンパス オブ ユア ハート」!
階段のセットに板着いて、転換スタッフにそれごと運ばれているれいこちゃん。
船の舳先に雄々しく立って、潮風を頬に受け、彼の目の前には大海原が広がっている...。本当にそう見えたんです!
横アングルだと、進んでるのがよく分かるので余計にそう感じたのかも知れませんが...かなり感動しました。
あまりの格好良さに、震えが止まらなくなってしまって...(笑)曲のスケールの大きさにも、呑まれてしまって...感動というより興奮して(笑)泣いてしまいました。

いつもれいこちゃん追っかけてるので、この時も気付いたら上のセットに立ってるくらげとちなつちゃん(笑)←いつの間に?!ってなる(笑)
「How Far I'll Go」は、初日の感想にも書きましたが、とにかく高い狭いセットの上でクリクリ回るくらげが心配だったんですけど。
それにしても、この曲ったらくらげにあってると思いました。
声質とかキーとか...後、「待ってるだけのお姫様じゃない」って感じも。
可愛い...けど、それだけじゃない。前向きに進んでいける強さを持ってる。そんな感じがピッタリだったと思います。

実は「コンパス オブ ユア ハート」も、「How Far I'll Go」も、(夢の国に疎くて)初めて聞く曲だったのですが、大好きな曲になりました。
何かで流れてくる度に、この公演思い出すんだろうなぁ。
逆にギャラクシー・ショースペースは、アニヲタ全盛期の作品(スパン長め)なので、全部フルコーラス歌えますって曲ばかり(笑)
「銀河鉄道999」...歳バレるかもですけど、私の初恋の人は鉄郎だったんじゃないかと思うくらい、999、大好きなんです。ので(ので?)、れいこちゃんの歌唱じゃなくて良かった...。
もぉ、そんな事になってたら、私、ここで死んでました(笑)
ちなつちゃんだったから、「はぁ、かっこいい❤」とか思う余裕あったんだと思います(笑)
丁度、目の前で尚樹くんが踊ってて...少年シャトーが鉄郎っぽいと思ってたので、嬉しかったです。
今回の尚樹くんの演技は出色でしたね。ダンスの人だと思ってましたけど、やっぱり月組だなぁって...出島でも(そんな感想)書いた気がする(笑)

からの「宇宙戦艦ヤマト」。
結局...手拍子安定しないままだった気がします、このナンバー。
表拍ゆっくり、早く、裏拍、なし、の4パターンあって...なんだったら途中から表...なんて日もありました。
毎回「どうしよう...」って思っちゃってたのですが、今回は、最初から「表早く」をやりました。だって見えるでしょ?(笑)ぐっさん達3人近くで見るとめちゃくちゃ力入ってる様に感じました(笑)ヤマトって軍歌っぽいですもんね(笑)

そして「コブラ」。
りりちゃんの歌声が合いすぎる!
後方席だとオペラ使っちゃって(りりちゃんロックオン)全体を見られなかったんですけど、ダンサー達がかっこいいって事に今更気付きました(笑)ごめん、からん(笑)
曲終わりに、くるっと回りながら(次曲の為に)居残る娘役ちゃん達が、「かっこいい」から「可愛い」に瞬時に変化する様が素晴らしかったです。

「乙女のポリシー」が始まって、くらげがみんなを連れて出てくるのが可愛くて仕方なかったです。きゃいきゃいしてて(笑)
フォーメーションで、下手に向いてくれるのがほんとに可愛くて...めちゃくちゃいい笑顔のさち花姐さんも、ほんとに可愛かったです(笑)←いや、ホント。
手が届く位の位置でドレスがふわふわしてて...少女マンガ地で行くタカラジェンヌ(娘役)に圧倒されました。

「ムーンライト伝説」は、もぉ、れいこちゃんの登場を首を捻って待ち構えてしまいましたよ(笑)
娘役ちゃん達が作る花道に颯爽と現れるタキシード仮面さま(爆)
改めて、「この曲って格好良かったんだ」と思いました(笑)夢夢しさがない、シャキシャキしたタンゴっぽい2人のデュエダン。
後ろからなんで、れいこちゃんに銃で撃ち抜かれる事はなかったのですけど(笑)、イワシの男役ちゃん達が良く見えて...これも格好良かったです。
そういえば、このナンバーも手拍子分からなかったです。「表ゆっくり」ですると、とんでもなく「昭和歌謡」になってしまって(笑)おかしみが立ってしまって出来なかったです(爆)

そのままMCに移る、れいこちゃんの変わりっぷりも面白かったですね。
この日のゲストは、そうだったらいいなとツレと話してたさち花姐さんと、アヤオトくんと、水城あおいくん。
もぉ、後ろ姿より悲しい、下手のあおいくんしか見えない隊形...💧れいこちゃんが時折、身体ごと下手の人を見てくれてよかった(笑)
最初(初日辺り)はそんなんでなかったのに、すっかり「面白い自己紹介をするコーナー」になってましたね(笑)
喋りだしてすぐ「あ、2人とも北海道ジェンヌだ(笑)」って気付きました。
あおいくんも同郷だったらもっと面白かったのに(笑)
それにしても、さち花姐さん...それはいかんわ(笑)2人して全力で面白い自己紹介するんだもん。下級生のあおいくん、必死やん(笑)
白雪姫と、王子と来て...小人なのね(笑)めちゃくちゃ可愛かったよ。
高い声で「ハンサムガイ目指す」って頑張ってるところに、まだまだ男役として出来上がってない初々しさがありますね(笑)←こら。
好きな場面をそれぞれ言ってる時の、あおいくんが、もぉ、「予科生ですかっ?!」って立ち方でほんとにニヤニヤしてしまいました。
この中では下級生の方のくらげも、ちょんって立ってるんだけど...ほんとに最下は可愛いなって思いました(笑)←そこ?
喋りだして盛り上がってくると、何故かじわじわ全員が下がってきて(笑)、れいこちゃんとアヤオトが退場する頃には(私達的に)いい位置に来てくれました(笑)
御庭番衆の子は、MCに出なくてカテコで長めに喋らせる(ひとり一言コメントコーナー作る)と思ってたので、確かにれいこちゃんと一緒に退場するのはいい案だと思いました。
ま、初日は次がアレって知らなかったから、れいこちゃん1人退場が正解だったと思いますけど(笑)
れいこちゃん、アヤオトがお気に入りなんだろうなって思いました(笑)いじり方が...その昔、ひとこちゃんに対しての態度と同じに感じるもの(笑)
それにしても、「チャラ紫」と「チャ庭番衆」って...どんなんだったんだろう(笑)前楽観た方、教えてください(爆)
「イケ散らかしてた」ちなつちゃんも気になる(笑)
前楽にアヤオトから手紙を貰うというれいこちゃん。「手を繋いでハケてくれますか」と圧かけられたと(笑)圧ってあんた...(笑)と笑っちゃったけど、確かにあの話しながらグイグイ寄って来る様見ると「圧」かもしんないって思いました(爆)そして、呼び方もね、「かのん」って呼んで欲しいって(笑)
なんでしょう...あんなでっかい男...役を、女の子にしちゃうんですね、上級生男役って(笑)
で、さち花姐さんの好きな場面は「最後の最後の最後」だそうで(笑)でも、私もほんとに大好きな...てか...なんで姐さんここ伏せたのかな?
そりゃ初見の人いるだろうけど、ほとんどの人がリピートか配信見てると思うのに(笑)や、律儀なんですよね(笑)
ま、その最後のれいこちゃんの歌と客席の星空に「浄化される」と。さっき白雪姫とか言いながら魔女やってたものだから大ウケ(笑)
でも、姐さん、わかります!私も毎回浄化されてました!ほんとに大好き。

控えめなベルが鳴って(SE日替わり?)れいこちゃん、退場する時、ちゃんと「かのん」って呼んで、手を繋いであげて(笑)
くらげがどんな顔してるか見えなかったのが残念(笑)←きっと大ウケしてたに違いない。
「かのん」と呼ばれたアヤオトは、めっちゃいい笑顔で連れていかれてました(笑)
なんか...ほんとにこういう男役同士のって、めちゃくちゃ面白いなぁ(笑)

2人を見送ったあと、せりが下がるので、前に出る皆さん。
後ろ姿でも楽しそうです(笑)
ちなつちゃんとさち花姐さんがやたられいこちゃんがかっこいいみたいな話をしていて、殺陣が上手いって話から、蒼紫をしたのを観た時「下級生で初めてソロ貰って、いっぱいいっぱいなんだろうな」みたいに思ってたのに、落ち着いててとても下級生に見えなかったみたいな事を話すちなつちゃん。
そういえば、るろ剣って、生徒の観劇めちゃくちゃ多かったよねって思い出しました。ちなつちゃんもいたのか...。
なんか...褒められて嬉しくなる私(笑)
さち花姐さんは、照れ屋さんのれいこちゃんエピソードを。お稽古場では、なかなかファンサ的な目線をくれないらしいれいこちゃん(笑)←てか、私(客席)にもあまり飛んできませんよ💦
舞台稽古でやっと見てくれたらしい(笑)そして、かっこよさのあまり普通に声出たそうです(笑)
れいこちゃん...あなたという人わ...💧
それまでほとんど聞き役だったくらげも、役に入ってる時はギリギリまで格好よくキメるのに、ハケ際はサーっと逃げる様に去っていくという照れ屋さんエピソードをもうひとつ。よかった、昔からあなたはそういう男よね、月城かなと(笑)
それまで、予科生みたいにキチッと立ってたあおいくんは、れいこちゃんとの楽屋でのお話を。
あおいくんのいる楽屋では、みんな夢の国のカチューシャ付けてたらしく(笑)
ある日れいこちゃんが同じの付けて「一緒に写真撮ろう~」と来てくれたらしい。みんな大喜びしてたら、あおいくんのリボン付いてるカチューシャがれいこちゃんのお目に止まり、「男役なんだから、ちゃんと男の子のにしないと」と、ダメ出しされたらしい(笑)
...まぁ...言わんとする事は分かるよ...れいこちゃん(笑)でも、ほぼプライベートな写真なんだから、大目に見てあげて(笑)

大盛り上がりの中、ベルが鳴ってMCメンバーが退場すると、ガラッと空気が変わりました。

や、もぉ、私の期待がそう感じさせるのかもですけど...。
このフィナーレ最大の見せ場(笑)
ドラマティック・ショースペースが、るろ剣の「最強という名の華を添えて」から。
最初に書きましたが、もぉ、セリが上がって、目の前にれいこちゃんのお顔が見えた時は、わかってたのに「ひえ」ってなりました(笑)
もぉ、れいこちゃんってより「蒼紫さま」なんですよね。目付きから違う!
小太刀を後ろ手に癋見(←)に渡してからの受け取る一連の流れが綺麗すぎて...ほんとに格好良かっです。
何度か「ちょ...御庭番衆...そこ...どいて...💦」ってなったのはひみつ(笑)

次の「誰の為に踊らされているのか?」の入れ替わりが、正面から観た時れいこちゃんとちなつちゃんが目線を交わすのがよく見えたんです。
横からだと無理だなって思ってたんですけど、その代わり、一瞬ですがしっかり立ち止まってるのがよくわかりました。はぁ❤いい男2人のアイコンタクトって、めちゃくちゃステキですよね(笑)(私の)その視界をみんなが横切っていくのも、また格好良かったです。
一寸右側(センター寄り)だったんですけど、ちるちるがいて、この曲初めましてなのに、ホントかわカッコよく踊ってて、「ひかりふる路」思い出しちゃいました。
この距離でこの迫力ナンバーは鳥肌モノでした。
これだけしか人数いないのに...すごいです。

打って変わっての「ミー&マイガール」の2人。
目の前の下級生ちゃん達に圧倒されて、スタンバイ見損なってしまいましたが(笑)ブランコに乗ってるくらげが可愛くてよかったです(笑)
れいこちゃんがね、ホント何度も言ってて申し訳ないんですけど、ホントに役者で...さっきの蒼紫さまどこ隠した?って位別人なんですけど...お衣装も、髪型すら変えてないのに...。
このナンバーは、上手から回りなので、おデコツンは遠くでしたが、下手側からセリに乗ってくれたので、仲良さげなのが近くで見られました。
ミーマイ...れいこちゃんには回ってこないだろうけど、ほんとに大好きなので...ホントに見られて嬉しかったです。

「世界の王」は、ミーマイの曲終わりにみんながわらわら出てきて2人の様子をワクワク見てからのスタートで、「ロミジュリ」的には、主役2人がこんな感じで冷やかされたり祝福される場面はないですけど、なんだか繋がってる感じがして、ロミジュリも大好きなので、幸せな気持ちになりました。
振りも、男の子組女の子組それぞれであったりして、れいこちゃんとか見えなくても、
れいこちゃんが言う様に、「下級生までみんなが楽しそうにしてるのが嬉しい」そんな気持ちになりました。この時、横に座ってた友人にハプニングがありました(笑)身バレするので内緒ですけど、大盛り上がりしました(笑)

ガラリと雰囲気変わっての「ル・ポアゾン」。初演スキーの私、楽日も前奏でテンション爆上がりです。
このナンバーが1番どの位置に座っていても遜色ない見せ方だなと思います(多用出来ないけどね)。真ん中のれいこちゃんが左回りに、外側のダンサー達が右回りに盆が回って、ドロップみたいな照明がれいこちゃんの周りを囲んで...。
美しいったらありゃしない!
ええ、360度隙のない男ですよ、月城かなと(笑)
ちょいちょい尚樹くんが(ここのナンバーに限らず)視界に入るんだけど、たまにドキッとする位、みやるりに似てるって思った。学年が上がって、もっともっと色気が出てきたら、すごい男役になるんだろうなとか、思いました。100期もすごいんだった(笑)

ちなつちゃん、るねくん、うーちゃんの「ヒート・ウエーブ」のヤロー共の群舞も、横からがやたらかっこいい(笑)
普段まず見ないアングル堪能致しました(笑)

そして、「アパショナード」!!
かっこいい、かっこいい、かっこいい!!
なんだったら全員かっこいい!
結構舞台奥からの群舞だったから、男役ちゃんの燕尾の翻りや、娘役ちゃんのスカートの風圧感じて、テンション上がりました。
曲終わりに、ザーッと舞台の前ツラに整列された時は、うっかり立ち上がってしまいそうな程でした。

先頭さんの天つ風朱李ちゃんから最後のれいこちゃんまで、下手袖に、颯爽と、ご機嫌に、手を振りながら退場していく姿にめいっぱいの拍手を送りました。

アンコールがあるの知ってるからね、拍手が鳴り止みません(笑)
暗くなった舞台の中割幕的なセットが少し開いて、れいこちゃんが出てくるのが見えると、拍手がスっと止みました。
セカオワの「Rain」という曲だと、教えてもらいました。
ほんとにオリジナルじゃないのが不思議なくらい、リンクした歌詞だと思いました。
そして、れいこちゃんの歌声にとてもとても似合ってると思いました。
れいこちゃんが前の方に行くと、後ろのスクリーンとの間にいるの感じになるので(笑)どっち見ていいやら一寸困りました(笑)
や、虹、綺麗ですよね。
みんなが出てきてコーラスになると、さち花姐さんじゃないですけど、心が浄化されて悪いものが涙と一緒に流れ出てしまう...って感じでした。
やー、ほんとにステキ。

そしてまた、みんなが並んでご挨拶。
そして、退場。

雨で例えたらとんでもない大雨の様な拍手のなか、れいこちゃんはじめ全員が出てきました。
私からは後ろ姿でしたけど、るうくんのご挨拶+呼び込み(笑)に、しっかり応えて(笑)「レインボー月城かなとです!」と言った時は、絶対いい笑顔だったんだろうなと思いました。

面白いこともサラッと言っちゃう人だけど、微に入り細を穿つ言葉で感謝を述べる、真面目な上にクレバーなれいこちゃん。
「客席で見た皆さんの笑顔はダイヤモンドより綺麗でした」と言う言葉は、公演を無事に終えた自信がそう見せたんだと思うわー。と、照れて聞いてました(笑)でも、嬉しくて楽しくてこれでもかって位の笑顔してたのは事実です...よね(笑)

もう一度カテコ。
このタイミングで立つべきか、私も、隣近所の方たちも一寸サワサワしてました(何せ1列目💧)。
初日の、立ち損ねた苦い経験がそうさせる(笑)
でも、ここは堪えました(笑)
れいこちゃんは、ブレスレットライトを使っての客席参加で、「お客様と一緒に舞台を作り上げる感覚を強く感じた事は、私の宝塚人生で初めてでした」と、しみじみ話してくれたけど、このご時世、私達もそうして参加出来たことが嬉しくて仕方なかったよって伝えたかった。
目の前の娘役ちゃんは、多分ちのちゃんだったと思うんだけど、潤んでる?って位キレイな大きな目に力を入れて(笑)れいこちゃんの言葉に「うんうん」と首を降ってました。ごめんね、初めて認識した子だけど、もぉ、身内みたいな気分になっちゃった(笑)

みんなが名残惜しげに退場した後、やっと客席立ち上がり始める。
れいこちゃん出てきて、みんなを呼び込み。
月組大ジャンプをするんだってワクワクしてる客席に、「せっかくの円形劇場なんで」と、ウエーブしまーすと言い出した。
このご時世ですから黙ってたつもりなんですけど...やっぱりかなりどよめいてましたね(笑)←タカニュであんなに拾われてるとは思わなかった💧
下手側からでしたので、目の前のちのちゃんと「頑張る」って言い合ってる気持ちになりました。...あくまでも私の気持ち(笑)
「皆様への感謝の気持ちを込めまして」と、祈り出すれいこちゃん(笑)「あーありがたいありがたい」って(笑)それに合わせてみんなやりだして(笑)や、私ら生きてますよ?っておかしくなりました(笑)ちるちるだけ一寸柏手打ってましたね(笑)
舞台上と客席が、れいこちゃんの「月組バンザーーーーーーーーイ!」に合わせて波のように揺れる。
これ、最初っていいなと思いました。
自分が終わった後、その軌跡を追える(余裕がある)んですもん(笑)
めっちゃ凄かった!下から見たのもあるだろうけど、すごい迫力でした。そしてキレイでしたー。
なに?この一体感?!ってまた泣きそう...(笑)
上手側の終点まで「ザーーーーーーイ!」をずっと伸ばしてたシャトーのシャルルおいたん(笑)
ほんとにありがとう。
初日のくらげじゃないけど「私(達)をアンフィシアターに連れてきてくれてありがとう!」って心から思いました。
れいこちゃん達も、今までにない様々な経験したと話してたけど、私(達)もですよ。
ほんとに得がたい、有難い経験をさせてもらいました。
ほんとに満面の笑みで、安堵と自信に満ちた笑顔で退場していく組子達に、ずっとずっと拍手を送っていたい気持ちになりました。

...といってもそこは外箱(笑)
余韻引きずる暇なく追い出しがかかりました(笑)
とはいえ、照明落ちた舞台を散々見て(建て込みがどーのとか、照明がどーのとか)、だいぶグズグズしました(笑)←めっちゃ迷惑💧




書きたいだけ書き散らしたら、いつもの様に長文になってしまいました(笑)

ここまで読んでくださった方...ほんとにありがとうございました。

ロマ劇からの、レイネプ(と略すのね?)と、ロスが溜まって大変なことになってますが、次のギャツビーも、「ロス~💦」と叫べるようなステキな作品になったら嬉しいなと思ってます。