土曜、日曜と、雪組の「るろうに剣心」観て来ました。
まさかの大量休演者!それも、メインキャストまで…なんて、びっくりです。
昔(ちえの御披露目公演)でも、インフルエンザ大流行して、観に行く度にどなたが休演されていた事がありましたが…それを思い出しました。
…どちらも演出イケコだわ

一日も早く、みんなが復帰しますように。
一日も早く、終息しますように。
さて。
今回の作品は、なにせ「アクションロマネスク」ですから。
何度も書いてますが、殺陣がハンパなくヤバいです。本役同士でも、なにかミスしたら、大怪我に繋がるんじゃね?ってレベルです。
ので、本当にドキドキして観ました。
翔くんの代役のまなはるは、結構殺陣要員だから、新撰組とか道場の門下生とか…本役の式尉と瓦版売り以外にも出てて。
そこんとこの代役は、誰なのか、もしくは人数減らすのか…気になったんだけど。
結果から言うと全くわかりませんでした。
新撰組の場面は、ちょーっと、テ(立ち回り)がスローになったかな?とか思ったんですけど、絡み(ここでは、剣心に対する新撰組の人)が変わったとか、人数減ったとか全くわかりませんでした。というか、気になりませんでした。
それはそれですごい。
道場のとこは、オペラで観てて、この場にいるはずのない叶くんらしき人が居たような…気がしました。
叶くんも、殺陣要員だよねー。
てか、もしあれが叶くんなら、チョー早変わりで比留間組に変わってるって事に…

本当に、ご苦労さまです。
で。
まなはるの観柳は。
素晴らしかった!
「代役」だからか、極力、自分のカラーを出さずに、翔くんの観柳のままを目指した役作りをしている様でした。
セリフも歌も、言いよどんだり詰まったりなんて全然なくて、タバコやグラスの持ち方とかまで、本役ですよーってレベル。
すごい。
お稽古中に、代役稽古ってあるとは聞いた事あるけど、そんな何回もないだろうし(万が一だろうし)、休演決まるのって早くても前日だろうし、下手したら当日朝とかだろうし。
怖いわー

どんだけ集中して役を(自分の中に)入れたんだろう…って思ったら、もう感動しかない。
まなはるだけじゃなくて、まなはるの代役の真條まからくんと、鳳華はるなくん。
まからくんは、瓦版売りをそりゃ元気に、まなはるに負けないくらい生き生きと、がんばっていた。これも、セリフや歌が多い役なのに、本当に噛んだりとか全然なくて、すごかった。
代役としては(セリフとかある役としては)、最初に出てきたので本当に固唾を飲んで見守った感じだったんだけど、そんな感じで場面に出てる組子たちとも…特に新聞売りのあすくんとも、呼吸があってて、安心出来た。
新公でやるからかなと思ったんだけど、違うのよね。がんばったね。
式尉のJIJIくんは元々、殺陣要員で色々入ってるから、それなりに出来る子なんだろうけど、本当…大変だったと思う。
なにせ、殺陣だけじゃなく、能面付けてのダンスナンバーとか、客席登場とか、客席退場とか。
役字体も、難しいし4人口(それもみんな上級生)だし。
ま、逆にフォローしてもらえるかもだけど。
あ、ラスト近くの剣心対御庭番衆のテも、心持ちスロー…というか、丁寧だったように感じたわ。
組子みんなで注意して、頑張って、フォローして、団結してる様子が伝わってきた。
本当に、感動しかない。
そして。これは公式で載ってなかったんだけど、フィナーレの代役さん。
元々意識してなかったのだけど、いつもの様にれいこちゃんをオペラで追っかけていると、れいこちゃんの前にチラチラひとこちゃんが入ってきてて。「あれ?立ち位置おかしい?」と思ったら、ひとこちゃんが翔くんの代役の様でした。
ひとこちゃんも、ロケットで出た後ものすごい早変わりなんだよねー。本当に、すごい。
私たちは、何度も観てるし元々ファンだから、こういう感想持ったり、逆に「代役さんのお芝居も観られて良かった」と、言えるけど、出ている役者、スタッフは、「代役公演だと、お客様に思われたくない」と、思ってると思う。
それは、芝居が生物で、一度しか観られない方もいらっしゃるから。
でも、生物故に、こういう緊急事態は裂けられない。
だから、いつ観ても、たとえ代役が演じていても、本公演のグレードを落とすことなく公演するべきと、考えて、努力していると思う。
そして、今回、本当にそれをひしひし感じられた。
で、初見の人や、初めて宝塚見る人が「代役ってわからなかった」と言ってくらていたそうです。
よかったー。
…まだ開けて一週間。私が観たときですら10日経ってなかった時に起きたこの事態に、なんとかキチンとした公演を…、休演を余儀なくされた仲間の穴を埋めつつ、お客さんに楽しんで貰うって意気込みが…。組子とスタッフのそんな気持ちを感じました。
大変だと思う。雪組は、唯でさえ人数少ないのに、これだけ減って、ましてや今回は減ったとこ、そのまま空けたままには出来ない場面が多いから。負担も大きいはず。
でも、これだけのものを観せてくれた。
パレードで、まなはるが主演か?って位の拍手を受けてたけど、まなはるの好演に対しての讃辞も、もちろんあるけど、まからくんやJIJIくん、ひとこちゃんや、何より雪組のみんなに対して、作品の凄さ素晴らしさ以上の感動をくれた事に対する拍手だと感じた。
すごい拍手だった。
祈って応援するしか出来ないけど。
全力で祈って応援したいと思ったよ。
どうか、みんな早く復帰出来ます様に。
どうか、早く流行が終息します様に。
と、書いてる間に、くらっちと叶海世奈くん休演とな。
うーん。くらっち、翔くんと絡むとこ多かったからなあ

せなくんは、くらっちと同期かぁ。
あら、まからくんとJIJIくんも同期か


なんとか、この二次感染で止まって欲しいものです。