私が初めて星組の舞台を観たとき、シメさんは2番手さんだった。


すでに大スターさんだった。


すごい個性で、なのに正統派の、なんとも魅力的なスターさんだった。


縁あって、ある方の応援をさせていただいていたので、ものすごく注目して観ていたわけではないのだけど・・・。


やっぱり、この人の芝居、好きだわ。


大阪弁でいうところの「しゅっとした」スターさんなのに、下町?とも思えるほどに人情あふれてる、温かい人柄が滲み出たその演技が・・・。


エリザベートのトート。

すでに何人もの役者が演じた役。

私は全部観た訳じゃないけど、「こんな演じ方があったか!」と膝を打ちたくなった。


初演、「これでいっちゃんは退団なのか」と、ある意味ビックリするほど人間離れした怖さを感じた。


続演、いつもはなんやかんやで、優しさを捨てられないキャラが多かったまりこちゃんが、やっぱり一寸人間的に演ってた。ダンスのぞくぞくするセクシーさがたまらなかった。歌になると客席が心なしか緊張していたような・・・(笑)


3作目、ビデオで見ただけだけど、前回と真逆に(笑)、ずんこちゃんの歌のパワフルさが、熱いトートに感じた。


4作目、観てないわ・・・残念。


5作目、も、観てないわ・・・残念。


6作目、意外にお気に入りだった、ミズの現代的なトート閣下。強気なとなみ・エリザと、つかみ合いになるんじゃないかと思うほど、感情をぶつかり合っていたのがかえってよかった。


7作目、ヨユーのあさこちゃん・トートは、可憐すぎる少女のようなエリザに、ガラス細工に怖くて手が出せないってとまどいを感じた。


で、シメさんだよ。


なんかねー。

いい意味で、ワガママ王子。

自分の言うことを誰にも否定されたことがない、子供が大人になった人。


いい意味で!


だから、今まで一人だったし、かしずくひとがいっぱいいるから寂しくないし。

それ以前に、死だし。


エリザを最初に見たとき、生きる喜びに満ちあふれている少女に心奪われた。

だから返した。


いつか自分の元に(自ら望んで)来るはずだと、そう思った。


なのに彼女は、いっこうに自分を求めない。

ちらちら見るくせに、駆け寄っては来ない。


「なんでやねん。」と一寸イライラする。

でもこっちから「来て欲しい」って言うのはシャクに障る。


段々腹が立ってきて、意地になってきた。


「腹立つー!!なんで俺の思い通りにいかへんねん。」そんな心の声が聞こえる。

態度に出る。


で、一寸困らせてやろうと、旦那の浮気を知らせたり、子供を代わりに自分のモノにしたりした。


けど、彼女は来ない。


腹が立つ。けど、ヒトにとっては長い時間を待つことにした。


あせってはいけないと思ったのかも知れない。

彼女自らこの胸に飛び込んできて貰わなければ、意味がないのだから。


時が来て、彼女を胸に抱く日が来た。


死というモノ、ヒトにあらざるモノである自分に、こんな幸せを感じる心があったのかと、身体を震わせて思った。

「愛」というものの意味を知った。



そんなトート(笑)

関西弁なのは、シメさんと私が関西人だから(爆)


初めて。

トート観て、にやにやしたの。

可愛いと思ったの。


シメさん・・・よく考えなくても、今日のキャストで最上級生だよねぇ。

てか、初風諄さんだけよね?上級生・・・。


なのに、ものすごく若くて可愛いトートに思えた。


や、もちろんそれだけじゃないよ。

オープニングとかフルキャスト出て、みんなを従えてるとことか、一人すーっと出てくるトコとか、さすがの迫力。

何年も舞台に立っていなかったなんて、絶対思えないオーラがある。


色々凄すぎて、鳥肌立つわ、涙は出るわで、忙しかった。


ほんっとに好き。

シメさんトート。

大阪でもう一度観られるのが楽しみだ。

パワーアップしてるかも(笑)


あ、・・・すずみんが何年かしてトートやったらこうなるかなって思えたのは蛇足(笑)



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