こんばんは!

e-asahi長野稲葉店 マネージャー矢嶋です。

 

我らがゴッターの燃え滾る画像をタップして

ブログを見に来ていただきありがとうございますラブ

 

あの画像、毎回ながいさんが作っているのですが、

今回のイジリ具合いは如何でしょうか凝視

 

先日、外したしめ飾りをどうしようか?と話している中で、

正月飾りを燃やす行事あったよね?となりまして。

 

あの時に火を焚いているすみっこで厄年の人が子供達に向けてみかんやお菓子、お金を投げるイベントあったよね?

と私が言うと、ながいさんは知らんぷり ←こんな顔するんですよ。

 

え?知らないの?と私が聞くと、「知らないですよ」と塩対応。

 

周りにいたキャストに聞くも知らんぷり こんな顔。

 

調べてみると厄投げは諏訪地方だけの独特な風習だったらしいのです。

 

当時私の住んでいた地区では、

厄投げ(拾い)に参加できるのは小学生まで。

 

真冬の田んぼの中に子供たちがおり、

保育園児が最前列で次に低学年の子供たち。

いちばん後ろに5.6年生が陣取っているなか、その年の厄年の老若男女がやってきて一段高い場所からみかんやお菓子、障子紙に包んだお金をばら撒くのです。

 

私のばあちゃんから聞いた話しですと、そうすることで厄払いができるとの事。

 

冬の田んぼの中で火を焚いて正月飾りを燃やしているので、

凍った土が溶けて泥まみれになり、

その状況で大人たちが撒いたみかんお菓子、紙に包まったお金を必死になり拾い集めるので子供達は泥まみれ。

 

今考えると凄まじい情景。

この話しをながいさんにすると、

「なにか卑しいですね」とこんな顔知らんぷり

 

「泥だらけのみかんなんて食べるんですか?」泣き笑い

もういいわ

 

で、そのイベント名が

【どんど焼き】

 

たぶん今回のゴッターのイジリ画像はそれ。かなー?と思いますニヤニヤ

 

 

あなたはこのCMをご覧になられた事はありますか?

 

 

 

そうです!当店が毎朝開店時にかけている入場曲

ユメレッシャ

諏訪湖や岡谷・諏訪地域の風景をバックに熱唱されているのが、

長野県岡谷市出身のシンガーソングライター

YuReeNaさんですおねがい

 

私たちアサヒグループのコンセプトである、

GoBeyond,

 

そもそも【Beyond】ってなに??

 

英次郎 ON The Web様によりますと、

  1. ~の向こう(側)に、~を越えて、~を過ぎて、~のかなたに
  2. ~の域を越えて、~を超越して
    ・This is beyond human understanding. : これは人間の理解を超えています。
  3. ~の理解力が及ばない、~には解しかねる
    ・Why this is, is beyond me. : 何でこうなのか分からない。◆英文中のカンマは読みやすさのためで、文法的に絶対必要ではない。
  4. ~より勝った、~には歯が立たない、~を凌駕する

 

とのこと。 (・_・D フムフム だんだんわかってきたぞ。

 

 

ここで!

『GoBeyond,』に込めた想い

 

 

GoBeyond,】はアサヒグループとして

『超え続ける』という意味。

では、アサヒグループは何を超えていくのか。大きく3つのGoBeyond,の柱を立てました。



①常に過去のアサヒグループを超え、未来のアサヒグループへ繋げていく


②アサヒグループ全社員が昨日の自分を超え続けていく



③常にお客様の期待を超え続けていく



①の柱である過去を超え、未来へ。というメッセージは、GoBeyond,のロゴにも反映させております。 「y」の下線を過去の軌跡、上線を未来への歩み。



アサヒグループは常に伝統の上に進化を続けて参ります。

 

なるほどー!!照れ

 

「ちょっと何言っているか分からないっ」てあなたは

明日1月14日(日)開店から来てみてください!

 

 

モチロン入場曲はこちらです↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

ユメレッシャ/YuReeNa "Lovely" Album Music Video【ユメレッシャ】作詞作曲 YuReeNa 朝のホームは とても孤独だ 人にまみれ 歩きづらいのあたしは誰だ、どこへ向かってんだ行き先を知りたくて 夢列車へと入っていく 窓の外の景色はうしろの方へゆらりゆらり ながれ消えてった 長い長い世界の中でこの足信じて よろめかずに前に前にひたすら歩き続けてゆきたい座る場所を...リンクwww.youtube.com

 

 

 

 

入場抽選会

9:50~

10:00オープンです!!

 

ホームページはコチラ↓↓

 

ながいさんのXはこちら↓↓

https://twitter.com/asahi_inaba