今日は母方の実家にきた


電車で3時間くらいのほどよい田舎の街



祖母は精神科で入院している


もう何年も経つ、、、



祖母のお見舞いというか会ってきたけど

相変わらずな感じだったなあ


わりと元気なんだけど、

みんなの発言に対して全て否定的


これはやだあれはやだ

病院はなにもしてくれん

外に出たくないなんもない


って感じ、、、


看護師さんもわたしたちも呆れ笑い


いつも通りだから、まあこれが普通なのかな


そんな祖母に優しい祖父は素敵に見えたなあ


祖父はひとりで大きいお家に住んで

軽トラ走らせて祖母の面倒を見に行っている

{31D2C005-FA3B-43A3-A4FC-C4DAA5A58191}


別にオチがあるわけじゃないんだけど(笑)


まだ当分元気でいてほしいなあ