元ナースNews

元ナースNews

元ナースNewsです。

Amebaでブログを始めよう!
Q. 椎間板ヘルニアです倉庫内で肉体労働をしています。10月中旬位から尾てい骨あたりが痛く、重い荷物を持つとピキとしていたので注意しながら作業をしていました。腰痛はいつものことでコルセット2重巻きで整骨院に4日通えば治っていたのですが、今回は場所も違うし、ももが重いし怠いし整骨院に通いまくっても改善しなくいつもの腰痛じゃない?と思い整形外科に30日行きました。MRIを撮ってきてと言われ痛み止めと筋弛緩剤をもらい翌日31日に撮ってきて、月初は忙しい仕事場なので11月1日は朝から夕方まで働いて翌2日画像を持って整形外科に行きました。椎間板ヘルニアと診断されブロック注射と痛み止めの注射をされロキソプロフェンナトリウムとリリカカプセル(胃薬と吐き気止めは省略)を処方され5日普通に労働をして、この時は椎間板ヘルニアって言うほど痛くないじゃんなんて思っていたら昨日6日明け方、痛みで目覚めました。お尻から左足のどこだかわかんないけどつったの?ヘルニアでこうなってるの?ってわけわかんないけど、つった状態の痛みを30分以上味わいその後左足をハンマーで殴られ続けているような痛み次に巨人に左足を掴まれた痛みその後木槌でこびとが叩きまくってたまにハンマーに持ち替えて殴るの繰り返し。仕事を休みたくないので行く準備していたのですが5秒から10秒の間隔でうめかれたら同僚は嫌だろうと判断してお休みさせていただきました。午後に行くはずだった整形外科を午前にし、仙骨部硬膜外ブロックと痛み止めの注射と点滴で帰りました。この段階で足先まで痺れ出しました。リリカカプセルの量を通常量に増やされ、痛くてしょうがない時用に座薬ボルタレンサボを処方されました。今朝も痛みで起きましたが、座薬あるし午前中はもつだろうと仕事場に行ったのですが、歩くのが困難でやる気だけ見せて帰されました。やっとの思いで帰ったものの痛さで食べる気も起きない状態です。根性ではどうにもならないようです。注射はその時だけ効きますが薬も効いているとは思えない。今も床に這いつくばって波が押し寄せてくると半泣きで悶える状態です。今日の痛さを昨日の痛さのように表現できないです。落ち着いてる時にこれを打っていますが、たまにくる拷問をような痛みに悶える時間があるのですんごく時間かかってます。大雑把な性格の為いつ病院行ったかすぐ忘れちゃいます。記録の意味も有り読んでくださった方には申し訳ない程読み辛いものだと思います。ごめんなさい!整形外科の先生は手術推進派っぽいですが、ネットで他の人の見ると順番待ちって書いてあったり。こんな状態で順番待ちなんて。拷問のような痛みの時は殺してくれって思います!精神病みそうです。手術ってそんなに順番待つんですか?あとこんな状態で椎間板ヘルニア歴何ヶ月ですとか何年ですとか、お仕事もだけど生活自体できないでしょ?よくわかんないです。だって歩けないのでは?

A. そんな症状なら、大至急、手術です。私は今年3月に、東京都昭島市の東京西徳洲会病院で、内視鏡下腰椎椎間板ヘルニア摘出術(MED)の手術を受け、全身麻酔から醒めた途端、激痛が消失していました。他病院でMRIを撮ってあったこともあり、初診から手術まで2週間しかかかりませんでした。ここは、椎間板ヘルニアの治療実績(件数)が、全国で13位、東京都で2位です。入院は1週間程度、退院後のレントゲン検診は3カ月おきに2回です。お住まいが関東ならこの病院がお勧めですが、もし無理なら「日本整形外科学会認定脊椎脊髄専門医」で検索して、その名簿に載っているスーパードクターが断然安心です。全国で100人もいませんが、手術失敗の確率が限りなくゼロに近くなります。



Q. 至急】パリエットと同等の効果がある市販の胃薬は・・?母(60歳)が、胃潰瘍の為、数ヶ月前からパリエットというのを服用しています。それで昨日から薬が切れてしまっていて、今日結構痛むようなので、明日病院へは行く予定にはしているのですが、見ていて可哀想なので市販薬で代用できるものはないかと思っています。(本人は救急に受診するほどではないとは言っています)市販薬だとなんというお薬が成分が似ていたりしますか?ちなみにレバミピド錠というのも服用しています。(そちらは持っているので服用しています)

A. パリエットのような薬は市販ではありません。お辛いようでしたらガスターで我慢されるしかないように思います。レバミピドは胃潰瘍の治療にも使いますがこれでは痛みは引かないと考えられます。私は胃潰瘍、十二指腸潰瘍を5度経験していますが原則、パリエットは胃潰瘍で最大8週間までです。その後、ガスターに切り替える医師が殆どだと思うのですが・・・。私は例外なく、胃潰瘍では8週間、十二指腸潰瘍では6週間でした。数ヶ月パリエットを飲んで痛みが改善されないのであれば別の病院を受診された方が良いかと私は思います。



Q. ビールを飲みたくても、ビールやアルコールがないとき、どう解決してますか?

A. 水をビールと思って目を瞑って飲むべし!!