あとふたつ! | 年の差姉妹(21歳・15歳)母のブログ

年の差姉妹(21歳・15歳)母のブログ

21歳、15歳、2人娘の母まりんのブログです。
長女は社会人4年目、二女は通信制高校1年です。
通信制高校の通信コースに進学も決まりました!親子共々、新しい友だちができるといいなと願いつつ、穏やかに暮らしています。
自分の気持ちを整理するのに書いています。

2,3 日後に迫ったレポート提出期限。

今日、様子を窺ってみると…。

『あと2つ!』

思わず、『がんばったねぇ、あと少しだねぇ』と娘に伝えてました。

その後もわんこに、

『うち、がんばったよー!』

と言い、犬吸いしてました😁


中卒はダサいから、と言い、今の通信制を選んだ娘。ほぼ2年は、全く勉強と言えるものをしていなかったです。

ひとりでの充電期間があり、ひょんなことからわんこを飼うようになり。やはり、今のタイミングだったから良かったんだなあ、と思わずにはいられません。


私自身も感じることですが、自分のことや家族のこと、余裕があるので、わんこも受け入れられるのかな、という気がしています。

寂しいとき、わんこは癒してくれるでしょうけど、根本的に悩みがあるうちは、心が心配事から離れなくて、十分にわんこを受け入れられないような気がします。


でも、もちろん、生き物には癒しパワーがあるので、頑な心が溶かされていく想像もできます。


人と生き方が違ったって、数人の理解してくれる人がいれば十分だし、おだやかに生きられます。

まだまだ身のまわりの人達に、うちの娘が通信制高校に 所属していることを話してはいないけれど、今の環境に迷いがある人と出会ったら、人とは違う、他の道があることをしらせてあげたいです。