今日生後10日目になります☺️
息子は黄疸の為、今日退院してきました!!☺️

まだ産まれてから10日目なのに…
もーすでに波乱万丈です。
授乳が思うようにいかず…最初の数日は出ないからしょうがなく経過をみてましたが…
その後も増えずに…乳汁はでるものの
息子はうまくくわえられず…
保護器を使ってみるも気休め程度…実際の哺乳量には、とどきませんでした!
4日目くらいで胸は岩のようにパンパンにはれて…
胸を冷やしつつ、搾乳して…助産師さんにマッサージされて…息子は吸い付きの練習をさせられ…でも実際は飲めず…息子は黄疸が出て光線療法を。
3時間毎の授乳で、授乳室に毎回1時間半くらいいる感じでした!!(初産のひとが一人くらいで、あとは2人目のかたが多くてみんなトラブル少なめな感じでした)
そんな毎日が続き、なんか毎回居残り勉強させられてる感が半端なくて…なかなかうまく吸い付かなくて嫌がる息子の首根っこを助産師さん達が私の胸に当ててる姿がなんか可哀想に感じてしまえて…なんか息子に申し訳ない思いで、すごく悲しくなって病室に戻って泣けてしまいました。5日目くらいかな。
予定退院の日…
私の退院は決定したものの…
黄疸がスッキリしないため…息子は退院延期に。
その決定に…小児科の先生の前で泣いてしまいました。
どんどん涙が溢れて出て来てしまいました😢😢
実は…すごーくきつかった!!
長く寝ても1時間、1日トータルでも3~4時間寝てなかったんじゃないかな。
これからの生活うまくやっていけるのだろうか…とにかくはじまってないのに限界でした。。
不安で不安でしょうがなかった。
授乳ストレスであまり息子のこと可愛いって思えてなかった…
本当に本当に申し訳ないけど、息子が退院できなくなったこと安心してしまった自分がいた。。
情けない母だなーって思いました。。
でも寝ることができるのは本当にありがたいと思ってしまった。本当に息子よごめん!
息子は助産師さん達にお世話になり帰宅。。
夕方くらいから頭が痛くなり…
血圧測ると150台!!あれ?一過性?
後陣痛用の痛み止めを飲み、少しおさまったところで
測っても140台…。入院中は100~120台。
とりあえずやらねばならない搾乳をやめて、寝てみました。まー身体が覚えてて3時間毎にめがさめて
幾度測定するも血圧は140台~!頭の痛みも増してくるし…動くと150台~160台に。やばいよやばいよ。
そのとき思った!息子が助けてくれたのかもと…二人で退院になったら気付けずに私がぶっ倒れてたかもしれない。そう思うと息子に感謝とともに涙があふれてくる!

朝になっても血圧が下がらなくて、次の日受診…産後高血圧症!!との診断…
血圧の薬を出されて内服することになりました。
やっぱり限界だ!!
どうやって生活していこうと思うとまた涙が溢れてくる。
息子の退院を二日後にしてもらい、もう1日休ませてもらいました!!
徐々に頭痛や血圧も落ち着いてきました。
徐々に涙も出なくなってきました!

息子のおかげでお休みさせてもらう期間を頂き、息子を心から迎えられる準備が出来ました!

本当にありがとう😃です!!

今日からのお世話…ミルク作りやオムツ替えも沐浴もあたふたしてますが、どうにか過ごせてます!!
大泣きされたときはあたふたしてしまいますが、息子を可愛いな😃と思えながら過ごせています!!
あ~良かった!
とりあえずこれから初の夜がきます!頑張ります‼️!!☺️