満月 | 物語伝道師イナモのコロンブスの卵

物語伝道師イナモのコロンブスの卵

物語の魅力を伝え、アイデア発想の支援をします。幅広いジャンルから、心に残った物語を紹介していきます。一方でここで紹介するユニークな商品、企画、イベントなどが、皆様の新たな気付きや発見につながることを願い、一人でも多くの方に提供できたら幸いです。

ものすごく切ない気分になります。


胸がキュンキュンします。


もう20年くらい前に書かれたのですが、

ものすごく好きで年に1度は読み返す

小説が『満月』(原田康子著 新潮文庫)です。

アイヌの老婆フチの魔術によってタイム

スリップして、北国の街に現われた

三百年前の侍と、現代的な女性教師との

恋愛を描く長編ロマンティック・ファンタジー。


ベタな設定と言ってしまえばそれまで

なのですが、主人公の女性教師の前に

現れた侍を好きになっていくまでの

過程がすごくいいです。


まだ昭和の時代に書かれた作品なので、

時代は感じますが、それがまた、

物語を盛り上げています。