新しい保育園に通いはじめて一ヶ月。


保育園をかえることは、当たり前ですが、かなり悩みました。
父母会のこと、娘の環境を変えることは、私のエゴではないのか。。
悶々と。。

そんなときは、プロに相談するのが一番。本当に奇跡的なご縁で繋がった保育の研究者、その道40年?保育士ではなく、研究者。

「あなた(親)を100%満足させる保育園・幼稚園など無い。あなたが何を重要視するか。そこを大切にしてくれる保育園なのか。他はどこまで妥協できるか。
三歳という年齢はとても大切な時期。あなたが満足していない環境なら、一刻も早く保育園をかえるべき。月齢が上がれば上がるほど、転園は子どもの心に残る。だから早いにこしたことはない。」

「大丈夫。子どもは新しい環境にはすぐ馴れる。すぐ友達はできるから!」

不安がないとは言えないけど、私たち夫婦は転園という道を選びました。かといってすぐに転園できるほど甘くはないので、まずは役所に届けを出しにいって、ただ待っていただけなんですが。

転園は急に決まりました。私が育休に入ってしまうと、復帰するまで転園は受け付けないというルールがあるそうで、かなり焦っていましたが、そんな焦りをよそに転園は遅々として進まず、半ば諦めていたのですが、最後にもう一度と、役所に電話した直後に動き、あっという間に決定。

4月に…とも思ったのですが、それだと転園は認められないとのこと。色んな思いが錯綜しましたが、決断しました。

新しい保育園は、車で一時間~一時間半かかるところ(雪道なので)。ならし保育からのスタートでしたが、赤ちゃん抱えて必死で通った2月。本来ならならし保育は一週間で終わりですが、幸いなことに私が休みなので、娘のペースにとことんあわせようか!と園長と担任の先生と話し合い、娘が自分からお昼寝すると言い出すのを待つことに。それまでは、お昼御飯あけで(三時間保育)で迎えに。

家から保育園までは一時間半くらいかかるので、保育園の周辺で暇を潰したり、用事があれば帰ってすぐに家を出たり、、とまぁガソリン代のかかること…(T_T)

続く





Android携帯からの投稿