予防接種、子どもに受けさせてますか?受けさせますか?


妊娠初期までの私は、“予防接種”は必要不可欠なものであり、受ける とか 受けない という選択はお金のあるなしで決まる…くらいに考えてました汗

無知って恐ろしい(≧ヘ≦)。。。。

妊娠中に、新型インフルエンザが流行り、テレビの洗脳を見事に受けていた私は、必死に妊娠中でも接種できるワクチンを扱う病院を探しまくり。

やっと見つけて、病院に接種しに行くも、ドンピシャで発熱。接種せずに帰り、時期を見計らっていると、お世話になっていたお客様から予防接種の危険性について教えられ…
今に至ります。

なんて幸運音符っていうか、危機一髪あせる


次は、産後。ここからが本番。


4ヶ月検診から始まる娘の予防接種を、受けさせるかさせないか…

まずは書籍で…と、読み進めていくと、あまりの事実に驚愕し、旦那さんとノンワクチンで子育てする方針を固めるも、気になります、周囲の子育て(笑)


みんなどうしてるんだろう?とmixiのコミュニティで検索。

あるあるビックリマーク予防接種関連のコミュ。

でも、いくつかあるコミュニティーの中身は、予防接種万歳&予防接種させないのは悪だという内容がほとんど…

正直言って、予防接種へのポジティブな情報は、わざわざmixiで調べなくても、そこら中転がってます。

私が知りたいのは、手に入りにくい情報で、それを実践されている方の実態(ん?)

なんだ…こんなコミュニティーなら意味ないや…とガックリしていたら、ありました!心の強いwwナチュラルママさんたちが集まるコミュキラキラ

しかも、書籍以上に詳しく調べ上げている情報が次々にアップされていて、皆さんごく普通の主婦の方々ばかりなのに、あまりのレベルの高さに衝撃を受けましたあせる

ほとんどの方が、子どもを持つことで、下手な医者よりすごい知識を身につけることになったようです。子どもの力、母の力は偉大です。。。


そんな、ありがたいコミュの恩恵を受けまくっている私。

北海道の地で、最大の恩恵に預かりましたチョキ

先日アップしたへたれ記事を、mixiの日記でもアップしたら、そのコミュで交流していた3歳の子のママさんが心配してくだっさて、おうちにお邪魔させてもらうことに…

いつもは、どちらかというと甘え下手で遠慮がちな私。

ですが、今回ばかりはおんぶに抱っこで甘えてみましたにひひ

バーチャルからリアルになるのってドキドキアップ

思いっきり想像を膨らませてますからね(笑)

3歳の子のママさんは、私より10歳以上年上。ナチュラルで気さくで、落ち着いていて、安定感のある方でした。また、そのママさんが声をかけてくれて、そのコミュでやり取りしていた別のママさんとbabyが集合。計4家族。さながらオフ会です。

集まったのは、まもなく3歳(男の子)・まもなく2歳(女の子)・まもなく1歳(娘・女)・4ヶ月(女の子)
と、そのママさん。

一年違えば全然ちがうbabyたち。

まもなく一歳の娘は、お兄ちゃん・お姉ちゃんにやらっれぱなしでした。
まぁ、4ヶ月の子をなでなでしようと、バシバシ叩いて泣かせていましたがww

久しぶりの年齢の近い子たちとの交流に、娘は大興奮。
好奇心の塊の娘は、お兄ちゃんやお姉ちゃんに突っ込んでいくも、けんもほろろに突っぱねられていました。そのbaby同士のやりとりがめちゃかわいい。

お姉ちゃんのほうは、娘の手を引いて、さあ歩けといわんばかりに、おもちゃの置いてある部屋に連れて行こうとしてくれていましたが、残念!まだ歩けない。。

やはり女の子は面倒見がいいんですね。
男女の違いを実感ww

男の子は、娘のお菓子やストローマグを奪い、積み木を投げつけ、基本的に無視!!!ww
ゴーングマイウェイな態度に爆笑。

最後は、近くにある公園(っていうかむしろ森)にみんなでお散歩。
娘は、まもなく2歳のお姉ちゃんが歩いているのみて、すごく歩きたそうでしたが、まだあなたは歩かないでね・・・なんて私から抱っこされてのお散歩です。

札幌は都会だけど、すぐ自然を感じられる場所があっていいですね。

福岡もいいとこだけど、毎年行われている『住みたい都市ランキング』2位の福岡が、1位の札幌に負けている理由がちょびっと分かりました。

ひととの繋がり方は色々あるけど、こんな形で繋がりを持てることに、本当に感謝。
心優しい人たちと巡り合える私は、幸運、強運としか言いようがないです。


久しぶりに楽しい時間でした!!