初めて、ゆめくるの和室で練習しました。

18人在籍中14名の出席で、会議室より

狭くても、8式なので可能でした。

畳の上で、柔軟体操をやり、受け身練習。

以前、体育室でマットを使い練習しました

が、久しぶり。!! 10名は初めて。

横受け身と後ろ受け身だけですが、知って

いるだけでも、転んだ時の骨折等を防ぐ

ことできます。

太極拳で防御するように、当たる面を多く

して、衝撃を弱めます。

8式では、雲手と蹴りを特に練習。

身を守るだけでなく、片足で立つ蹴りを

マスターして、転ぶのを防ぎます。

2週後もまた和室です。

さらに工夫します。

会議室・視聴覚室の確保できない時は、

和室も活用します。

 

冬を越して、ハイビスカスが咲きました。

 

今年も木槿が綺麗に咲きました。音譜

 

そろそろ古代蓮も見たくなりました。グッド!