4時ごろから起きて、パソコンで株の記事を

見て今年の戦略を考えました。

1,ニーサは年前半に早めに活用。昨年と同じ。

  損益通算ができないので。

2,しばらく買わない。大きな急落がきたら、

慎重に買う。下げが下げを呼ぶので。

3,それまで、売りに徹する。資金を保全する。

4,  配当・優待の良いものに絞る。

5,  政治・経済・株の情報を早く探す。

6, 資産配分で株は、「100-年齢」をめざす。

多くの専門家が、上昇予測ですが慎重にします。

 

 朝食の後、6時30分からラジオ体操・太極拳。

昨年は、1日からでしたが、2日まで休み

ました。

1日からの人に加わり、10名でした。

原則、4日からです。

拳のみで、厄払いグー

毎年冬場は、体を温めるようにしています。

暖冬と言われても、朝は寒い。

ご来光も仰ぎました。爆  笑

 

 1日は剣で居合 無外流

 2日は木刀で素振り 剣道

 3日は杖術 神道夢想流

 

腎臓病でも可能な、自分流にしています。

右腕のシャントの寿命は、3~5年らしい。

今年5月で5年なので、再手術も覚悟。

これからは、太極拳に専念します。

 

小さな庭いじりも続けます。

梅の花芽がピンクになり始めました。

万能ねぎは、お雑煮に入ってました。

 

 70坪に減らした畑では、苺が冬の厳しさに

耐え地中に根を伸ばしています。

3月にジャガイモ植えるまで、畑に行くのは少

なくなります。グッド!