1週間ぶりの朝のラジオ体操へ行き、48式太極拳を練習グー

ワンパターンのスポーツクラブに行かず、杉戸の雅樂の湯へ

2年ぶりにいきました。ニフティで4年連続日本1の人気の温泉

で、先週行った大宮の清河寺温泉と経営は同じようです。

広い露天風呂には、壺湯、寝湯、岩風呂、炭酸泉の他、畳の

休み所もあり、寝て日光浴もできます。上方の木に見知らぬ

鳥が止まり、さらに上には青空が広がり、白い雲が流れて行

きます。竹林が風で揺れる音も聞こえ風情がありました。ニコニコ

海外では、戦争で国を追われ、テント生活の人がいるのにショボーン

雑念を避け、楽しむことにしましたが、温泉ソムリエとしては、

電気風呂がないのは残念でした。タオル、バスタオル館内着

付で1050円は安いと思いますがグッド!

46度の源泉かけ流しは、立派です。人気のランチバイキングは

並んでましたが、私の場合必ず食べ過ぎなので、途中でラーメン

を食べてから行きました。泉質は関東に多い塩化物温泉です。

温泉に行く前、畑で白菜と大根を採りましたが、丸まらない白菜が

あり、昨年のように花を咲かせて見ようと思います。