学生時代からの山の友が癌で亡くなり、横浜にある弘明寺のお宅へ

行ってきました。私の友人では一番成績が良く、銀行に勤めてました。

井上貴義君のご冥福を心よりお祈りいたします。大学3年夏合宿で、

6名でパーティーを組み北アルプスを縦走しました。私がリーダーで

彼がサブリーダーでした。(反対の山行もありましたが) 黒部湖から

困難と言われていた読売新道を登り、赤牛岳に一気に登り、頂上近く

でテントを張りました。しかし、快晴だった空が急に曇り、雷雨になり、

危険なことになりました。テントの中で食器が光り、全員の体内を電流

が通りました。死をまぬがれましたが、恐怖でした。そんな時、テントの

中で君は、歌を歌い皆を元気ずけました。天地真理の歌でしたがニコニコ

合宿は成功でしたが、その後私はパーティを組んで登ることはありま

せんでした。人への気配りや責任の重さが負担になって! しかし、

彼とだけは二人でよく登りました。最後に登ったのは百名山の雨飾山

で、5年ほど前のことです。かつて酒を飲みながら、頭取と社長になる

話をしたこともありました。思い出はつきません! 合掌

久しぶりの横浜港 諸行無常のひびきあり!