今の世界経済を考えながら、大学の経済学で学んだ印象深い

法則を思い出しました。ビルトインスタビライザー(景気自動安定

装置)は、国民所得の計算式で説明されますが、景気には波が

ある説明です。 利潤率低下の法則は、マルクス資本論第3巻

にあり資本主義社会死滅の法則と言われていました。中産階級

の成長で影が薄くなりましたが、今アメリカは中産階級の減少が

問題になっています。 自然災害やテロなど経済理論で解けない

問題があっても、法則は考える価値はあるようです。目

今日は、ラジオ体操も太極拳練習もせず、上尾中央病院でCT

検査でしたが、結果異常なし、良かった。ニコニコ 医師の指示で、

年1回検査してます。来年の予約もしました。


daikon
間引きした小さい大根ガーン


itigo
ポツンと小さな苺が一つニコニコ

冬は午後の畑仕事が、いいようです。!