久喜体育館の武道場にて、無外流居合道の稽古をしました。

基本稽古の後、表之型の五応(胸尽くし、円要、両車、野送り

、玉光) 走り懸かり(前腰、夢想返し、廻り懸かり、右の敵、

四方)を練習しました。袴を着て、日本刀を持つと、気が締ま

ります。太極拳とは反対に、スピードが要求されますが、日本

の伝統武道に触れる喜びもあります。休んでいる期間を入れ

ると一番長く続けた武道となります。グー

帰りに近くのなごみ温泉に行く予定でしたが、早く帰りました。

昼に太極拳の後、温泉に入っていて、疲れてました。にひひ

畑では、金盞花の種をまきました。春の楽しみが増えたにひひ

今日のテレビカンブリア宮殿では、凍らない枝豆を放送して

ました。私もいろいろ試したいと思いましたが、まず虫にやら

れない工夫からにします。グー


cos
秋はコスモスですね合格