五味太郎さんの絵本
「きんぎょがにげた」


この絵本を通して
息子の成長を感じましたキョロキョロ




「きんぎょがにげた」を買ったのは
息子くんが0歳のとき


逃げた金魚が描かれていて
きんぎょはどこ?というような内容なので
何度か読み聞かせてはみたけど
0歳だった息子にはまだ早かったみたいあせる



あまり興味を示さないので
ずっと本棚にいました



1歳になってすぐの頃
指さしの練習にまた読み聞かせてみたけれど
目で金魚を追ってるようでしたが
この絵本の面白みがまだ分かってないよう


まだ早いかぁ〜なんて思いながら
また本棚に置いたまま



それが久々に息子くんから
読んでくれと持ってきました



「金魚さんどこかな〜?」



と息子くんに問いかけると



なんと全部のページ



逃げた金魚を見つけて指さしてる泣き笑い




もう感動!!!



金魚を見つけられるようになって



言葉を少し理解できるようになって



その度に微笑む息子が可愛らしくて



息子の成長を感じました




子育てをしているなかで
小さな成長の発見が
とても嬉しく思う今日でした音譜