こんにちは!

梅雨が明けて、すっかり夏になりました。

でも、この暑さの中で

マスクはかなり危険だよなぁ・・・と

いろいろ心配になる。。。。

 

キックボクシングトレーナーの稲留です。

 

さて、表題の件、

 

社会の中には、常識という言葉であふれていると

思います。

 

例えば、最近思ったのは、

パンチを打つ時には、足元→股関節→腕→肘が順番に動くと

いうことがあります。

 

でも、最近選手が練習を継続していくと、

腰痛があって・・・

ミットを持っていても、動作のスピードが動き始めから、

当たるまでにかなり時間があるなぁと感じる事もあったり・・・

 

もちろん、必要な筋力としては、

体幹の安定性、股関節の可動性、そもそも動きができるかどうかというのもあります。

 

しかし、誤解を恐れず言うと、

 

パンチも相手に対して拳が速く当たった方がいいですし、

 

蹴りも早く脛が当たった方がいいわけです。

 

少しアドバイスを変えてみたら、選手は動きに無駄がなくなり、

 

軸が出来て、動作スピードも格段に上がりました。

 

ホント、新たな発見でした。

 

ということも踏まえると、今の社会情勢もいろいろ考えさせられます。

 

感染防止策も政府など指針を出していますが、

 

本当にそうなのかと今一度考える事が必要かなと思います。

 

周りのことを考えながら、予防をし、周りの方へ配慮しながら

 

生活していきたいですね!!

 

今日はこのあたりで!

 

水分補給は忘れずに~!!!