こんにちは!!

 

まだまだ雨が続く日々が続いています・・・

 

週間天気予報で、来週から晴れマークがあったので、

まずは、晴れてほしいなと願っている

キックボクシングトレーナーの稲留です。

 

今日は、僕が指導する上で、大切にしている

パンチの打ち方のコツの3要素です。

 

結論から言いますと、

 

回旋・体重移動・重心

これです。

 

1、回旋

これは、一番大事な要素と考えています。

日常動作でもこれは絶対使います。

例えば、歩く。

右足を一歩踏み出したら、左手が前に出ますよね!?

そうです、カラダをクロスして使っているので、

これは体の中心が回旋動作が入っています。

これを強調しているのが、ストレートって僕は伝えています。

 

2、体重移動

これも日常動作でよく使いますね!

片足をあげるとき・・・

必ず片足に体重を移動させないと片足立ちはできないですよね!

これを素早くすることで、より大きな力を生み出すことができます。

 

3、重心

人間、怖い時って頭を抱えて小さくなりますよね!?

これと同じで、重心を落とすことで力を内に溜める事ができます。

 

 

この3つをきれいにやるためには、正中軸、正中感覚がとても大切です。

 

自分のどこに真ん中なのか、鼻・おへそとカラダの中心と呼ばれるところが、

 

一直線上にあれば、OKです。

 

この軸が(右利きの場合)、

 

左足に寄っていき、股関節の内旋を生み出し、体幹が安定して、

 

足元から順番に上半身へと動いていくと

 

強いパンチにつながっていくわけですね!!

 

これで、ウェストの引き締め、背中の筋肉が使われて

 

かっこいい体になり、強いパンチが打てればストレス発散にも

 

なっていくという・・・

 

実に素晴らしいサイクル!!

 

ぜひみなさんも試してみてください。

 

質問があれば、個別にメッセージでください。

 

今日はこのあたりで!!!