kapikoです☆

今日はなんかめっちゃ寒い~

てか日に日に寒くなっていますねガーン

でもまだ雪雪は振ってないから、いいほうなのか・・・?


こんなに寒いと、乾燥しやすくなるから困ります。

と言うのも、お肌の角質層から水分がとばされてしまうからです!

角質層は、わずか0.02mmくらいしかない薄い保水膜です。

角質層によって私たちのお肌は潤いが保たれています!


「じゃあ、化粧水たっぷりつければいいんじゃない?」という考えは間違い!!

だって、化粧水は角質層までは潤せても、それ以上奥へは入っていきません。

と言うことは、

乾燥→角質層から水分をとばす→化粧水たっぷり→角質層までしか潤わない→乾燥


という、負のスパイラル!!


いやだ~乾燥こわい。

何とかせねば。