ご機嫌いかがですか?

おはようございます。出張最終日、今朝は時間があったので、朝にチョコサップに行ってきました。チョコザップはセルフエステを1セットこなしてきました。こなすといっても特に体力を使うわけではなく、エステ器具を気になる部分に当てながら温めていくものなのですが、それが意外と効果があるのではないかと思っています。

さて、家に帰ってきました。まぁいろいろありました。今日はちょっと体調が良くなかったのかもしれません。目の前以外のことをことどこ連れて行ってしまいものを置いていった場所そして今日はホテルに携帯を忘れてしまいました。久しぶりでしたが体調が悪かったので仕方なかったのかと少々思っています。2日連続でお酒を飲むとこういう風になるんだと感じましたので、これからは2日目のお酒は増やすか1日目のお酒を減らすかどちらかにしていこうと感じてます。

いずれにせよ、司法試験を受けようとしている身で、睡眠時間を削って、勉強している人がいてる中、いくら上司との時間が貴重といえども、少々これは羽目を外しているなと感じました。

今日はしっかり復習して、明日からも頑張って行きます


さて、本日は下記の通り

試験予備試験合格講座
■刑訴法31
•被疑者勾留
 4)執行停止
 5)接見交通権(非常な重要)
  →接見措定
  →接見禁止
囗被告人勾留
 1)被告人勾留→被告人に対する勾留
 →逮捕前置主義は適用しない(起訴されないと被疑者にならない

■刑訴法32
1)事件単位の原則
2)逮捕前置主義と事件単位の原則の関係
→勾留の切替及び理由の付加
3)一罪一逮捕一勾留の原則

■民法6
 基本原則→所有権と契約
 1)所有権絶対の原則
 2)契約の自由の原則
  ①改)要式行為
   不要式行為
  ②制限
  ③静的安全•動的安全
 3)過失責任の原則
 4)図を書くこと

 字や文字列は略語で考える
 債板
 債権はskと書く
 黒丸は所有権、白丸は債権

■民法7
 物権と債権の違い
 物権→排他性あり
 債権→排他性なし私権行使の制限

■民法 動画でわかーる
 債権編#4 債務不履行
・債務不履行は原則として契約解除できる
*催告なしで解除OKな場合
1。債務全部の履行が不可能。
2。債務者が全部の履行を拒否した場合。
3。一部の履行が不可能で、目的達成できない場合
4。決まった日程の履行じゃないと意味がない場合
5。催告しても履行される見込みがない場合



▪️パーフェクト問題集


▪️AnKi