ご機嫌いかがですか?

今日は静岡への出張でした。

静岡は久しぶりです。


昔通っていた色々が変わってて、

興味深かったです。


静岡での建設的な営業で新規のお客様へのたねまきをしています。

今日はチョコザップの日でした。


チョコザップでは筋トレはしませんが、

ホワイトニングとセルフエステをしています。


今回で5回目ですが、だいたい要領が分かってきました。

どちらもスムーズにできたと思います。


司法試験の学習もスタディングから新しい方策で進めています。

深化していると思います。



さて、本日は下記の通り



試験予備試験合格講座

▪️刑訴法18

・任意捜査

 197条1項 


・学説・判例

 旧通説、物理的強制力を用い又は義務を負わせる処分

 反対説、およそ個人の権利・利益の侵害をもたらす処分

 通説的一自、


▪️民法3

・物権

  本権、占有権→

   所有権、制限物権→

    用益物権、担保物権→

     法定担保物権、約定担保物権


▪️債権

債権債務関係

債権者、債務者


債権の発生原因(重要)

①契約

②事務管理

③不当利得、法律上の原因なく本人の損失に対する利益を得る

④不法行為、故意又は過失によって他人の利益を侵害


▪️刑法

 責任主義、、、責任なければ刑罰なし

 罪刑法定主義、、法益保護主義と責任主義の要請から導かれるが憲法上の要請にも沿うものである。


遡及処罰の禁止

事後法の禁止 が導かれる



パーフェクト問題集