こんにちは。


歯科医院選びで迷走してます。

問題2つ抱えています。


1つは根管治療した歯の再治療をしないと

いけないかもしれないが自分の歯にヒビが

入っていたら、もしくは治療中に歯が割れたら

抜歯しなくてはいけないこと。

治療できたとしてもさらに自分の歯が細くなり

割れるリスクが高くなること。

治療をするリスクが高いから今ある歯の根を

痛めないように噛み合わせを調整してもらって

しのいでいます。ナイトガード作ってもらう

予定です。


かかりつけ医にはいちかばちか抜く覚悟を決めてやってみる?って言われて

うーんそんな勇気はないと思い

セカンドオピニオンへ


セカンドオピニオンの先生の治療方針に

同意したけどまだ他に手はないかと

もう1件相談に行こうかと悩み中。

行ってもまぁ内容的には似たり寄ったり

だろうなと…。


もう1つは親知らずが虫歯になってしまい

少しだけ傾いて生えているので抜くことを

勧められた。色んなメリットデメリットあるけど抜いた歯は元に戻せない。

今絶対に抜かなければならない理由がない。

将来的にブリッジにできたり

移植できたりする可能性もあるかも

しれないので抜かずに治療してもらった。


歯科治療って先生によってかなり治療方針

考え方とか違うからどれが正しいのか

わからない。

自分が納得できる治療が受けれるように

カウンセリングは大切だ。


皆さんの意見、エピソードなどあれば

コメントお願いします🥺