先日、胃カメラしてもらってきました。

いつもしてもらっている病院では

口からカメラをしてもらってましたが

今回は初めての鼻からしてもらいました。

どちらも経験したので感想を書きます。


口から胃カメラ

前処置

①胃の泡を消す液体を飲む

②咽頭麻酔のスプレーをする

③鎮静剤注射


鎮静剤が効いていて意識朦朧としている中

検査をしてもらえるので

なんとなく気持ちは楽です。




鼻から胃カメラ

前処置

①胃の泡を消す液体を飲む

②鼻の穴に潤滑ゼリーを注入

③鼻の穴に麻酔ゼリーを注入

④咽頭麻酔の氷を舐める

検査

⑤鼻の穴に出血防止の止血剤ゼリーを注入

終了



私の個人的な感想

口からの場合は鎮静剤を使ってくれたので

不安と緊張が和らぎ少しリラックスできる。

チューブを飲み込むのが人によっては

難しいかも。

チューブが少し太いので喉の違和感が

少し強い。嗚咽しやすいかも。

鎮静剤を使ってるので1時間程安静にしてから

帰らないといけない。



鼻からの場合は前処置が多過ぎて

時間もかかるし苦痛!

鼻から喉に垂れてくる液体と

咽頭麻酔のゼリー状の氷のせいで

カメラする前から気分悪くなって

げっそりして疲れ果ててた。

細いチューブを使用しているので

施術中に鼻の痛みはなかった。

終わってから少し鼻出血があった。

夜中まで血痰がでてた。

鎮静剤は使ってないのですぐに帰れる。



周りの人や看護師さんにどちらの方が楽か聞いたらみんな鼻からと答えてたけど、私は口からの方が楽かもしれないと思った。

病院やクリニックによってやり方も違うと思うので自分にあったクリニックを探すのがいちばんいいですね。



胃カメラの結果は「とてもきれいな胃ですね」と先生に言われました。

なんともないんかい!

胃下垂だから胃腸の不調が出やすいかも

しれないねと漢方薬と胃腸の動きを改善する

薬を処方していただきました。


だいぶ治ってきたので良かったです。

心配してくれた方々ありがとうございました。


今年中に大腸カメラも受けないといけないな。

そろそろ健康に気を使う年頃なので。

色々と大変ですね☺️