早いもので、もう今年も半年が過ぎ去ったのですね💦

 

さて、恒例のステロイド塗布日数ですが…

6月は、5日間でした。

5月に比較すると、減っています。

でも、本当はもっと減らしたかった…

実はちょっとイレギュラーな湿疹が出来た影響で塗布日数が増えた次第で。

 

昨年春ごろから、これまでアレルギーのなかった食べ物でも

食べると湿疹が出たりお口周辺がムズムズしたり…が始まった娘。

 

最初は伊勢海老で、まぁ、そんな食べなくても影響ない!と思っていたら…

ナス(あくが強いから?)とか。。。一般的な食材でも出始めました。

あとは海のもの(お魚とか…)がどうも。。。

お給食でも時々出る様で。

 

娘なりの対処として、お口ムズムズの際はプロペト(自宅なら)を塗ったり

外出先ならリップクリームを塗ったりしていたのですが、

先月はこれが逆効果だった可能性が😿

 

気付いたら、下唇の下に赤い帯状の湿疹(接触性皮膚炎みたいな?)が…

仕方なく、キンダベートとヒルロイドを混ぜたお薬を3日程塗りました…

 

その湿疹は綺麗になったけれど…モヤモヤします。

 

娘も、こんなのいつ終わるん?と嘆いていました。

本当に先が見えない。

心が折れそうになるけれど、手探りで光を求めていくしかないですね。