視力の低下を受け入れて、娘の眼鏡を作るべく眼鏡屋さんへ。

 

少し遠いけれど、凄く丁寧に検査をして下さる眼鏡屋さん。

検査の経緯で、やはり私が思っているより視力が落ちている事が判明。

 

「もう、眼鏡をずっと掛けていた方が良い位です」

「これから成長期、恐らく近視も進むので、進んだ時にいきなり掛けるよりは…」

 

そっか…これが現実か。。。

と思っていると、衝撃の一言が。

 

「眼科さんで斜視って言われた事無いですか?」

 

ええええ?

それは無いけど…そうなの??

不安がる私。

 

更に丁寧に検査して下さった結果、やはり左目が斜視というか斜位というか…

になっている、軽くだけどなっていますとの事でした💦

 

原因は…スマホの見過ぎ。

そもそも視力の低下も、昨年の夏休みに毎日動画ばかり見ていた影響。

(どれだけ注意しても聞かない…😿)

 

斜視気味についても、スマホで近くばかり見ている内に

目が寄ってきたもの。

(これも、お父さんが注意していたけれど…聞かない。。。)

 

どうしてこうも、親の言う事を聞いてくれないのでしょうね😿

結果、自身の体を害しているのに。

 

第三者から言われ、さすがに懲りた様で眼鏡購入以降、

ぐ~んとスマホを見る時間は減りました。

少しは斜位が緩和されます様に…

 

それから…ずっと眼鏡を掛けるのは嫌だそうで、

必要な時だけ掛ける様になりました。

ただ、やはり見方の癖(寄り目っぽかったり目を細めたり)が

裸眼だと出やすいので、少しでも見難い時は眼鏡を掛けて

対象物から離れる様に、なるべく目は見開くように伝えました。

 

眼の事も…中々悩ましいです。

 

6,600