おはようございます。



最近、知り合いのブロガーさんが、コラーゲンパウダーを購入してるのを見て、注意喚起のために、書きますね。



コラーゲンパウダーは、辞めましょう真顔



数年前、コラーゲンが異様に流行り、巷に沢山コラーゲンパウダーが売り出され、これを溶かして飲めば、お肌ツルツルラブ



ということがありました。



我が家も、私もコラーゲンパウダーを飲み物に溶かしたりしてました笑 当時は。



ある日、父親の職場の事務のおばちゃんが倒れて緊急搬送されたらしく。




調べたら、コラーゲンパウダーの取りすぎて、体内に蓄積して入院が必要とのこと!(確か体内から出すのにしばらく入院していたと記憶してますが)




それを聞いて、コラーゲンパウダーは辞めました。




消費者への売り文句で、流行を作るような美容商法は、本当怖いです。




一時中、ノンシリコンシャンプーも流行りましたよね(今もかな?)



あれも、流行り商法なので、乗られすぎないほうがよいですね。



コラーゲンは、医師の判断で、レーザーが1番良いかなと思います。



ちなみにシャンプートリートメントは、ずっとボタニストです。







コスパも良いですが、詰め替え用で、何回詰め替えても割と汚れずに入れ替えできるので、サスティナブルさも優れています。



ではまた爆笑