こんばんは(*˙︶˙*)

トキオカソルフェージュピアノ教室に通ってくださってるお子さま、ご父兄さま

ブログに立ち寄って読んでくださった方々

ありがとうございます照れラブラブ

いいねも入れてくださりとても嬉しく思ってます(*˙︶˙*)m(_ _)m


昨日は成人式でしたね(*˙︶˙*)
以前の生徒さん仲良し3人から、遊びに行っても良い?と連絡ありました。
突然で出かける間際なのでお断りしてしまいましたが、
連絡ありがとう
嬉しかったです(*˙︶˙*)
Instagramの写真見ました。
可愛かったです。照れ

スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター

学校も始まりましたね

コロナにインフルエンザ流行ってるみたいなので身体気を付けてうつらないようにしてくださいね照れ

今日も引き続き

生徒さんの普段様子届けます。

レッスンの日常ってもっと色々あるのですが

ほんの少しご紹介させていただきます。

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ




中学生ピアノ女子です
とても自我も強くしっかりしてますね
照れ
嫌な事は嫌、間違ってる事も大嫌い
したいと思った事は、頑張るといった感じの印象持ちますねおねがいラブラブ
少し大きくなってからこちらの教室に習い始めて、以前の教室と全然違ってたらしく慣れるのにも時間かかったと思います。
でも少しずつ打ち解けてくれて、今はきっと慣れてくれてると思います照れラブラブ
中学生になってから感じるのですが、ブログで同じ事言ってますがお姉ちゃんになりましたね。
学校のクラブでも陸上部に所属してるそうです。
運動部でも陸上部だと大変ではないでしょうか
毎日走るって想像できないのですが、あまり疲れを見せないですねびっくり
レッスン終わる時間も遅いのですが、帰りに塾があるらしくこれから勉強と聞きますびっくり
「頑張ってね」と見送りますが夜真っ暗です。
中学生は、本当に忙しい滝汗
でもピアノも中学生になった途端、ピアノ練習、学校の合唱曲伴奏練習する
友達と連弾もするびっくりラブラブ
お友達の連弾は、時間足らないので私と一緒に今練習してます。
自分から弾きたい曲伝えてくれたのもあまりなかったので、嬉しく思います照れラブラブ
宿題もきちんと忘れずに書いてきてくれます。どこに時間あるのか練習はいつしてるのか?皆そうなのですが、中学生はとくに不思議になるときありますが、。。キョロキョロ
時間の使い方が上手になってきてるのでしょうね
笑うととても可愛いです。照れラブラブ明るい性格でお友達とも色んなお話してます。
少しの時間で、私はもう時間もったいないから無理とすぐに伝えますが一瞬でも逃さない感じですね驚き

こちらは小学生の女の子です。
照れ屋さんなのか、私との会話は私ばかりです滝汗
ただお友達と一緒のところ見かけたのですが活発です。照れラブラブ
私とはニコニコ笑ってるけどお友達とは、いっぱいお話するの?びっくりと聞くとうんうんと頷きながら笑ってます。凝視
無口だと色々聞きたくなるので、いっぱい質問しますね
同じ事何回も聞いてますが。。滝汗ポーン
いつもニコッと笑いながら答えてくれてます。
ピアノ練習は、今きっと弾く曲多くて大変だと思います。驚き
動画撮るよと伝えた曲、教材の曲、自分が大好きで弾きたいと思った曲
沢山あるのでどれかこれは、出来なかったと伝えてくれても良いよと言ってますが、どうでしょうか驚き
あまりに多くてピアノ練習嫌にならないかな?と心配してますがそんなところない雰囲気
宿題もきちんと書いてますね
小さいながら頑張ってるねと伝えてしまいます。
これは、本当はもう小さくないと怒られそうです滝汗
一生懸命丁寧にしっかりと聞いて頑張ってくれているので彼女に何回も伝えてます。照れラブラブ

こちらは小学生高学年女の子です
5人兄弟の末っ子さん、お兄ちゃんお姉ちゃん全てピアノレッスン通ってくださいました照れラブラブ
皆とても賢い高校、大学に通ってますねびっくり
お兄ちゃんは、今大学で吹奏楽部に入り指揮を任されたそうですね
かなりしっかりしていたしピアノも大好きだったので想像できます。照れ
彼女もしっかりとしてクラスで学級委員したりするタイプです。
合唱曲の伴奏も知らん間に、引き受けててますねびっくり
自分で弾いてるのでこちらは、分からない💦
多分ですが沢山の兄弟のピアノ練習をずっと見てきて聴いていて耳も発達していてかなり得しているところもあるかもですね、。
彼女自身も性格がきっちりしているので、演奏技術を習得するためだけの教則本であってもしっかり練習怠らないタイプです。
毎日違う習い事あるみたいで
練習は、朝だけで精一杯と言ってますが、発表会練習のときは他にも色々作っていたのだと思います。びっくり
私が宿題告げると「嫌や」「そんなん無理」と言ってくるのですがじゃあ、できるところまででいいよと伝えるのですが、いつの間にか出来てます。驚き
性格は、照れ屋さんのような感じしますね照れ
褒めると嬉しいという顔は、してくれません。褒めなくても良いから次いこって感じです。クールな雰囲気ですが、注意とかするときは、しっかりとこっちの目を見つめて可愛い顔で頷いてくれます。
賢いですよねびっくりラブラブ
ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ

小学生ピアノ女子です。
優しいお母さまとお姉ちゃんと一緒にレッスン通ってくれてますね照れ
ここの家族が教室に入ると、急に部屋が明るくなったような笑顔だらけの世界に来たような気分になります。
彼女も明るくてソルフェージュの歌練習すると色々な声音で歌います。
少しおどけてるとき顔を覗き込むのですが、目をクリクリさせてこちらにも覗き込んできます。
目と目で会話してるような凝視
そんな気分になりますが、普段の練習は、お姉ちゃん同様お祖父さまお祖母さまにも見てもらってるし、お母さまもピアノ大好きで職場でも弾く機会ある感じなので
練習は、きちんとしてますねびっくりラブラブ
私の印象は、素直で明るいし面白い照れラブラブ
頑張り屋さんですびっくり
学校では、おとなしいのですよとお母さまからお聞きするのですが、もう何年も一緒にいてるからでしょうか
そんな雰囲気は、見せないですね滝汗
家族で使用していた補助ペダル
もう使わないのでと寄付してくださいました。
とても嬉しかったです照れ
ピカピカだったので、新品みたいに見えるのですが。。。と聞くと彼女が一生懸命磨いてくれたと聞きました。
ピカピカびっくりラブラブ
頑張って拭いてくれたのでしょうね。。
優しいですね
ありがとうございます照れラブラブm(_ _)m
今日は、このあたりで終わります。
また続き生徒さんの様子続き書きます(*˙︶˙*)


最後まで読んでくださった方々
ありがとうございました(*˙︶˙*)m(_ _)m