おはようございます照れ

昨年教室に通ってくださった生徒さんたち
ご父兄さま
トキオカソルフェージュピアノ教室
立ち寄ってくださった方
いいねボタンボタン入れてくださった方ありがとうございましたニコニコラブラブラブラブ!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします照れラブラブラブラブ!!



昨日は、成人式でしたね
こちらの方では、コロナの影響で7部制でしたそうです
式が中止になるよりは良かったと思います。照れ
ただ着物が着崩れたり
気分が悪くなったりする娘さんまでいて大変だったそうですね
着物お直し隊という名前でボランティアで直しをしてくださる方々も待機していたとTwitterで読みました滝汗
無事終わって良かったと思います照れ

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコチューリップチューリップチューリップチューリップ

話変わりますが
昨年写真撮らさせて頂いた分をバラバラですが
紹介させて頂きますね(^O^)






まずは宿題から照れラブラブ
皆一生懸命書いてくれてるのがわかります
2ヶ月位見ていると
これも又不思議なのですが
書き方が変わっていたりニコ
最初は、使っていなかった定規を使っていたり滝汗
とても綺麗に書かれていたりしてますデレデレ
時間的には、宿題をしている時間が半分位になってきてると素早く出来るようになってるみたいで安心してます照れ

もっと写真撮りたかったですが
きっと宿題だけでblog終わりそうで笑い泣き
又頑張ってしてくれた宿題載せたいと思います
照れラブラブ

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ
では、昨年写真撮らさせて頂いた分だけで申し訳ありませんが少しずつ
ご紹介させて頂きます照れ

レッスン来るときいつも元気そうです照れ
笑顔が絶えない女の子という印象ですびっくり
でも最近足を怪我したらしく
松葉杖で通ってくれてます
松葉杖って想像よりも大変です
よく頑張ってレッスンに通ってぐれたと思います照れ
宿題ももっとしたいとこれもしていい?と聞いてくれたり意欲的ですね
たまに驚いてしまいますポーンラブラブ
一度お母様が赤ちゃんを連れて来て下さいました
三人めの赤ちゃんが照れラブラブラブラブラブラブ
少し見させて頂いたのですがとても可愛いですねキョロキョロドキドキラブラブ
きっと忙しい日々送ってらっしゃると思うのですが、送り迎え大変だと思いますが通ってくださって嬉しく思います照れクラッカーラブラブ
お父様もたまに見学してくださいますねニコニコ
お子様の喜んでる姿が微笑ましいです
家族とっても仲良しです照れラブラブラブラブ


こちらは姉妹でレッスンに通って来て下さいました照れ
写真撮っても良い?と聞くと隠れてしまいます滝汗
なのであまりないのですが
今回は、撮れました!!でも、どこから顔出しているのでしょうポーン滝汗ラブラブ
とにかく元気で面白いこと考えるのも大好きです
練習もきちんとしてますね
教材も何曲も先の分まで弾いていたりと驚きます照れ
最近は、妹さんが教材弾いているとお姉さんが連弾のように一緒に弾いている光景を何度も見かけます。お家でもしてるのではないでしょうか照れ
打ち合わせかのように音を合わせていたり、一瞬ですが楽しそうですね照れラブラブラブラブ


こちらは中学生男子です照れ
最近弾きたい曲がどんどん増えていってますね
何曲も楽譜持ってきてくれてます。
中学にあがると他の方面が忙しくなかなかピアノ続かなかったりもしますが
今も意欲的に練習してくれて嬉しく思います照れ
聴かさせて頂くと、男の子の指の力って
女の子と又違いますね
響きが滝汗この響き女の子はなかなか出せない響きを簡単に出すときありますポーン
でも好きな曲なので家でも沢山弾いてるのかも
とふと考えたりしています。
写真の顔笑、ちゃんとポーズとってくれてます 
目を見開いて笑かせようとしているのがわかりました滝汗真顔ラブラブ!!


こちらも姉妹で通ってるくださってます照れ
お姉ちゃんは、来年受験生
でもピアノは続けてくれるそうです

受験生ならば指の動きだけ止まらないようにでも、脳の動き働きは、活発にさせて楽しく癒しになるピアノをと工夫したいと考えてます照れラブラブ
勉強だけで本当に疲れるとおもうので滝汗
レッスンに通ってくださったのが、
少し大きめの年齢からです。他の教室と全然違ったレッスンの仕方で戸惑い迷った時期もあったそうですが滝汗ポーン
今は慣れて二人とも意欲的に頑張ってくれてますね照れラブラブ
どちらか待ち時間あるとラクガキ帳書いてますね
妹さんは、自分で書きながら一人大声で笑ったりしますポーン何をしているのか気になって滝汗
ですが、レッスン中見に行きませんグラサン
後でゆっくり眺めます

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

1人1人書くこといっぱいあって
長々となりそうで短めにしているのですが滝汗
どの部分伝えようか迷ってしまいますね
こんな事もあった
あんな事もキョロキョロ
思い出す作業も楽しいのですが
伝え方が下手で、時間かかりすぎてますね
ごめんなさい滝汗
続き又すぐに出させて頂きたく思います照れ

最後まで読んでくださった方
ありがとうございました照れ