おはようございます照れ


読んでくださった方、いいね入れてくださった方ありがとうございますラブラブおねがい


今日は、少し導入期のとき
どのようなレッスンしてるのか説明したいと思ってます照れ


幼児のピアノレッスンで
大事と思う事

右手
左手
両手

最初から、指を動かすのは
とても大事です照れラブラブ


楽譜を見ながら弾く

これも
意外と音を覚えてしまうと
指ばかり見てしまいがちですキョロキョロ


それは、楽譜を見ても音符がわかりにくい
音で覚えてしまった照れ
鍵盤の位置を確かめないと不安キョロキョロ


色々ありますが
聴音、とても大事です照れラブラブ
これも素晴らしい事です


でも、それと同時に楽譜も見ながら弾けると弾きたい曲の幅もどんどん広がります
照れ音符

なので、


絵音符使ってます照れラブラブ



子供達は、すぐに楽譜見ながら弾けるようになりますびっくり
どんどん進みます


課題曲
ページ数は、子供達自ら決めて貰ってます照れ

何ページでもどぞ照れラブラブ
1ページだったり10ページにしたり
又戻りびっくり
2から3ヵ月で


他に
少し音符覚えると弾いて貰う練習曲の1例
照れ


練習曲だと
メトロノーム合わせれるなら
テンポも子供達に決めてもらってます照れ

これも自主性も大事だと私は、思ってますおねがい



このとき、右手も左手も両手も
練習してきてもらってます照れ
片手だけだと
時間がもったいないと思ってますおねがい



同時に、自分の好きな曲も
これは、耳で聴いた曲で構わないので
一曲ずつ披露してもらってます照れラブラブ

楽譜見ながらは、簡単な曲
耳で覚えた曲は、難しい曲でも


ピアノは、楽しい大好き
こんなの簡単

褒めて伸ばそ
ゆっくりでなくて
少し速いテンポで弾きたい









これが本当は、私の好きな曲
先生聴いてねラブラブ

ほら、見ておねがいラブラブ
すごい上手おねがい

先生が出した宿題の曲は、簡単だけどガーン


これ、最初は
大事だと思ってます照れ


最初緩やかに楽しく土台作り



一番下の部分です照れ


ただ、書く事は大事なので


絵音符ではなくノートの宿題
ドリルの宿題



繰り返し
繰り返し書く事もお願いしてます照れラブラブ
覚えるのも大事ラブラブ


後は、楽譜読むスピードがあがるように
カード遊びもしてます照れ






このようなカードを並べて
ピアノを弾いては、音を止める
スピードで出してびっくり


全然違う事してるようですが
脳の働きの部分は、同じなのです照れラブラブ




あれ?びっくり










二ヶ月程前から1つ上のお姉ちゃんが習ってくれてるのですが伴奏一緒に弾いて貰ってますびっくり






カード遊びのとき
お手伝いしてくれてます照れラブラブ


今は、カード遊びになると
私も弾く照れと可愛い声で
ジャンジャンと
音を鳴らしてくれてます照れ






待ってる時、今日は何のシール貰おうかしら
うーんこれも好きだけど
こっちにしよかなと呟いてますキョロキョロ



お姉ちゃん又
ゆっくり紹介させていただきますおねがいラブラブ


いてますねびっくり

最後まで読んでくださり
ありがとうございます照れラブラブ