とろ~んと・トロント

とろ~んと・トロント

寒さと冬が大嫌いな私が、気づけばカナダ生活10年超え。何気ない普段のカナダ生活とカナダ人の摩訶不思議に物申す!? 


テーマ:

この間、アメブロで顔文字、絵文字が使えなくなるって書いたけど、絵文字については、絵文字の新規作成が出来なくなるだけなんですっって。

 

今、注意書き読み直して気づいたわ。相変わらず、おっちょこちょいね、Aceってば 叫び 

 

 

 

 

Aceね、一つ歳下の従妹が居るんだけど、ここ何年も直接会う事は無いけど、ずいぶん昔からFaceBookで繋がっているの。

 

 

 

 

 

 

 

でもAce、実は、彼女がFBに何かをアップしても、ほぼ毎回見なかった、、、、事にしてるのよ、、、、

 

 

 

 

 

だって、

 

 

 

毎回、毎回、書かれている事は職場の悪口ばっかり aya

 

(ってか、今時、職場の悪口をFBにあげて、会社に見つからないって、それもすごいけどね 苦笑 )

 

 

”あのデブが仕事しないから、私がしなきゃいけない!”

 

”汗臭いから、デブ近くに来るな!”

 

”あのババぁ、バカだ、、”

 

 

 

 

 

、、、って、読み手も、読んだ後の後味が悪い だるっ

 

(Aceも口が悪いけど、公共の媒体を使ってここまで言う事は無い真顔 ←え?)

 

 

 

 

ま、職場での嫌な事なんて、誰もが経験する事だし、本当にそこまで嫌なんだったら、とっとと転職でも何でもすれば良いのに、、、とFBのアップを読む周りの誰もがきっと考えてるわね、、 シラー

 

 

 

ただ、こういう事って、それとなく本人に気づかせるの難しいし、きっと本人は、そこまで考えていないんだけど、ついつい読まなかった、聞かなかった事にしておきたくなる文章。

 

 

 

 

それに対して、今日ね、

 

 

お客さんとメールのやり取りをしていた時に、

 

 

 

”ああああ、、、、、今日は一日中、仕事が上手くいかなくてね、良い日じゃなかったの。明日は、明日こそはAmazingになるわ。きっとそう 

:Ummm,,,,, not having a good day today work wise....Tomorrow though..... Tormorrow will be amazing. I'm sure :)

 

 

って、最後に書いてあって、

 

 

なんか、仕事で落ち込んだ彼女が自分に言い聞かせながら書いた一言なんだろうけど、読んでて、うわー、なんかすっごく気分の良くなる、力づけられる一言で、Aceも明日も頑張ろうって思った。

 

 

 

明日も頑張ろう。おう!

 

 

人気ブログランキングへ


テーマ:

Aceね、未だに国籍は日本のままで、Permanent Resident(PR)と言われる移民なの。

 

 

(ちなみに、カナダ国民とPRの違いは、PRには選挙の投票権が無いくらいで、それ以外は税金も払うし、健康保険も頂くことが出来るわ。日本は多国籍禁止の国なので、Aceの周りの日本人でも同じようにPRな人が多いわね。)

 

 

 

でね、PRにはPRカードって物が発行されて、これが免許証みたいに5年ごとに書き換えになるんだけど、

 

 

 

PRの書き換えに掛かる時間、およそ3,4か月 ガーン 、、、が、5,6カ月かかる事もある。

 

 

まぁ、急ぎの場合は、2週間くらいで手続きが一応出来るようにはなっている。けど、速攻では出来ない(カナダらしいでしょ 怒

 

 

 

しかし、一度移民を認めた人間に対する書き換えに、どうしてそこまで時間が掛かるのかいつも疑問。。。(カナダパスポートとかは1週間くらいで手続きできるのにさ)

 

 

 

さて、Aceね、今月末で今持ってるPRカードの期限が切れるのよ。だから、6月の下旬位に書類を送って、その連絡を待っていたんだけど、今日、やっとメールが入って、

 

 

 

 

” Aceさん、あなたの申込書を7月3日に受け取りました。”

 

 

 

 

 

だけ、

 

 

 

 

 

だったわ。 ガーン

 

 

 

 

いや、まぁ、、、6月の下旬に送ったから7月には到着してるだろうとは思ったわよ。

 

 

 

だけど、今日10月10日よ、、、汗 3カ月前に到着したからって連絡が、、、このタイミング。必要?、この通知?

 

 

 

更に、申込書の手続きに掛かる時間の目安はこちらから確認してって書かれてる所をクリックすると

 

 

76日

 

 

 

 

あの~~~~、、、

 

 

 

 

 

 

手続きに掛かる時間が76日だと言うのなら、何故に100日経った今でも出来上がってこない? 

 

 

76日はどこからの目安よ 汗

 

 

 

 

久々にカナダっぽい、この使えない通知見て冷笑したわ。

 

 

人気ブログランキングへ


テーマ:

日本では体育の日みたいだけど、Ace家地方も今週末は感謝祭ターキー で3連休

 

 

 

Ace家は、毎年恒例で、義父の家で感謝祭の集まりが昨日あったわ。

 

 

 

 

けど、

 

 

 

 

毎年のように気の乗らないAce 叫び (理由が分からない方は過去記事のこちらをどうぞ)

 

 

 

 

 

ただね、今年はいつもと大きく違う事があって、

 

 

 

実は今年の7月に義父の嫁が亡くなったの。

 

 

 

 

だから、いつもなら義父と義父嫁が用意する食事を皆で頂くんだけど、今年は皆で少しずつ持ち寄りしようって事になって、義父がターキー担当、義母がサラダ、義姉がパイ、Aceは感謝祭らしくカボチャの料理でも良かったんだけど、夫のリクエストで栗おこわを作ったわ。

 

 

 

予想を反して、珍しく揉め事も無く ぷぷ

 

 

驚くくらいスムーズに今年の感謝祭が終わったから良かったけど、

 

 

 

 

義父嫁が亡くなってからと言うもの、義父が非常ーーーーーーーーーーーーーーに手が焼けるようになってしまったので、感謝祭が終わったからと言っても万歳出来ない複雑な心境 ガクリ

 

 

 

昨日は12時に集まって、1時から感謝祭ランチって予定だったんだけど、10時半に義母から電話があって、すでにもう義父の家に居ると言う。

 

 

義母曰く、朝、義父から電話が掛かって来て(寂しいから)早く来てくれ、、とお願いされたらしい 苦笑

 

 

 

もちろんね、いつも一緒に居た相方が亡くなるって言うのはとてもショックなことだと思うし、寂しい気持ちも分からない訳じゃない。

 

 

けど、、

 

 

 

 

それなりの年齢になって来てる時点で、相方が先に旅立ってからどうしようかとか、そう言った事を今まで一切考えたことが無かったらしくて(考えたくないからずっと今まで拒絶してたっぽい)、

 

 

 

義父の寂しがり方がある意味異常なくらいで、Aceちょっと引いちゃってるのよ、実は、、、aya

 

 

 

 

更に、義父嫁の場合、大きな病気にかかってる訳じゃなかったけど、余りにも不健康な生活をしていたから、周りからしてみると、彼女の死が突然来たと言う感じでは無かった。

 

 

 

 

義父嫁が亡くなってから、すっかり落ち込んでしまった義父は、食事もほとんど食べないし、小汚い格好してシャワーも浴びずに朝からウィスキーを啜る生活。(ただ、思い起こしてみると、、義父嫁が生きている時も実はその生活をしていたが、毎日会ったりしなかったから気づかなかっただけだと思われる)

 

 

 

どうにか義父を元気づけようと、この数ヶ月、家族中で、義父の面倒を見に交代で出かけて、食事させて、掃除して、

 

 

 

皮肉にも一番面倒を見ているのが、別れた元妻(義母)で、一番時間が自由な義母は家政婦のごとく義父の家に行っては洗濯物を家に持ち帰り、そして届けてあげるなどもしている。

 

 

 

 

なのに、

 

 

 

 

この間も掃除してる義母に大声で怒鳴ってる義父を見てると、もう、がっかりとしか言いようがない。(ま、義母はケロッとしてる人なんで(笑)、”あの大馬鹿者が”って陰で呟いてるけどね)

 

 

 

予想では、今年の冬は、はかなり寒くなるらしい。今年の冬は日本に数ヶ月行っても良いかなぁ、、、、なんて、言ってた夫だが、はて、数週間でもカナダを離れられるのだろうか。

 

 

人気ブログランキングへ


テーマ:

ブログ再開します

 

 

 

って、書いたからには始めなければ、、、 (←自分から言い出しておいて、どんだけ億劫よ 叫び

 

 

 

そうそう、今、ログインしたらね、Amebloでは今後、絵文字、顔文字が使えなくなるんですって真顔 (←カシェット残ってる場合はしばらく使えるらしくて、Aceもまだ使えるんだけどね)

 

 

 

 

絵文字ってブログの一部だったから、いきなりこの機能無くなるって不便だけど、ま、様子見ながら、Aceもどーんと重----い内容のブログに転向しようかしら(笑)

 

 

所で最近、Aceが考えている事、

 

 

 

それは、

 

 

 

 

2020年東京オリンピックボランティア

 

 

 

 

をしたいな~~、、、と。

 

 

 

 

ネットで見たら、在留資格があれば誰でも参加できるみたいだし、やっぱりこう言う行事に参加するって普段無い事だから、興味ありあり。

 

 

 

 

 

だけど、

 

 

2020年って、2年後の計画だし、

 

 

その頃に仕事が忙しかったら、、、、とか

 

 

オリンピックの期間中、空港運賃が激高かったら、、、

 

 

ボランティアは10日間する事になるらしいし、となると、長期で日本に行く事になるだろうし、もし、また犬飼始めてたら夫だけに頼るのも大変だし、、、

 

 

などなど、

 

 

 

せめて来年の夏とか、もう少し近未来の事だったら良いんだけど、2年後って、自分がアラフィフだと言う事ぐらいしかはっきり分からないわ 真顔

 

 

 

でも、これって、Aceだけじゃなくて、日本に住んで居ても同じだと思うんだけど、どうなのかしら?どれだけの人が2年後の予定を見通せるのかしらね?

 

 

すでに参加予定の方も、参加を諦めた方も、オリンピックまであと2年よ。クリックもお願い↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

 


テーマ:

皆様、お元気でいらっしゃいますか?

 

 

 

最後のブログから6か月が経ち、、、、

 

 

 

 

そろそろブログに復帰しようか、、、

 

 

 

 

(ただ、単に野球シーズンがそろそろ終わりだからじゃね? と言う、噂もあるが  叫び

 

 

 

 

って事で、また雑な更新頻度になるかとは思いますが、、、、、よ、よ、、よろ、よろしくお願いします滝汗  (どのくらい続けらえるのか、今から不安 ←オイ)

 

 

 

 

 

Ace家ね、今年の夏はワンコが居ない初めての夏だったんで、ワンコが居た時には出来なかった旅行とかしようって事で、7月、8月はコテージも含めてかなりの割合で出かけてたわ。

 

ま、旅行の事なんかもオイオイ書かせて頂くとして。

 

 

 

それ以外にはあまり変わりないわねー (*´Д`)=з 

 

 

今月に入ってから、また鬼のように仕事してるし (どんな近況報告よ 笑)

 

 

 

でも、ワンコが居なくなってからの寂しさは半端ない (T▽T;)

 

 

 

正直、この先やっていけるのかいな、、、と自分で突っ込んじゃうくらい衝撃が大きくて、

 

 

 

時間が経てばましになるから

 

 

 

って、思ってたけど、6カ月経った今でもワンコの事を思ってめそめそしてる。

 

 

 

 

”泣きたい時には泣いた方が良いですよ”、、、って周りで言ってくれた人も居るけど、実際そんな事してたら正直延々と泣き続けられるんでキリ無いしね ( ´(ェ)`)

 

 

 

でも、生活は生活で、それなりに楽しんで、元気にしてるわ。

 

 

じゃ、また更新しま~す。

 

 

6カ月ぶりのブログに、お帰りクリックお願いよ↓↓

 

人気ブログランキングへ


テーマ:

気が付けば1ヶ月近くブログを開けてしまいました。

 

2月の下旬から3月半ばまで日本に行って、2週間毎日すっごく楽しく過ごして帰って来て、本当なら日本の珍道中の話しをアップしたかったのですが、

 

 

実は、

3月23日、我が家のワンコことシェルビーが旅立ちました。

 

 

 

先に書きますね。

 

 

この話を読みながら、どうか落ち込まないでください。

 

 

 

私がそうだったので、こういう話を聞くと、もし自分の犬がと考えてしまって落ち込んで辛くなってしまった事がありました。(なにせフランダースの犬のパトリッシュとか、ハチ公物語とか考えると大泣きしちゃうんで 笑)

 

 

皆さんにお伝えしたかったのは、

 

 

ブログを通して我が家のワンコをずっと愛してくれて、本当にありがとうございました!

 

 

 

ワンコは、愛がいっぱいで、皆から、知らない人からもいつも愛されて過ごし、素敵なワン生を過ごしました。

 

 

幸せなワンコでした。

 

 

 

本当に、ありがとうございます クラッカークラッカー

 

 


親バカな話しですが、我が家のワンコは本当に良い子で、可愛くてラブラブ、普通に散歩してるだけでも、見ず知らずの人がわざわざ話しかけてくることが数えられない以上にありました。

 

 

家の子をどこで手に入れたのか?と道端で他人に聞かれ、半年くらいたった後に同じ道を歩いていたら、その時の人が”君の犬が忘れられなくて、家もシュナウザーを飼い始めたんだよ!”と遠くから私達をわざわざ追いかけて話してくれたことがあったり、

 

 

 

同じマンションに住む、全く知らない男性がいきなり、”君の犬が可愛くて仕方ない。良かったら、いつでも君の犬の世話を喜んでするので、必要な時にはいつでも連絡してくれ”と名刺を頂いた事があったり(私でもされた事の無いような愛の告白 笑)、

 

 

 

 

エレベーターで会った女性に

”She is a cutest dog !EVER!!!!”(こんなに可愛い子に会った事はないわ!)

と、言われたり、

 

 

(ちなみに、キュート!って言う言葉を聞くと、我が子は自分の事だと分かっているらしく(爆)、She is so cute!って事ががどこからか聞こえてくると、首を上げて”私の事でしょ?”と、どや顔をします真顔

 

 

でも、シェルビーは、決して大人しい子ではありませんでした。

 

どちらかと言うとお転婆で(笑)、小さい頃はシュナウザー独特の吠え問題もあり、、、、、でも、誰にでも優しくて、産まれたての赤ちゃんの近くに置いても100%心配のない、そして会う人をワクワクさせて魅了してしまう天性の魅力を持った子でした。

 

 

 

そんなワンコは天使の羽を付けて、大好きなバナナ持ってお空を飛んでいると思います。

 

 

 

 

ここから先は、、辛くなっちゃう人も居ると思うので、笑ってお見送りをしてくれる方はここでお別れしましょうチョキ 読んでくれて、ありがとう。

 

 

 

 

 

そして、10年間大きな病気もケガもせず、そんな暮らしを続けてきて、

 

 

ご存知の方も多いですが、2015年7月4日、凶犬に襲われて大けがをしてからの約2年半はでこぼこ道でした。

 

怪我が治った後も、後遺症が後を絶たず、虚弱、膵炎、突発性網膜変性症、失明、、、

 

 

最近では、聴覚や、嗅覚も鈍りを見せていましたが、それでも老犬生活を彼女なりに楽しめるようにと、過ごしてきましたし、私達も努力してきました。

 

 

実際に、怪我をして以来、元々留守番が苦手だった子は、一人でいる事を更に怖がったので、私達夫婦が交互で出かける事は勿論、二人で外出するときにはシッターさんを雇って家に来てもらうか、義母が空いて居れば義母にお願いするなどして、この2年半、ワンコが一人っきりになったのは、たぶん30分くらいだと思います。

 

 

 

私が今回日本に帰国する前、そして帰国中も、夫によるとワンコはいつも通りの生活を送っていました。

 

朝起きて、朝食がつがつ食べて、トイレ行って、、

 

 

そして、私が帰国して、迎えに来てくれた車の中のワンコとハグしてキスして、ワンコも大喜びで、、、、

 

 

でも、瞬間的にワンコが2週間前よりも弱っていると直感的に感じました。母の勘です。

 

 

多飲多尿

 

 

色んな病気の兆候として知られています。

 

 

 

帰国翌日、一番最初に気づいたのがこの兆候でした。

 

 

夫にいつから、こんなに水を大量に飲むようになったのか聞いた所、私が”ワンコはお水をよく飲むから頻繁にお水の交換をしてあげてね”と言い残したので、あまり気にしなかったと。

 

(実はその後、夫をちょっと攻め立てましたが、ただ、ワンコが夜中にトイレに起きる事は無かったらしく、なので実際に多飲が始まったのは本当に私が帰国してからだったんだろうと思います。)

 

 

でも、私が言っていた、よくお水を飲むと言う量と、帰国翌日から始まった多飲は規模が違いました。しばらくの間無かった、夜中にトイレに行く必要があったからです。

 

 

 

瞬間的に私の頭の中でアラームが鳴りました。

 

 

これは良くない これは良くない これは良くない、、、、

 

 

 

最終的には、腎臓だったのではないかと思います。

 

 

多飲多尿と言うと、糖尿病の可能性もあり、膵炎である事から見ると、糖尿になりやすいと言う傾向もあったから、始めは分かりませんでしたが、その後、今までの彼女の生活では絶対無かった、食欲がなくなる、、、、と言う症状が出てきた時に腎臓だろうと思いました。

 

 

昔から食事には全く手が掛からない子でした。美味しい物をあげても、カリカリをあげても、なんでも嬉しそうにガツガツ食べて、食べ終わるとサラの底が薄れるんじゃないかと言うくらい皿をしばらく舐めていた子が、

 

 

台所にはやって来るけど、カリカリを口にしません。仕方が無いので、お粥や、白身の魚、茹でキャベツなどを与えると喜んで食べますが、しばらくすると吐いてしまう。

 

 

帰国してから、ワンコが亡くなるまで、ずっと私の頭の中で警鐘がなっていました。

 

 

私は感覚的に、別れが近づいているんじゃないかと感じていて、なので、ワンコの無くなる2日前に糸井重里さんの愛犬ブイちゃんが亡くなったと言う事をツイッターで知り、不思議な感じがしました。

 

ずいぶん前に書いたことがあるんですが、糸井家と我が家は、共に子供無しでワンコ1匹と言う事で昔から共感する事が多かったのです。

 

 

 

ワンコが無くなる前日、夫と、私と、毛布をぐるぐる巻きにしたワンコをストローラーに乗せて、散歩しました。風が寒かったけど、日が指していて穏やかで、いつも通りのお散歩でした。

 

 

 

その日の夕方、かなりな量の食べ物を嘔吐。ぐったりして数時間眠り、起きた時に、少量のお粥や、水を与えて、トイレにも行って、また数時間してからお水を与えた後に水を喉に詰まらせてひきつけを起こしたのを人工呼吸して一度蘇生させましたが、その後からは昏睡状態です。

 

緊急病院に連れて行くか悩みました。

 

ただ、直感的に感じていたんです。一度病院に入ったら、しばらく帰れないかもしれない。そして、ワンコが一番怖がっていたのは、また病院で一人っきりになる事。

 

年齢的にも、後どれだけ命が残っているのだろうか。もし、亡くなるなら自分達で看取りたいと。

 

 

 

ワンコがいつも寝ているベットの横に毛布を引いて寝かせ、私も、夫も、ワンコを囲みながら、その晩は床でワンコと眠りました。と言っても、私も、夫も一睡も出来ずに、ワンコが呼吸しているか、何回も何回も確認して、夜中に何度か意識が遠のいたワンコを蘇生させて朝を迎えました。

 

 

 

そして、朝、私も夫もそれまで口にしなかった事、してはいけないと思って避けていた事、それは

 

 

この子の時間が来ている、、、と言う事。

 

 

 

元々、その朝10時にドクターの予約がありました。朝一に連絡をしてドクターとも電話でまず話をして、医院に向かいました。

 

 

ドクターの見解では、何らかの癌かもしれない事。それを解明するためには専門の病院に行って治療をせねばならない。しかし、どれだけ回復するかも分からない。取りあえず、注射や、飲料剤などで少しの間落ち着かせることは出来るかもしれないが。

 

 

 

私は病院に行く前、夜にワンコの寝顔を見ながら、この時に安楽死させる事を決めたので、癌だったのか、腎臓だったのか、それともやっぱり膵炎からだったのか、その時には理由はもう関係ありませんでした。

 

 

 

もう何度も病院へ行って、大量の薬を飲んできた。これ以上はもうさせられない。まだ、若くて時間が残っている普通の子だったら、もちろん治療を希望するけれども、この子には後どれだけの時間が残っているのだろう。すでに全盲で何も見えない。弱ってあまり歩けない。聴覚もかなり衰えてきている。そして、唯一の楽しみだったご飯やおやつを楽しむことが出来なくなってしまって、息をしていても、これ以上何を楽しめるのだろう。

 

 

 

シェルビーは穏やかに最後を迎えました。

 

 

 

私の12年と8か月、一緒に暮らせた日日はシェルビーから始まり、シェルビーに終わり、愛がいっぱいでした。

 

毎日、毎日、毎日、

 

アイラブユー、アイラブユー、アイラブユー、アイラブユー、、、ってバカみたいに繰り返して、夫には全く言わないのに、ワンコにはたぶん100万回くらい言ったかもしれません(笑)

 

 

 

本当に親思いな子で、私が旅行から帰ってくるまで待っていてくれたようにも感じました。もし旅行前に具合が悪くなっていたら日本行きをキャンセルしていただろうし、旅行中だったら即帰国していたかもしれない、けれど、私が帰国するまで何の音さたも無く、私は日本の滞在を満喫して帰ってきました。そして、1週間のクッションをくれて、皆でお散歩したり、公園で日向ぼっこしたり、ヘアカットしてあげたり、遊んだり、亡くなる前日にきょとんとしてる顔でビデオを撮らせてくれたり、一通りさせてくれました。すごいね、さすがワンコ。わかってるね。

 

 

私はシェルビーから沢山の愛を貰いました。寂しい時にはいつも一緒に居てくれたし、疲れている時も、楽しい時もすべての時間を共有してきました。

 

 

夫は、実は私よりも安楽死の決意をするのに時間が掛かりました。頭の中では分かっている事ではあるけれど、実際に手放すと言う事を決断する事を恐れていました。

 

 

 

2,3日前まで一緒に居たのに、いきなり無くなってしまった宝物。寂しくて、寂しくて、ずっと泣きっぱなしのダメダメだけど、でも、沢山の楽しい思い出だから、二人で思い出話をして、笑い泣きしてます。

 

 

ブログに関しては、このまま続けるか悩んでます。特に最近さぼり気味だったこともあって(苦笑)。でも、ブログは楽しんで読んでもらいたいので、あまり辛かった事とか、悲しい事とか書かないようにしているので、もう少し考えてからにしますので、お時間があれば、1か月後、2か月後にチェックしてみてください。気が向いてプッと帰って来てるかもしれません。

 

いままでシェルビー共々長くおつきあい頂き、ありがとうございました。

 

最後はワンコの写真と、私がワンコと散歩してる時とか、抱っこしてるとかに歌ってたこの歌。大好きです。

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 


テーマ:

バレンタインデーハートだった本日

 

 

 

お天気も久々にポカポカ陽気で(って言っても5度よ)、気持ちの良い一日だったわー 爆  笑

 

 

 

今日はね、

 

 

 

先週から夫が

 

 

「バレンタインデーは仕事休んで、ショッピングにでも行こうか?ニコニコ

 

 

 

と、珍しく!?すんばらしい提案がありビックリマーク

 

 

 

 

 

 

今日は、ショッピングにレッツゴー音譜

 

 

 

 

と、、、、、一人で出かけたわ 真顔 

(昨日、仕事がめちゃめちゃ多かった上に、寝ようと思った11時になって2人のお客様から仕事のメールが入ってしまって、Ace夫、Aceが寝てからも仕事してたらしく、、疲れてて今日出かけるのは無理だと、、。だけど、一人でゆっくり行っておいでと言うので、お言葉に甘えたわ チョキ

 

 

 

バレンタインデーに出かけるのって久しぶりだったけど、モールの中のマカロン屋さん?とか、チーズケーキ屋さんとか列作って待ってる人が居て、日本もカナダもこういうのは変わらない、、、、

 

 


 

 

さて、

 

 

Aceブログお馴染みさん達はご存知のように、

 

 

 

 

毎年バレンタインデースルー――――のAce家だけど、せっかく買い物に出てるんだから、チョコだけでも、と思ってお土産に、

 

 

 

ゴディバ(英語では、ゴダイバと言います)

 

 

の、

 

 

 

チョコレートディップストローベリー ラブラブラブラブ

 

 

 

美味しかったーーーーーラブ (←って、自分で食べてるけど)

 

 

 

「8個入りの方がお得ですよ」 ってお店の人に言われたけど、8個も要りません真顔 (イチゴ大きいから、そんなに食べれんわ。確かにコスパは悪いけどね。)

 

 

Ace夫、ストロベリーディップのチョコとか大好きなんで、「お~、気が利く~ラブって言いながら食べてたけど、

 

 

 

 

ふと、気づいたのは、

 

 

 

 

Aceが何故買ってきたのかの意味が分からなかったらしく叫び

 

 

 

 

と言うのも、

 

 

 

 

 

 

モールでマカロンのお店に並んでたお客さんの90%男性

 

 

 

そうです、北米ではバレンタインデーと言えば、男性が女性に尽くす日ビックリマーク

 

 

 

だから、

 

 

 

 

Aceが “日本だと女の子が男の子にチョコレートあげる日なんだよねー。” って言ったのを聞いて、初めて、なんで買ってきたのか知ったらしいあせる

 

 

 

 

結婚して15年経っても知らない事は結構あるもんねー(ってか、Aceが今までにチョコあげなかったから知らなかっただけか ←苦笑)

 

 

最後に、

 

 

 

今日、チーから送られてきた写真

 

 

” ハッピーバレンタインズデー!彼女を連れた方は20%オフ!奥様を連れた方は45%オフ!両方を一緒に連れてきた方はタダです!キスマーク

 

 

ウケる!誰かやってくれ!

 

義理チョコ1個だけだった貴方も、ギリだったらチョコレートは欲しくない貴方も、ポチッとお願い↓

 

 


人気ブログランキング


テーマ:

祝 隔週ブログ 決定!!   ←オイ 叫び

 

 

 

( ゜▽゜)/  オコンバンハ

 

 

 

 

御心配されたかしら~? Aceは元気よ (´0ノ`*)

 

 

 

さて、久々のブログだし、、、隔週だし、、、今日は長文のブログを!

 

 

 

 

、、、、、

 

 

 

って思ったけど、

 

 

 

 

 

 

 

あと、5分でX-Fileが始まるんで、スピードブログよ、、 真顔 はい?

 

 

 

 

 

クリスマス頃から飾ってたポインセチアポインセチアが、そろそろ終わりだったんで、代わりにと思って

 

 

 

 

一昨日 ヒヤシンスを買ってきたのよ。

 

 

ヒヤシンスなんて、小学校以来?ちょっと地味かなぁって思ったんだけど、

 

 

 

とにかく香りがすっごく良くて、鉢植えをリビングに置いただけで、ベットルームにもかすかに香ってくるくらいで(リビングとベットルームが繋がってるからとも言う)、寒さにも強いし、この時期お勧めって思った!

 

 

 

ちなみに、ヒヤシンスって

 

 

 

冷やしんす ニヤニヤ  とか?

 

 

 

 

 

日本語って思ってたんだけど、普通に英語だったわ 真顔

 

 

 

Hyasinth  (英語読みだと ハイアシンス)ですって。

 

 

 

 

ここに来て、日も少しずつ伸びてきて

 

 

デスクから正面眺めただけでも夕日が視界に入るようになってきたわ。 (冬至の頃だと、サンセットが左側(南)の壁の後ろで見えない。ちなみに夏至の頃は右側(北)の壁の後ろになる)

 

 

まだ寒いけど、

 

 

 

 

確実に春が近づいてるのね 音譜

 

 

久々のブログなのに、X-Fileでちょっと焦り気味のAceにポチッとクリック↓↓

 

人気ブログランキングへ

 

 


テーマ:

関東は久々の大雪雪雪雪なんですってねー? 目

 

 

 

そう言えば昔、日本から来る観光客のお客様と冬のカナダ観光をする時に、履きやすいからって事で運動靴を履いてこられる方が結構多かったけど、

 

 

 

運動靴って氷の上だとめさめさ滑って、超危険なのよね真顔

(ヒール履いてるAceが、運動靴のお客さんの手を取って移動なんてのもあったわ。)

 

 

 

ま、関東の雪ってべた雪だからカチカチに凍るって無いだろうけど、お気をつけあれ パー

 

 

 

 

そんな中、Ace家地方は、、、、

 

 

 

 

 

12月の極寒が抜けて、週末は5度まで上がってアップ  絶好調よ~~(*'∀`*)v (←オイ)

 

 

 

 

さて、そんなAce家、久々にワンコネタシュナウザー

 

 

 

 

Ace家ワンコ、昨年の6月にとうとう全盲になってしまったんだけど(突発性網膜変性症)、そのせいで、、

 

 

 

 

最近、待ち位置がちょっとずれ気味。。。。滝汗

 

 

↑の写真は、かなり真剣に キッチンの方向を向いてる つもり、、、、、だと思われる苦笑い (キッチンは、Aceが写真撮ってる場所)

 

 

 

↓は、違う日に撮った写真

 

今日もまた、、、顔が壁に密着してても、彼女はキッチンを向いてる気満々です真顔

 

 

パシャリ カメラ

 

 

 

 

と写真撮ってる音に気が付いて、、、

 

 

 

 

おっと、、、ちょっと場所を間違えたなと、、15度くらい方向変換 真顔 

 

 

 

 

まだ、めっさ、壁向かってるけど、、ガーン

 

 

 

 

更に、

 

 

 

パシャリ カメラ

 

 

 

 

おっとっと、、、おいらとした事が、まだ間違ってたか(←誰?)

 

 

と、更に15度転換しても、まだ微妙 ガーン

 

 

なんて感じ、最近寝る場所とかも昔と比べると、ランダムだったりする(笑)

 

 

 

まぁ、それでも10年以上過ごしてるマンションだから、ある程度の場所の感覚はあるんで

 

トイレに行きましゅよー。 

 

 

とかは、基本的にやってくれるんだけど、全盲になってからは、朝起きたてで迷って、トイレが間に合わないって事が無いように(2,3度ミスしてる)

 

 

本犬、起きると ”ふにゃ~~~” って、何だか、猫のなで声みたいなのして、「婆や、起きたわよシュナウザー。、、、と訴えるので、朝一はトイレまで運んであげてるわ ショック

 

 

そして、

 

 

最近、ボサボサが度を過ぎてきてたので

 

 

やっと気温も上がって来たし、バリカン使わないでちょっとだけ軽くしたわ

 

 

ジャン

 

 

分かり辛いって?!(爆)

 

近くで見ると、一皮剥けたくらい違うんだけどね。

 

 

 

ハサミの準備してたら、何気に隠れてみる

 

頭も、お尻も出てるけどね、、、、叫び

 

 

 

気温が上がった週末は、そんなワンコ連れで、久々にストローラーで散歩して

 

 

 

Ace夫が洗車してるのを車の中で待って(Ace夫、こだわり派なので、車は手洗い)

 

 

 

ふと、後姿をみたら、髪型が

 

 

 

昔の松潤叫び

 

 

ワンコは今日もマイペースに元気です音譜

 

雪ですでに転んだ貴方も、戌年にあやかる貴方もクリックよ。↓↓

 

人気ブログランキングへ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス