コロナを8/1に発症し今日で15日目です。11日経過したところで保健所から連絡が入る予定でしたが今日まで入らず。
追いついてないんでしょう。もう連絡はないと思います。
2日目から4.5日までは本当にきつかったです。熱も38度後半が続いて解熱剤を飲んでは熱を下げての繰り返しでした。
解熱剤も医者から5日分だけしか処方されてませんでしたので、薬が切れるのがとても恐怖でした。1週間経つと熱も37度台と38度台を行き来している状態となり多少良くなった感覚でした。食欲も少し出てきてこのまま良くなる事を願うばかりでしたが8日目でまた熱が39度まで上がりとても不安になりました。
熱があり眠る事もできず薬を飲み、両脇に保冷剤をタオルに包んだものを挟みなんとか熱を下げようとしていました。これが良かったのか翌朝には熱は37度前半まで下がり体調がここから回復してきた感じででした。解熱剤で熱を下げるのも大切ですが、今思うと昔からある脇の下を冷やす方法が結果一番効果的だったような気がしました。
そして本日で15日経過して熱は平熱、体調もほぼ戻りましたが、嗅覚、味覚は無味無臭で食事の時の最初の一口が辛うじて微かに味を感じる状態です。二口目からは塩味、辛さなどの刺激があるだけで味はわからず食材が持つ味は全くわからない状態です。
また痰と咳が絡み前の状態に完全には戻ってない状況です。
この状況がいつまで続くのか分からず、特に味覚がこのまま分からなければ食事の楽しみがなくなってしまいます。。
気持ちも萎えてきてしまわないように最近は最初の一口目は「うまっ!」って言うようにしてます。「この塩味うまっ!」と。塩味しかわからないので笑
コロナ後遺症で苦しんでいる方が沢山いると思いますので回復方法等ありましたら皆で共有していきましょう。因みに亜鉛サプリが味覚障害に効くとの噂を聞きつけ早速飲み始めてますので効果をまた報告いたします!早くコロナが終息する事を願うばかり!