今日は、いつもお世話になっている方の会社が主催しているガイダンスに参加してきましたひらめき電球

本日も学んだことがたくさんあったのですが、その中でもビジネスでありがちな問題を登山に例えてお話しいただいたのが、とても分かりやすく印象的でした。


遭難する登山家は、道を誤ったと分かった時点で、角度(道)を変えて更に前に進む。

遭難しない登山家は、道を誤ったと分かった時点で、誤ったであろう場所まで戻る。


一生懸命取り組んだ内容であればあるほど、「今までやってきたことを無駄にしたくない!」と思ってやり直すことをためらってしまい、今までやってきたことを活かしたやり方でどうにかできないかと考える。しかし、何とかしようとすればするほど更に状況が悪化してしまう。


今まで、こういう経験をされたことはありませんか?

・・・・私はあります(笑)。

その時は、「あの時点で引き返しておけば良かった・・・・」と更に進んだ自分を責めてしまいました。自己嫌悪全開ですね(笑)。

状況によっては強行突破して良かった、ということもあるかもしれませんが、「戻る勇気」も大切だと改めて感じました。


そんなことを思い出し、その頃よりは成長できたかな~なんて振り返る今日この頃。日々勉強、ですね目