こんにちは!
はちどり裕子です。

 

まずはお礼を言わせてください。

 

春のリアル講座、

倉敷講座が無事終了しました。

 

当日、蓋を開けてみてビックリ!

 

今回、倉敷のある岡山県から

参加された方はお一人で

あとは広島県、静岡県、大阪、兵庫県、

北海道(!)、

そしてフランス(!!!)からも

ご参加いただきました。

 

本当にありがとうございます!

 

午前の布ぞうり体験会では

参加者の方同士で意気投合され

講座の終了後にはグループLINEまで

でき上がっていました。

 

体験会が出会いの場になるなんて

なによりうれしいです ラブラブ

 

午後の部ははちどりの講座の

受講生さん&修了生さんで懇親相談会。

 

もうわたしがどーのこーの言うよりも

受講生さん、修了生さん同士が

お互いの刺激になっている感じ。

質問しあったりアドバイスしあったりで

と〜っても濃い時間でした。

 

みんな貴重な時間を使って

会いにきてくれて

本当に本当にありがとう〜!!!

言葉にできないほどの感激でした。

 

 

会場で使わせていただいた倉敷の美観地区の

上島提灯さん、初めてお伺いしましたが

日本情緒たっぷりで

ホストさんもとっても親切でした。

ワークショップやセミナーをする方に

おすすめな場所でしたよドキドキ

気になる〜!という方は

こちらから → 上島提灯さん

 

リアル講座は今後

奈良講座を予定しています。

(奈良講座は午前午後とも

満席になりました。
ありがとうございます!)

 

また別の地域でも

リアル講座を企画したいと思っています。

リクエストがあったらぜひしてくださいね。

トランク引っ張って

あなたの町へ出かけてゆきますね。ウインク

 

 

  今日の本題「自分のことを話そう!」

 

さて、ここからが今日の本題です。

 

人がものを

「買おう!」と思うきっかけって

なんだと思います?

 

商品のスペックが

いちばんの要だと思っているとしたら

今後、かなりの確率で墓穴を掘ります。

(*商品がよくなくても

いいという意味ではありません。

商品はよくてあたりまえ、

という前提の話です)

 

今って

コンビニのファミマのコーヒーでも

じゅうぶん美味しい時代です。

わたしみたいな味音痴は

スタバのコーヒーもファミマのコーヒーも

味の区別がつきません。

 

これって布ぞうりでも同じこと。

 

ものすごい微妙な差がわかるのは

ごく一部の目利きの人と同業者だけ

ある一定レベルを超えたら「みんな上手」で

普通の人には微妙な差なんてわからない。

そして世の中は普通の人が圧倒的大多数です

 ↑  ↑  ↑

ここを見落としている人が

すご〜く多い。

 

わたしたちは商品の良さだけを

アピールしがちなんだけど、

実はものを買うきっかけって

商品以外のことが多いんです。

 

例えば今回、わたしは

倉敷の美観地区で

ステキな観葉植物を

二つ買いました。

 

*ホヤラン

葉っぱの形といいボリューム感といい

ど☆ストライクでした!


 

*こちらはドラセナ。

ちょっと和な雰囲気がたまらんですラブラブ

 

接客してくれたのは

30代くらいの男性。

ひょんなことから

彼が新潟出身とわかりました。

 

新潟はわたしにとって第二の故郷です。

「どこ住んでた?」

「〇〇です」

「え!わたしめっちゃ近くに住んでたよ!」

 

この会話で、二人の距離は

一気に縮まりました。

「店員 対 お客」という関係から

「同郷のもの同士」になったわけです。

話はさらに弾み

これまでしてきた仕事の話や

住んでいる家のことまでいっぱい話ました。

 

倉敷のお店の観葉植物は

決して安くはありませんでした。

けれどわたしは

家の画像を見せながら

実にうれしい気持ちで

植物の相談をしたんです。

↑  ↑  ↑

こうなるともう

売り込まなくても売れます

 

倉敷のお店の

モノが良かったのはもちろんです。

が、モノが良いだけなら

実は京都でもステキな観葉植物には

出会ってました。

けれど京都では「買う」には

至らなかったんですよ。

 

なぜだと思います?

 

京都のお店には

共通のなにかを

共有する人がいなかったから

 

ありきたりのお声がけだけで

お客のことを知ろうとも

自分のことを話そうとも

していませんでした。

 

接客の上手い人って

お客様と自分の共通点を見つけ出すのが

上手い人でもあります。

 

倉敷の店員さんは

商品の売り込みなんて

いっさいしてきませんでした。

ただわたしと

共通の話題で盛り上がっただけです。

 

で、この共通点、

自分から自分のことを話さないと

相手には伝わらないんですよ。

 

自分のことだけしか話さないのは

アホのすること。

けれど自分のことを

なに一つ話さないのは

もっとアホのすること

 

自分の作品を

売れるようになりたいなら

商品以上に

自分のことを知ってもらうことが

とっても大事です。

 

「え〜、でもあたしには

人に話せるようなことなんて

なにもないし」

と思う人もいるかもしれません。が、

話す内容なんて

すごいことじゃなくて

ぜんぜんいいの。

まずは自分の好きなこと、

日常の中で感じたことから始めれば

じゅうぶんです。

 

些細なことでも共通点があると

人は親しみを感じるもの。

 

ちなみに共通点が

推し活や趣味だと

距離や年齢、なんなら立場も

一気に飛び越えちゃいます。

 

釣りバカ日誌の

ハマちゃんとスーさんが

まさにその典型です。

 

そう!

共通点は人と人の距離を

一気に縮めてくれる

魔法のアイテムなの!

 

だから人と話すときや

SNSの投稿では

自分のことを

話していきましょう。

 

どこかで誰かが

あなたにものすごい親しみを

感じてくれるかもしれないのでラブラブ

 

それではまた!

はちどり裕子でした。

 


 

 

 


 

 

〜THE ZORIオンライン講座〜

 

あなたもわたしといっしょに

「うわぁ〜っ!

かわいいっ」歓声の上がる

布ぞうりを作れる人に

なってみませんか?

 

はちどり裕子が

全力で応援しますよ〜!ウインク

 

材料はすべてカットして

お届けしますので

届いたその日から

すぐに作り始めることができます。

 

講座は毎月動画でお届けします。

決まった時間に

zoomで受講する講座ではないので

好きな時間に納得行くまで

繰り返しなんどでもご覧いただけますよ〜。

 

講座開始までで

けっこう期間があるので、
それまで1足でも練習で
「作ってみたい!」という方は、

はちどりのYouTubeチャンネルに

初心者さん用の布ぞうりの作り方

アップされています。

 

「布ぞうりの材料が用意できない〜!」

という方のために、

身近なTシャツで作る方法です

(もちろんTシャツじゃなくて

天竺ニットの生地で作っても

OKですよ〜ドキドキ

 

よかったらぜひ!
作ってみてくださいね。

(着古したTシャツで十分ですよウインク


Tシャツを布ぞうりの材料にする

 ↓ ↓ ↓

 

 

作り方動画は①〜④まであります。
それぞれの動画はみな短いので

サクッとご覧いただけますよ〜音譜

 ↓ ↓ ↓

 

 

たった5つの課題で

「うわぁ〜、かわいいっ!」と

歓声のあがる布ぞうりを

作れるようになりたい方は

はちどりの公式LINEにご登録を!

講座開講のお知らせを

いち早くお届けします♪


9期さんの募集は

2024年秋のはじめの予定です。

 ↓ ↓ ↓

講座募集のお知らせはこちらから♪