こんにちは!
はちどり裕子です。

 

まずはお知らせをさせて下さい!

 

現在、はちどり裕子は

西日本中心にリアル講座を開催しています。

 

今後の予定は

・4月20日(土)は倉敷講座

午前 満席

午後 残席1

 

倉敷講座もお席が

午後1席のみとなりました!

ご参加本当にありがとうございます!

 

講座の詳細・特典は

こちらからご確認いただけます

 → 講座詳細・お申し込み方法

 

*倉敷講座は

美観地区の提灯屋さんが会場ですドキドキ

 

*5月21日(火)の奈良講座は

午前 午後とも 満席になりました。

ありがとうございます!

 

あなたの町のお近くだったら

ぜひ会いにきて下さいねウインク

リアルであなたに会えること、

今からもうウズウズしながら

楽しみにしていますね〜!

 

 

  今日の本題「本当に大事なものを知りたかったら」

 

さて、ここからが今日の本題です。

 

今朝、思いたって

冷凍庫の掃除をしたんですよ。

そしたら奥さん!

出て来るわ出て来るわ!

魑魅魍魎のオンパレードでした。

 

永久凍土になっていた内訳は

お祭りでもらったお餅、

モヒート作るのに使った

ライムのスライス、

ヒレ酒用のヒレなど、以下省略

 

共通しているのは

「いつか使うかも」

「もったいない」

という思い。

 

でもね、

いつかなんて来た試しあります?

あるのは今この瞬間だけ。

 

今使わないものは

未来永劫使わない。

 

そう思ってドスドス捨てました。

 

ちなみにわたしは布も

一年間使わなかったものは処分します。

(材料を入れておく箱も

びっくりするほど小さいです)

 

こんなふうになったのは

暗い過去があるからなんですよ。

「布買いの底なし沼」

 

ものに埋もれていると

本当に大事なものが見えません。

 

だから定期的に鬼になって

いらないものを捨てまくります。

 

すると不思議なことに

心にも余裕ができてきます。

 

物理的なスペースができると

心にも余白ができる

 

気持ちがザワザワして落ち着かない人は

使わないものを捨ててみて下さい。

びっくりするほど

気持ちが清々しくなりますから。

 

布ぞうりの材料だって

何年も使っていないものは

まず必要ないです。

 

「え〜、そんなこと言って

いつか使いたくなったら

どうするの?」と思われた方、

 

答え:「買いなおせばいい」

 

貧乏性って言葉があるでしょう?

あれって文字通り

貧乏まっしぐらな性分なんですよ。

もったいないからといって

あれもこれも取っておくという

ビンボくさい発想・行動をしていると

もれなく貧乏になります。

 

本当にいるものだったら

買い直せばいいんです。
 

 ↑  ↑ ↑

これ、わたしがやってみて

本当に良かったことの一つです。

 

「いつでも買い直せる自分になろう」

そう思った時から

言動も行動も変わりました。ウインク

 

技術やノウハウが

人生を変えてくれるんじゃない。

思いが行動になった時に

人生は動きます。

 

集客とかブランディングなどという

目に見えないよくわからない代物とちがい、

「捨てる」という

誰でもとっかかれるところから

手をつけていくと

物事って案外やりやすいですよ。

参考までに!

 

それではまた!

はちどり裕子でした。

 

 


 

 

〜THE ZORIオンライン講座〜

 

あなたもわたしといっしょに

「うわぁ〜っ!

かわいいっ」歓声の上がる

布ぞうりを作れる人に

なってみませんか?

 

はちどり裕子が

全力で応援しますよ〜!ウインク

 

材料はすべてカットして

お届けしますので

届いたその日から

すぐに作り始めることができます。

 

講座は毎月動画でお届けします。

決まった時間に

zoomで受講する講座ではないので

好きな時間に納得行くまで

繰り返しなんどでもご覧いただけますよ〜。

 

講座開始までで

けっこう期間があるので、
それまで1足でも練習で
「作ってみたい!」という方は、

はちどりのYouTubeチャンネルに

初心者さん用の布ぞうりの作り方

アップされています。

 

「布ぞうりの材料が用意できない〜!」

という方のために、

身近なTシャツで作る方法です

(もちろんTシャツじゃなくて

天竺ニットの生地で作っても

OKですよ〜ドキドキ

 

よかったらぜひ!
作ってみてくださいね。

(着古したTシャツで十分ですよウインク


Tシャツを布ぞうりの材料にする

 ↓ ↓ ↓

 

 

作り方動画は①〜④まであります。
それぞれの動画はみな短いので

サクッとご覧いただけますよ〜音譜

 ↓ ↓ ↓

 

 

たった5つの課題で

「うわぁ〜、かわいいっ!」と

歓声のあがる布ぞうりを

作れるようになりたい方は

はちどりの公式LINEにご登録を!

講座開講のお知らせを

いち早くお届けします♪


9期さんの募集は

2024年秋のはじめの予定です。

 ↓ ↓ ↓

講座募集のお知らせはこちらから♪