こんにちは!
はちどり裕子です。

 

まずはお知らせをさせて下さい!

 

現在、はちどり裕子は

西日本中心に

リアル講座を開催しています。

 

今後の予定は

・4月20日(土)は倉敷講座

午前 お申し込み受付中!

午後 残席2

 

今のところ倉敷講座は

午前も午後も余裕があるので

濃〜い時間が持てます。

 

チャンスですよ〜っラブラブ

 

講座の詳細は

こちらからご確認いただけます

 → 講座詳細・お申し込み方法

 

*倉敷講座は

美観地区の提灯屋さんが会場ですドキドキ

 

*5月21日(火)の奈良講座は

午前 午後とも 満席になりました。

ありがとうございます!

 

あなたの町のお近くだったら

ぜひ会いにきて下さいねウインク

リアルであなたに会えること、

めっちゃ楽しみにしていますね〜!

 

 

  今日の本題「この視点がないと絶対に売れないの!」

 

さて、ここからが今日の本題です。

 

同じ商品でも

切り口や売り方を変えると

新しい需要が生まれたりします。

 

福岡でも

おもしろいものを見かけましたよ。

 

場所は太宰府天満宮の門前町の

和傘屋さんです。

 

店内ではいろんなプリントの

傘が売られていました。

 

 

その中で、目を引いたのは

傘ではなく帽子でした。

 

それはチューリップ型のサウナハット

 ↓  ↓  ↓

 

サウナハットなんて

初めて目にする言葉だったので、

お店の女の子に

「これどんな風に使うの?」

と聞いてみました。そしたら

サウナで高温で髪が痛むのを

保護するための帽子なんですって!

(みんな知ってた?)

 

「売れてる?」と聞くと

「ちょこちょこ売れますよ〜ニコニコ

という返事。へ〜!

 

でもこの帽子って

チューリップハットを

ただサウナハットと

呼び名を変えただけですよね?

(多少素材に工夫はあったとしても)

 

帽子をチューリップハットとして

売っているだけでは売れなくても

サウナハットと呼び方を変えたことによって

新たな需要が生まれています。

 ↑  ↑  ↑

ここ鬼重要!

 

さて。

 

わたしたちハンドメイド作家は往々にして

「自分の作れるようになったもの」を

売りたいと思っています。

 

けれどお商売の法則からいうと

実はそれって「いっちゃんアカンやつ」

なんですよ。なぜなら

 

求められていないものは

売れないから!

 

 ↑  ↑  ↑

技術や資格を習得したにも関わらず

売れない〜!と嘆いている人は

ここのとこの視点が

ごっそり抜け落ちています。

 

ではどうしたらいいか?

 

普段の生活でも出かけた時でも

人が不満に思っていることや

困っていることがないか

観察するようにしてみて下さい。

 

そのとき、

一旦自分が作っている作品のことは

忘れていいの!てか忘れるべき!

 

その気になって観察すると

世の中にはたくさんの困り事や

不満があります。

 

その不満を

解決できるものはなに?

 

この問いに答えられると

お商売として成り立つ可能性が

高くなります。

 

自分の作っているものやサービスを

その困り事や不満の解決に

転用できないか?

ぜひいろいろ

脳内ゲームしてみて下さいドキドキ

 

お商売はこの世の中で

最もたくさんの人が参加していて

最もおもしろいゲーム!

 

決して簡単ではないけれど

やりがいのあるゲームです。

その気になれば

普段の生活の中にだって

ヒントはいっぱい音譜

 

辛気臭い顔していたって

わたしたちおばちゃんの人生は開けない!

ぜひいっしょに

楽しみながら挑んでいきましょうね。ウインク

 

それではまた!

はちどり裕子でした。

 

 

 


 

 

〜THE ZORIオンライン講座〜

 

あなたもわたしといっしょに

「うわぁ〜っ!

かわいいっ」歓声の上がる

布ぞうりを作れる人に

なってみませんか?

 

はちどり裕子が

全力で応援しますよ〜!ウインク

 

材料はすべてカットして

お届けしますので

届いたその日から

すぐに作り始めることができます。

 

講座は毎月動画でお届けします。

決まった時間に

zoomで受講する講座ではないので

好きな時間に納得行くまで

繰り返しなんどでもご覧いただけますよ〜。

 

講座開始までで

けっこう期間があるので、
それまで1足でも練習で
「作ってみたい!」という方は、

はちどりのYouTubeチャンネルに

初心者さん用の布ぞうりの作り方

アップされています。

 

「布ぞうりの材料が用意できない〜!」

という方のために、

身近なTシャツで作る方法です

(もちろんTシャツじゃなくて

天竺ニットの生地で作っても

OKですよ〜ドキドキ

 

よかったらぜひ!
作ってみてくださいね。

(着古したTシャツで十分ですよウインク


Tシャツを布ぞうりの材料にする

 ↓ ↓ ↓

 

 

作り方動画は①〜④まであります。
それぞれの動画はみな短いので

サクッとご覧いただけますよ〜音譜

 ↓ ↓ ↓

 

 

たった5つの課題で

「うわぁ〜、かわいいっ!」と

歓声のあがる布ぞうりを

作れるようになりたい方は

はちどりの公式LINEにご登録を!

講座開講のお知らせを

いち早くお届けします♪


9期さんの募集は

2024年秋のはじめの予定です。

 ↓ ↓ ↓

講座募集のお知らせはこちらから♪