こんにちは!
はちどり裕子です。

 

まずはお知らせをさせて下さい!

 

春は西日本中心に

リアル講座を開催します。

今週末はいよいよ福岡です。

福岡であなたに会えること、

今からめっちゃ楽しみにしていますね〜!

そして今後の予定は

 

・4月20日(土)は倉敷講座

午前 お申し込み受付中!

午後 残席2

 

*倉敷美観地区の提灯屋さんが会場ですドキドキ

 

 

5月21日(火)は奈良講座

午前 満席

午後 満席

 

*近鉄奈良駅から徒歩5分、

1階には書店やカフェがある

とっても便利な場所です。

奈良町もすぐ近くなので散策も楽しみ!

 

各講座とも詳細は

こちらからご確認くださいね。

 → 講座詳細・お申し込み方法

 

 

あなたの町のお近くだったら

ぜひ会いにきて下さいねウインク

リアルであなたに会えること、

めっちゃ楽しみにしていますね〜!

 

 

  今日の本題「すごいことをしているからすごいんじゃない」

 

さて、ここからが今日の本題です。

 

いきなりですけど、

わたしはYouTubeで
所さんのブラスバンドや

マーチングバンドの練習風景を見るのが

大好きですドキドキ

 

報われるかどうかもわからないのに

青春の時間の全てを投下して

一つの大会に賭けていく高校生の姿に

毎回滂沱の涙を流しながら

画面に釘付けになってしまいます。

 

で、いろんな高校を見ていて

気付いたことがあるんですよ。

 

毎度優勝している学校の練習って

実に地味なんです。

基礎ばかりやっているんですよね。

 

強豪校はさぞかし派手な

すごいことをやっているんだろうと思ったら

ぜんぜん違っていて

どこの高校でもやっている

当たり前の練習をしていました。

 

じゃあなにが他の学校と違うかといえば

当たり前の精度なんですよ。

 

難しいことをしている人が

すごい人じゃない

当たり前の簡単なことを

きっちりやれている人が

実はすごい人

 

実はこれって

布ぞうりも同じことが言えます。

 

こんなことあまり大きな声で

言いたくないんですが、

はちどりメソッドって

なにか特別なウルトラCみたいな技じゃ

ないんですよ。

一つ一つは本当に簡単で

小さなコツなんです。

 

その小さなコツを

確実に自分のものにして

積み重ねていくと

きれいな布ぞうりになります。

 

だから諦めなければ

誰にだってできるんですよ。

 

技術をものにしていくのって

マラソンなようなものです。

その過程はめっちゃ地味で

時にめげそうになることもあります。

 

みんな同じところを

何度も失敗します。

THE ZORIオンライン講座

8期のみんなも

今格闘している真っ最中です。

 

わたしは同じことを

何度も言います。もうみんなが

「またそれ?」というくらいに。

これってブラスバンドや

マーチングの基礎練習と同じです。

 

できるようになるまで

やり続けるから

できるようになる

 

だから一度や二度や

三度や四度や五度の失敗で

自分のことを情けないとか

不器用とか思わないでね。

 

だって基礎練習って

何度も何度もするものだから。

 

安心して失敗して

小さなことをやり続けましょう。

あなたが確実に

できるようになるまで。

 

かわいい布ぞうりができるよう

今日も明日も明後日も

わたしもいっしょに走りますよ〜!ウインク

 

それではまた!

はちどり裕子でした。

 

 


 

 

〜THE ZORIオンライン講座〜

 

あなたもわたしといっしょに

「うわぁ〜っ!

かわいいっ」歓声の上がる

布ぞうりを作れる人に

なってみませんか?

 

はちどり裕子が

全力で応援しますよ〜!ウインク

 

材料はすべてカットして

お届けしますので

届いたその日から

すぐに作り始めることができます。

 

講座は毎月動画でお届けします。

決まった時間に

zoomで受講する講座ではないので

好きな時間に納得行くまで

繰り返しなんどでもご覧いただけますよ〜。

 

講座開始までで

けっこう期間があるので、
それまで1足でも練習で
「作ってみたい!」という方は、

はちどりのYouTubeチャンネルに

初心者さん用の布ぞうりの作り方

アップされています。

 

「布ぞうりの材料が用意できない〜!」

という方のために、

身近なTシャツで作る方法です

(もちろんTシャツじゃなくて

天竺ニットの生地で作っても

OKですよ〜ドキドキ

 

よかったらぜひ!
作ってみてくださいね。

(着古したTシャツで十分ですよウインク


Tシャツを布ぞうりの材料にする

 ↓ ↓ ↓

 

 

作り方動画は①〜④まであります。
それぞれの動画はみな短いので

サクッとご覧いただけますよ〜音譜

 ↓ ↓ ↓

 

 

たった5つの課題で

「うわぁ〜、かわいいっ!」と

歓声のあがる布ぞうりを

作れるようになりたい方は

はちどりの公式LINEにご登録を!

講座開講のお知らせを

いち早くお届けします♪


9期さんの募集は

2024年秋のはじめの予定です。

 ↓ ↓ ↓

講座募集のお知らせはこちらから♪