こんにちは!
はちどり裕子です。

 

まずはお礼とお知らせを

させてください。

 

初めてのはちどりのリアル講座

無事終了しました!

 

当日の会場の様子です

 

不便な場所にも関わらず

ご参加いただいた皆様、

本当にありがとうございます!

自分で言うのもあれですが!

思い出に残るいい時間に

なりましたよね〜ラブラブ

 

2024年もはちどり裕子は

あなたに会いに出かけていきます!

ぜひリアルでも会いましょうね〜ラブラブラブラブラブラブ

 

そして8期さん募集のお知らせを!

 

THE ZORIオンライン講座

第8期さんは

2024年1月20日に

募集します!

 

時間は20時からを予定しています。

 

かわいい布ぞうりを

ご自分の手で作れるようになりたい方は

ぜひ!8期で会いましょうねウインク

 

決して煽るつもりはないのですが、

6期は募集開始から3時間、

7期は12分足らずで満席になりました。

 

もし8期受講ご希望の方は

2024年1月20日20時からの予定を

空けておいてくださいね。

 

あなたと8期で会えることを

めっちゃ楽しみにしていますね〜!

 

 


 

 

さてここからが今回の本題です。

 

今回の話、

めっちゃ大事な話です。

途中で「え?」と思っても

ぜひ最後まで読んでくださいね。

最後がキモなんで!

 

改めて。

 

販売において

いちばん怖いお客様って

どんなお客様だと思いますか?

 

きっと多くの方が

「クレームを言ってこられるお客様!」

と答えられるのでは?

 ↑  ↑  ↑

これ、まちがっています。

 

いや確かに

クレームは大変ですよ?

対応するのもめっちゃ大変ですし

ないに越したことはありません。

 

だけど、覚えておいてください。

クレームを言ってこられる方は

今後もあなたのお客様でいてくださる

可能性が高いお客様です。

 

わたしが花屋に勤めていた時、

ことあるごとにクレームをつけられる

お客様がいらっしゃいました。

 

しかもそのクレーム、

いったん電話が入ると

店はひっくり返るような大騒ぎ!

常務や社長まで巻き込む

超・巨大台風並みのクレームでした。

 

運悪くわたしは

そのお客様の担当だったのですが

電話が鳴るたび

毎回神経をすり減らしておりましたあせる

 

けれどそのお客様は

店でいちばんお金を使ってくださる

お客様でもあったんですよ。

 

電話では烈火の如く怒っていらしても

リアルで会うとケロッと

「いつもごめんなさいね〜!」と

満面の笑みでたくさんのご注文をされ

抱えきれないほどのお土産も

持たせて下さいました。

 

ここから得られる教訓、

 

クレームは今後も

あなたと付き合いたいという

意思表示でもある

 

クレームというと聞こえが悪いですが

別の言い方をすると

「ご要望」なんですよね。

 

あなたとこれからも

付き合っていきたいから

ここをどうにかしてほしい!

改善してほしい!という

ご要望されるわけです。

 

だって考えてみて下さい。

他人にわざわざ物申すのって

めっちゃしんどくないですか?

 

男女の中だってそうです。

 

相手に改まってお願いしたり

喧嘩するのって

ものすご〜くエネルギーが要ります。

 

相手にエネルギーを使ううちは

愛情がまだあるってことです。

 

対して

「もうこいつはどうしようもねー」

と見切ったら

話しかけさえしなくないですか?

 

そう!

だからいちばん怖いお客さまは

物申されるお客様ではないのですよ!

黙ってあなたから去って行かれる

お客様なんです。

サイレントクレーマーと呼ばれる

お客様ですね。

 

だからクレームが入ったからといって

即効青ざめるのではなく

冷静にお客様の意図を汲み取って

対応してゆきましょう。

 

わたしはお申し出のあった

お客様のほとんどと

今でも長く良いお付き合いを

させていただいています。

 

対応次第ではこれまでより

いっそうあなたのファンに

なっていただける可能性が大アリなので

 

クレームはチャンス!

 

くらいのマインドで

行ってみてね〜ウインク

 

そしてクレームには

もう一つメリットがあります。

 

自分の問題点がわかります。

 

わかるから改善していけるわけで

わからなかったら

放置プレイなわけですよ。

 

だから実はお客様のクレームは

宝の元でもあるのですね。

 

ただし!

ここで一つ注意点があります。

 

クレームがいくら宝の元だからといって

無理難題をなんでもかんでも

無制限に聞けばいいというものでは

ありません。

 

そんなことをしたら

もれなくあなたが

ぶっ壊れてしまいます。

 

ハンドメイド作家は

自分で制作し、集客をし、販売をし、

発送もこなします。

はっきり言ってめっちゃ大変です。

 

だから自分はどこまで対応するのか

決めていくこと。決めないから

わけわかんない無茶なクレームまで

対応してしまうんですよ!

 

飲食店でもメチャクチャな要求をする人間

(*こういう人はもはやお客様ではない)の

要求を聞き続けたあまり

従業員が心身ともに傷ついたり

お店が立ち行かなくなったりした事例は

腐るほどあります。

 

ハンドメイド作家とて同様です。

 

丁寧に、けれど毅然として

できないことはできないと

お伝えすること

 

お役様とそうでない方の

見極めをすること

 

すべてのお客様の

すべてのご要望にお応えするのは

無理です。

 

私は花屋では

雇われた人間でしたから

会社のやり方に従うしか

ありませんでした。

だからお客様の言われることには

すべて対応しました。

 

はっきり言って死にます!

 

けれど

自分が社長のハンドメイド作家は

自分で決めていけます。

というか、

自分で決めないと

あかんのですよ!

 

大事なことって

めんどうなことが多いです。

けれど一つ一つ乗り越えていくと

しっかりとした自分の足元が

できてきます。

 

あらかじめすべてのトラブルを

回避することはできないです。

どんなに注意を払っても

予測不能なことは

起きてしまうものです。

 

けれど必要以上に恐れることなく

できることを

一つ一つやっていきましょう。

 

トラブルやクレームの一つ一つが

あなたを強く賢くしてくれるので。

 

それではまた!

はちどり裕子でした。

 


 

 

〜THE ZORIオンライン講座〜

 

あなたもわたしといっしょに

「うわぁ〜っ!

かわいいっ」歓声の上がる

布ぞうりを作れる人に

なってみませんか?

 

はちどり裕子が

全力で応援しますよ〜!ウインク

 

材料はすべてカットして

お届けしますので

届いたその日から

すぐに作り始めることができます。

 

講座は毎月動画でお届けします。

決まった時間に

zoomで受講する講座ではないので

好きな時間に納得行くまで

繰り返しなんどでもご覧いただけますよ〜。

 

講座開始までで

けっこう期間があるので、
それまで1足でも練習で
「作ってみたい!」という方は、

はちどりのYouTubeチャンネルに

初心者さん用の布ぞうりの作り方

アップされています。

 

「布ぞうりの材料が用意できない〜!」

という方のために、

身近なTシャツで作る方法です

(もちろんTシャツじゃなくて

天竺ニットの生地で作っても

OKですよ〜ドキドキ

 

よかったらぜひ!
作ってみてくださいね。

(着古したTシャツで十分ですよウインク


Tシャツを布ぞうりの材料にする

 ↓ ↓ ↓

 

 

作り方動画は①〜④まであります。
それぞれの動画はみな短いので

サクッとご覧いただけますよ〜音譜

 ↓ ↓ ↓

 

 

たった5つの課題で

「うわぁ〜、かわいいっ!」と

歓声のあがる布ぞうりを

作れるようになりたい方は

はちどりの公式LINEにご登録を!

講座開講のお知らせを

いち早くお届けします♪


8期さんの募集は

2024年1月の予定です。

 ↓ ↓ ↓

講座募集のお知らせはこちらから♪