こんにちは!
はちどり裕子です。

 

実はわたし

一度はちどりをやめているんです。

 

理由は簡単。

売れなくなったから

 

布ぞうりって十数年前に

ものすごいブームがあったんですよ。

 

わたしもそのブームにあやかり

教室は連日満席!

 

ランチに行けば

「はちどりさん」と屋号で呼ばれ

地元ではちょっと(だけ)

知られるようになり

雑誌やテレビの取材も受けました。が、

 

徐々に教室のお申し込みは減り

しまいにはお申し込みは

ゼロになりました。

 

トドメはある日、

こんな形でやってきました。

 

お正月飾りのために

水引を習いに行ったときのことです。

先生は名の通った水引作家さんでした。

 

ゆったりとした応接室で

水引を曲げながら先生は

「あなたはなにをやっている方?」
と聞いてこられました。

わたしは

「布ぞうりを作っています」

と答えました。

 

すると返ってきた答えは

 

「あぁ、それ前に流行っていたわよね」

 

でした。

  

その言葉がどれほどわたしの胸に

ぶっ刺さったかわかります???

 

彼女に悪気なんてこれっぽっちもない。

思ったことをサラッと言っただけです。

だからこそ堪えました。

 

水引作家の方は

ゆるぎない立場の人に見えました。

それにひきかえ自分は落ち目もいいところ。

 

彼女の一言で、わたしは自分が

時代遅れの遺物にしがみついている

みじめで愚かな人間のように

思えたんです。

 

それからしばらくして

わたしははちどりをやめました。

(そして某アパレルショップに

身売りにいったわけですよ!)

 

沢山の人に言われたわけではない、

たった一人のたった一言

引き金でした。

 

わたしは布ぞうりとは

きっぱり縁を切ったつもりで

アパレルショップで数年間を過ごしました。

 

けれど後に

オンラインマーケットのCreemaを知り

5000円で布ぞうりを売っている人の存在を

知ることになります。

 

その時、わたしがいともカンタンに

はちどりを見限ってしまったことを

どれほど後悔したことか!

 

わたしがあきらめている間、

その人は自分を信じてチャレンジしたんだ!

ちゃんと進んでいたんだ!

 

わたしは自分の不甲斐なさに

そりゃ〜泣けたものです。

 

で、その時、

もう一度ちゃんとやりなおそう!と

腹の底から決心したんですよ。

 

あやふやな自分と決別し

ちゃんと自分の意志と力で

立てる人になろうと思ったんです。

 ↑  ↑  ↑

今にして思えば

心底悔しい思いをしたからこそ

腹を括れたのだと思います。

 

これが中途半端な悔しさだったら

そのままの自分に

甘んじていたかもしれません。

 

またアパレルショップで

そこそこいい立場になっていたら

きっと決心できなかったと思います。

 

わたしは本当に仕事ができなくて

オープン前はいつも掃除の担当。

 

慌ただしく品出しをしている人のなかで

真っ白な床のくすみを

激落ちくんでこすっている時、

たまらなく惨めでした。

 

このまま自分は

終わってしまうんだろうか?

 

売り場で

「ウルトラストレッチジーンズの売り場は

こちらでございま〜す!」

と呼び込みをしている時、

 

「ちくしょう!

あたしが本当に叫びたいことは

こんなことじゃないんだ!」

 

といつも思っていました。

 

・・・・・・・・って

ここまでかなりシリアスにきましたが!

 

今、悔しい思いをしている人は

もしかしたらそれはかも!

 

なんでってマイナスの気持ちって

使い方をあやまらなければ

ものすご〜い力をくれるから!

 

わたしが

「もう一度がんばってみよう!」

と思った時、50歳でした。

 

もうあとがない!

 

と思ったからこそ

踏ん張れました。

 

Creemaで5000円で

布ぞうりを売っている人を見つけた時、

わたしの心に真っ黒に焦がしたのは

まぎれもなく嫉妬でした。

(今だから白状するけど

そりゃあどす黒かったわよ〜!笑い泣き

 

 

崖っぷち感も惨めさも嫉妬も

そのままだと使い物にならないけれど

 

「いや〜、この気持ちを

味あわせてもらえたからこそ

やる気出るよね〜!」

 

とプラスに転換できると

とんでもねー力になります。

( ↑ かなり雑にいっていますが、

大まかに言うとそういうことなんですよ)

 

だいたい明るいだけで

陰がない人間なんていると思う?

いい年こいたおばちゃんなら

陰やら過去やらみんな持ってるわよ!

 

物事は表裏一体

 

光が当たっていれば必ず陰がある。

けれど逆もしかりで

陰があるってことは必ず光もあります!

 

嫉妬はあなたがなにを求めているかを

教えてくれる。

惨めさは「ここに甘んじたくない」という

決意をくれる。

 

マイナスを

マイナスのままにしておくなんて

もったいなさすぎる!

 

そこに気づけるか

信じられるかがめっちゃ大事!

 

あの惨めな思いがあったからこそ

わたしははちどりを

全国から受講してもらえる教室にしたいと

本気でがんばれました。

 

だから技術だけが

大事じゃないんだよね、

いや、マジで!

 

本当の戦いは自分との戦いで

そこが人生の本丸です。

 

あなたはなにと戦っている?

 

わたしもしょっちゅうやらかすけど、

まちがったものと戦うのは

人生の時間のムダってもんですぜ。笑い泣き

 

それではまた!

はちどり裕子でした。

 

 

 


 

 

〜THE ZORIオンライン講座〜

 

あなたもわたしといっしょに

「うわぁ〜っ!

かわいいっ」歓声の上がる

布ぞうりを作れる人に

なってみませんか?

 

はちどり裕子が

全力で応援しますよ〜!ウインク

 

材料はすべてカットして

お届けしますので

届いたその日から

すぐに作り始めることができます。

 

講座は毎月動画でお届けします。

決まった時間に

zoomで受講する講座ではないので

好きな時間に納得行くまで

繰り返しなんどでもご覧いただけますよ〜。

 

講座開始までで

けっこう期間があるので、
それまで1足でも練習で
「作ってみたい!」という方は、

はちどりのYouTubeチャンネルに

初心者さん用の布ぞうりの作り方

アップされています。

 

「布ぞうりの材料が用意できない〜!」

という方のために、

身近なTシャツで作る方法です

(もちろんTシャツじゃなくて

天竺ニットの生地で作っても

OKですよ〜ドキドキ

 

よかったらぜひ!
作ってみてくださいね。

(着古したTシャツで十分ですよウインク


Tシャツを布ぞうりの材料にする

 ↓ ↓ ↓

 

 

作り方動画は①〜④まであります。
それぞれの動画はみな短いので

サクッとご覧いただけますよ〜音譜

 ↓ ↓ ↓

 

 

たった5つの課題で

「うわぁ〜、かわいいっ!」と

歓声のあがる布ぞうりを

作れるようになりたい方は

はちどりの公式LINEにご登録を!

講座開講のお知らせを

いち早くお届けします♪


8期さんの募集は

2024年1月の予定です。

 ↓ ↓ ↓

講座募集のお知らせはこちらから♪