こんにちは!
はちどり裕子です。

 

新潟で大学生だったころ、

軍の払い下げ品を売っている家具屋に

夢中でした。

 

つき合っていた彼氏も

そのお店が大好き!

いつも連れ立って訪れていました。

 

店内に足を踏み入れると

わたしたちを目ざとく見つけた社長が

「仲いいねぇ〜」

などと声をかけてきます。そして

「ま、コーヒーでも飲んでいきなよ」と

薄暗い店の奥に案内してくれるのです。

 

米軍の払下げのデスクで

分厚いマグカップのを渡されると

「わたしたちはなんだか特別!」

みたいな気分になったものでした。

 

社長には実にいろんな話を

聞かせてもらいました。


仕事が危うくなる度に離婚したこと、

迷彩服を着て息子の授業参観に行ったら

周りのお母さんたちから浮きまくったこと、

三沢基地に仕入れに行ったけれど

思うように仕入れができず

現地のあやしい男に

いいようにこき使われたこと。

 

はっきり言って

どれも失敗談ばかり!

成功体験なんて一つもありませんでした。

 

社長と話をした後、

わたしたち二人は掘り出し物がないかと

店内を物色しはじめます。

 

社長はといえば

黙々とテーブルに

オイルステインを塗り込んだり

フロアスタンドの修理をしていたり。

 

「あのチェスト、かっこいいですよね〜ドキドキ

と話しかけても

「そうでしょ」と片頬をゆがめ

にやっと笑うだけ。

 

チェストの材質がどうとか

フォルムがどうとかって話は

一切しないんです。

 

にも関わらず、

わたしの部屋も彼氏の部屋も

軍の払い下げ品のチェストやテーブル、

ライトやナイトスタンドが

あふれかえっていました!

 

 

接客の達人は

商品を売り込まないで

売っています!

 

 

社長は商品の説明なんて

一切しませんでした。

 

代わりにしたことは

わたしたちの話を聞き

自分の話をしてくれたということ。

 

しかもその話は

かっこいいとは程遠いものばかり。

 

にもかかわらず、わたしたちは

いつの間にか社長の大ファンになり

社長が売りこまなくても

自分から勝手に家具を買っていました。

 

 ↑  ↑  ↑

このことは非常に示唆に富んでいます。

 

わたしたちはとかく

自分のいいところばかり

見せたいものです。

 

自分の成果、

人からすごいと言われたことを

知ってもらいたいと思うし

称賛されたいと思う。

 

わたしだってそうです!

 

ラグジュアリーホテルに泊まれば

「見て見て!こんなホテルに

泊まっているわたし!」と

インスタにアップしたいと思うし、

仕事で成果が上がればドヤ顔をしたい!笑い泣き

 

けれど、覚えておいてください。

 

自分の成果をアピールするよりも

あなたの失敗談や

恥ずかしい話をさらけ出した方が

人に愛される可能性が

たくさんあるということを。

 

人は強みで尊敬され

弱みで愛される

 

ぜひあなたの恥と失敗の棚卸しを

してみてくださいね。

 

そこには

とんでもないお宝が

眠っているかもしれませんよ。ウインク

 

ちなみにわたし史上、

いちばんファンができたのは

おそらく三年前のこの投稿です。

  ↓ ↓ ↓

「人に言えないことってないですか?」

 

それではまた!

はちどり裕子でした。

 

 


 

 

〜THE ZORIオンライン講座〜

 

あなたもわたしといっしょに

「うわぁ〜っ!

かわいいっ」歓声の上がる

布ぞうりを作れる人に

なってみませんか?

 

はちどり裕子が

全力で応援しますよ〜!ウインク

 

材料はすべてカットして

お届けしますので

届いたその日から

すぐに作り始めることができます。

 

講座は毎月動画でお届けします。

決まった時間に

zoomで受講する講座ではないので

好きな時間に納得行くまで

繰り返しなんどでもご覧いただけますよ〜。

 

講座開始までで

けっこう期間があるので、
それまで1足でも練習で
「作ってみたい!」という方は、

はちどりのYouTubeチャンネルに

初心者さん用の布ぞうりの作り方

アップされています。

 

「布ぞうりの材料が用意できない〜!」

という方のために、

身近なTシャツで作る方法です

(もちろんTシャツじゃなくて

天竺ニットの生地で作っても

OKですよ〜ドキドキ

 

よかったらぜひ!
作ってみてくださいね。

(着古したTシャツで十分ですよウインク


Tシャツを布ぞうりの材料にする

 ↓ ↓ ↓

 

 

作り方動画は①〜④まであります。
それぞれの動画はみな短いので

サクッとご覧いただけますよ〜音譜

 ↓ ↓ ↓

 

 

たった5つの課題で

「うわぁ〜、かわいいっ!」と

歓声のあがる布ぞうりを

作れるようになりたい方は

はちどりの公式LINEにご登録を!

講座開講のお知らせを

いち早くお届けします♪


8期さんの募集は

2024年1月の予定です。

 ↓ ↓ ↓

講座募集のお知らせはこちらから♪