こんにちは!
はちどり裕子です。

 

布ぞうりのベース、ふかふか

厚みのあるものにしたいですよね。

 

厚みを出すにはいくつか方法があります。

最もカンタンなのは

PPロープを太いものにすることです。

 

 

はちどりでは10mmのものを使っています。

 

 

 

 

PPロープには5mm、8mm、10mmと

いろんな太さがあります。

 

このロープの太さが

そのまま布ぞうりのベースの厚みになります。

 

なのでベースを厚くしたかったら

太いロープを選べばいいわけです。

 

ただしなんでも厚ければ

いいというわけでもないです。

 

例えば、

ちっちゃなお子さん用の布ぞうりだったら

8mmで作ったほうがいいかもしれません。

10mmで作るとなんだか息苦しい仕上がりに

なるような気がします。

 ↑ ↑ ↑

あくまでも個人的な主観ですが。

 

 

また同じ10mmのPPロープでも

太さが違うと感じるものもあります。

 

例えば以下の荷作り用のPPロープ、

太さが10mmなのですが、

上記のパワーロープより細く感じられます。

 

これは

「ロープのデニールがちがうから」

だそうです。

*デニールとは糸や繊維の軽量単位のこと
 

 

このことははちどりの修了生さんの

歩庵さんがメーカーに問い合わせて

わかりました。


歩庵さんはとっても研究熱心な方で

畳のヘリを鼻緒に仕立てるチャレンジを

されたりしています。
布ぞうりの技術もすばらしいんですよ〜!

よかったらぜひフォローしてくださいね。

 ↓  ↓ ↓

歩庵さんのInstagram

 

 

ちなみに細く感じられるからといって

荷造りロープが使えないわけではありません。

 

ただし、厚みのあるものを作りたいなら

SKパワーロープの方が太さはあります。

 

ご自分がどんな布ぞうりを作りたいのか

そこのところを考えて

材料は選んでくださいね。

 

ステキな布ぞうりが仕上がることを

願っていますウインク

 

それではまた!

 

はちどり裕子でした。

 


 

 

〜THE ZORIオンライン講座〜

 

あなたもわたしといっしょに

「うわぁ〜っ!

かわいいっ」歓声の上がる

布ぞうりを作れる人に

なってみませんか?

 

はちどり裕子が

全力で応援しますよ〜!ウインク

 

材料はすべてカットして

お届けしますので

届いたその日から

すぐに作り始めることができます。

 

講座は毎月動画でお届けします。

決まった時間に

zoomで受講する講座ではないので

好きな時間に納得行くまで

繰り返しなんどでもご覧いただけますよ〜。

 

講座開始までで

けっこう期間があるので、
それまで1足でも練習で
「作ってみたい!」という方は、

はちどりのYouTubeチャンネルに

初心者さん用の布ぞうりの作り方

アップされています。

 

「布ぞうりの材料が用意できない〜!」

という方のために、

身近なTシャツで作る方法です

(もちろんTシャツじゃなくて

天竺ニットの生地で作っても

OKですよ〜ドキドキ

 

よかったらぜひ!
作ってみてくださいね。

(着古したTシャツで十分ですよウインク


Tシャツを布ぞうりの材料にする

 ↓ ↓ ↓

 

 

作り方動画は①〜④まであります。
それぞれの動画はみな短いので

サクッとご覧いただけますよ〜音譜

 ↓ ↓ ↓

 

 

たった5つの課題で

「うわぁ〜、かわいいっ!」と

歓声のあがる布ぞうりを

作れるようになりたい方は

はちどりの公式LINEにご登録を!

講座開講のお知らせを

いち早くお届けします♪


8期さんの募集は

2024年1月の予定です。

 ↓ ↓ ↓

講座募集のお知らせはこちらから♪