こんにちは!
はちどり裕子です。

 

実はこの頃掃除に夢中ですドキドキ

 

「け〜っ!このクソ暑いのに

鼻につく!!!」

 

と思われるかもしれませんが、

まぁまぁ話だけでも聞いてください。

 

わたしの掃除の目的は

体を動かすこと。

 

布ぞうり作りって座り仕事ですよね。

どうかすると一日中座りっぱなしなので

肩や腰、いろんなところに不調が出てきます。

 

そこでジムに行くかわりに

窓拭きや床の水拭きをはじめたわけです。

 

で、気がついたんですよ。

 

掃除していると、

どこかの瞬間でゾーンに入るんです。

 

例えばマラソンでいうところの

ランナーズハイみたいな感じ。

努力が快楽に変わる瞬間です。

 

ゾーンに入ると不思議なもので

普段だったら

絶対にやりたくないような場所まで

掃除したくなるんですよ。

 

例えば網戸を洗うとか、

サッシの溝をきれいにしようとか!

 

わたしは特別きれい好きではありません。

車のルーフに苔が生えるまで放っておき

夫に死ぬほど馬鹿にされる女です。

 

けれど!

不思議なことにゾーンに入ると

自分の中のなにかが変わるんですよ。

 ↑  ↑  ↑

この段階に入るのは

決まって汗がしたたり始めたときです。

 

そう!ゾーンに入るには

ほんのちょっとやっただけではダメで

ある一定量以上やることが必要です。

 

自転車もこぎ始めって

ペダルが重いですよね。

けれどそこをのり越えると

スイスイこげます。

 

スイスイこげると楽しいから

どんどん遠くへいけます。

 

だから大切なのは

まずは自転車にまたがり

ペダルをこぎ始めること。

 

そして最初の重いペダルに

負けないこと!

 

楽しさはいつだって

めんどうくささの

向こうがわにあります。

 

この投稿も参考にしてね

 ↓ ↓ ↓

やる気を出すたった一つの方法

 

ペダルをどんどんこいで行った先には

見たことのない風景が

広がっているかもしれません。

 

わたしもそんな風景が見たくて

今日もペダルをこいでみますね。

 

それではまた!

はちどり裕子でした。

 

 


 

 

〜THE ZORIオンライン講座〜

 

あなたもわたしといっしょに

「うわぁ〜っ!

かわいいっ」歓声の上がる

布ぞうりを作れる人に

なってみませんか?

 

はちどり裕子が

全力で応援しますよ〜!ウインク

 

材料はすべてカットして

お届けしますので

届いたその日から

すぐに作り始めることができます。

 

講座は毎月動画でお届けします。

決まった時間に

zoomで受講する講座ではないので

好きな時間に納得行くまで

繰り返しなんどでもご覧いただけますよ〜。

 

講座開始までで

けっこう期間があるので、
それまで1足でも練習で
「作ってみたい!」という方は、

はちどりのYouTubeチャンネルに

初心者さん用の布ぞうりの作り方

アップされています。

 

「布ぞうりの材料が用意できない〜!」

という方のために、

身近なTシャツで作る方法です

(もちろんTシャツじゃなくて

天竺ニットの生地で作っても

OKですよ〜ドキドキ

 

よかったらぜひ!
作ってみてくださいね。

(着古したTシャツで十分ですよウインク


Tシャツを布ぞうりの材料にする

 ↓ ↓ ↓

 

 

作り方動画は①〜④まであります。
それぞれの動画はみな短いので

サクッとご覧いただけますよ〜音譜

 ↓ ↓ ↓

 

 

たった5つの課題で

「うわぁ〜、かわいいっ!」と

歓声のあがる布ぞうりを

作れるようになりたい方は

はちどりの公式LINEにご登録を!

講座開講のお知らせを

いち早くお届けします♪


8期さんの募集は

2024年1月の予定です。

 ↓ ↓ ↓

講座募集のお知らせはこちらから♪